写真家・小林伸一郎 オフィシャルブログ

写真集、写真展のお知らせ、日々の出来事など綴っていきます。

東京修道院みことばの家 プレセピオ

2011年12月21日 | 人形

師走の慌しいなか今週末は三連休クリスマスウィークですね。

小林の事務所からぷらぷら歩くと神楽坂、飲み歩きにはとても便利です。この界隈はクリスマスと言うより、忘年会、新年会ムードが濃い街ですが、ここ数年フレンチ、イタリアン、カフェ…女子会うけする新店舗が路地裏に続々登場。めまぐるしい展開です。

神楽坂本多横丁を通り抜け筑土八幡町にある「東京修道院みことばの家」。毎年12月、通るたびに立ち止まって見ているキリスト生誕の物語を人形で飾るプレセピオ。夜には控えめながらライトアップされます。少し奥まったスペースなので見逃してしまいそうですが、すぐ隣りは「筑土八幡神社」。神社の階段を上り鳥居横には「筑土八幡遊び場」というショボイ公園があるちょっと可愛いエリアです!(staff)

Blog068_3

御受難修道会 東京修道院みことばの家

新宿区筑土八幡町2-1


2011国際ロボット展

2011年12月19日 | 人形

11月に開催された国際ロボット展へ。

プロポーション顔立ちが大和撫子の人間型ロボット末夢と対面。

Blog066

【New Mamiya 6】


小林伸一郎 公式サイト フォトギャラリー

2011年12月09日 | お知らせ

小林伸一郎 公式サイトのウェブページ「Books」より、写真集に掲載した一部の写真をフォトギャラリーとしてアップデートしました。すでに廃版になっている初期の写真集も閲覧できます。是非ご覧下さい。(staff)

Blog067

写真家・小林伸一郎公式サイト http://kobayashi-shinichiro.com/books.html


菊人形 関東菊花大会

2011年12月05日 | 人形

Blog065_2

毎年10月から11月にかけて全国で菊まつりが開催されますね。今年は菊人形を見学に群馬県大間々の菊花大会へ寄りました。だいたいどこもお決まりは、その年に放映された大河ドラマをモチーフに人形を制作しているようですが、こちらは福助人形。ちょっと頭でっかちのこんもりした菊の花を「福助」とか「福助作り」と言うようですが人形でみるのははじめてです。時期が早かったので菊の花が咲ききっていないのが残念。(staff)

関東菊花大会 みどり市大間々町大間々1635 ながめ公園(ながめ余興場)


鋸山 日本寺 

2011年12月02日 | ロケ

磨がい仏で有名な鋸山日本寺へ再訪。再撮の理由は、数年前、境内にある通天窟で仏像の首を俯瞰で撮影していると三脚が倒れレンズが割れてしまったことが…そのまま東京へリターン、苦い思い出が。

Blog064

日本寺の山頂へ行くと「地獄のぞき」という展望台があり東京湾が一望できますが、表参道からここへたどり着くまで永遠に続く上り階段はまさに地獄のようです。(staff)

鋸山 日本寺 http://www.nihonji.jp/index.html