1a 栽培日誌

2019年から田舎で畑を始めました。のんびり生きるうえで、日々のやりがいを探しています。

室内管理で芽出しに挑戦

2024年03月19日 | 育苗
外の温度環境が不安定で発芽が難しいため、室内で発芽させてみようと思います。
さて、うまくいくでしょうか。

2024年3月17日夜
野菜のタネをティッシュに包み、小袋に入れて、スポイトで水を注入
小袋はジップ式だけど口は開けっ放しにする(空気の出入り口)
発芽温度の高い野菜と低い野菜に分けて
透明な蓋付きのプラスチックケースに入れ、電気毛布を低温に設定して包んで1日昼夜保温してみることにしました。

上段に低温発芽の野菜、下段に高温発芽の野菜を重ねる。
毛布に接触する下段の箱が30℃くらいになるように温度調節(温度計ないので肌感覚w)

3月19日朝
1日中電気毛布に包んでいたので、好光性種子の発芽は期待できなと思うが
さて どうでしょう。

好光性種子に分類されるカブですが、種に白い部分が見えます。
発芽していますね♪ 半数ぐらいでしょうか
他にも
リーフレタス

トウモロコシ

ダイコン

つるなしインゲン

大玉スイカ

オクラ

マクワウリ

100%ではないけど、発芽がみられる品種は現在8品種
すごいすごい (◍>◡<◍)。✧♡
まだまだ 発芽してない種はたくさんあるから
うまく発芽してほしいな

で、
オクラなんかはもうポットに種まきした方がよさそうだね~
場所 どうしよう。



コメント    この記事についてブログを書く
« 只今 育苗中 | トップ | 続・芽出し作業  »

コメントを投稿

育苗」カテゴリの最新記事