写真家・小林伸一郎 オフィシャルブログ

写真集、写真展のお知らせ、日々の出来事など綴っていきます。

上野動物園の風景

2011年05月27日 | カメラ

時間があいたので上野動物園へ立ち寄る。遠足で来場している小学生の後ろからパンダ見物。子どもたちは、ほぼ全員デジカメ持参で撮っては画像を確認、上手く撮れていないと再撮。なかなか動きが激しい。必死だ。

Blog012




動物園・水族館に行くと、はじめは動物や魚の動きに一喜一憂するのだが、だんだん視線はGRC、FRPの擬岩や擬木にうつってしまう。「ああ、この岩カッコイイなあ、良くできている」みたいな感じに。本来なら大自然にいるべき動物たちが、たくさんの視線にさらされ、人工的な立体造形物に囲まれているのが切なく感じる・・・

Blog013_2




RICOH CAPLIO GX100


写真著作権等 控訴審 勝訴のご報告

2011年05月19日 | 著作権訴訟

平成21年1月、写真著作権侵害等の理由により告訴され、昨年末、東京地方裁判所の判決で小林伸一郎が全面勝訴いたしました。その後、控訴審が続いておりましたが、5月10日、控訴人丸田祥三氏の控訴を棄却するとの判決が知的財産高等裁判所にて言い渡されましたことをご報告いたします。(staff)

「写真著作権訴訟 控訴審のご報告」 →「s002.PDF」をダウンロード


写真家による作品のチャリティー販売

2011年05月11日 | お知らせ

今週末、AXIS Galleryで東日本大震災復興プロジェクト「写真家による作品のチャリティー販売」を開催いたします。震災から2ヶ月、様々な問題が山積みとなっている状況下、少しでも役に立てればとの思いで多くの写真家が参加しています。是非、お立ち寄り下さい。(staff)

5月14日(土)11:00~20:00

5月15日(日)11:00~18:00

会場 AXIS Gallery 港区六本木5-17-1

価格 一律税込3万円(収益金の全額は、あしなが育英会を通じて被災地の子ども達に届けます)

詳細 公式HP http://caps.vc