1a 栽培日誌

2019年から田舎で畑を始めました。のんびり生きるうえで、日々のやりがいを探しています。

ネギの土寄せ・スイカの人工授粉

2023年06月18日 | 野菜
晴れが続きます。
できるだけ朝早く起きて水やりをしました。
外の水道が冬に凍結でが壊れてて水漏れしてるので、ジョウロで水道口と畑の往復運動。
早朝6時とはいえども、もう太陽の光は暑いです。汗だくになります。
水漏れ直してホースが使いたいものです。

水やりのさなかに見つけたスイカの雌花。
あ、人工授粉の時期だね(;'∀') やり忘れです。受粉失敗。 


スイカの雌花は思ってたより小さくて見つけづらい。
雄花ばかり咲いてる~と思ってたら、ありました。


人工授粉しておきました。 楽しみです。



伸びてます。ネギです。
毎年し忘れる土寄せですが、今年は気が付きましたよ!
わけつの下まで土寄せで隠すんでしたよね。
そじゃないと、軟白の部分が緑色になって固くなるとかなんとか。とか。
雨で叩かれて、石ころがむき出しである。


これでいいかな?
今年はとろけずに残っててほしいなぁ



それと、いつも忘れる追肥(化成肥料8-8-8)も後撒きで散布。
土や水に混ぜないと、意味ないか。(;'∀')

*追記
調べたら間違いを見つけました。
わけつネギの土寄せは、
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
ネギの分けつ部に土が入ると、生育が極端に悪くなったり、腐敗することがあるため、土寄せは常に分けつ部の4〜5cm下までにします。
・・・・・・・・・・
4〜5cm下までだそうです。
ちょっと埋めすぎましたね。(-_-;)





コメント    この記事についてブログを書く
« 本日の収穫 | トップ | トウモロコシに蟻 »

コメントを投稿

野菜」カテゴリの最新記事