1a 栽培日誌

2019年から田舎で畑を始めました。のんびり生きるうえで、日々のやりがいを探しています。

アブラムシ除去アイテム

2024年05月31日 | その他
ウチでは、アブラムシ退治に
コレ↓を使います。


今までは100円ショップで購入していたのですが、
最近のラインナップはふわふわ系に変わってしまい
ネチャネチャ系が手に入らなくなったので(もしかしたら探せばあるかもだけど)
今回は自分で作りました。

コレは『スライム』です。
一昨年は、オクラやトウモロコシについたアブラムシをこれで除去しました。

さて、スライムの作り方です。
調べればいくつか見つかりますが、実践して気が付いた点があったので書き加えておきます。

用意するもの
・ホウ砂 5g
・洗濯のり 100g
・絵の具
・ボウル容器
・100mlぐらい入る耐熱容器
・お湯(40℃ぐらい)50mlと100ml
・割りばし1膳(割って2本の棒にします)
・計量カップ
・キッチンスケール(秤)
・メモ帳ぐらいの紙1枚

手順
1) ボウルにお湯100mlを入れ絵の具を少量垂らし、棒でよくかき混ぜます。
2) 洗濯のり100mlを1のボウルに加え、よくかき混ぜます。
3) キッチンスケールにメモ紙を乗せ、ホウ砂を5g計量しておきます。
4) 耐熱容器に50mlのお湯を入れ、3のホウ砂5gを加えてかき混ぜます。ホウ砂が溶けにくい場合、鍋で湯煎しながら溶かします。
5)4のホウ砂水を2のボウルに加えてよくかき混ぜます。混ぜた瞬間から固まりますので手早く行いましょう。でも、ダマになることはないと思います。
以上で完成です。
やや、柔らかめなので、ホウ砂を少々増して作ってもいいと思います。
葉に水滴がついているとスライムがより柔らかくなり千切れやすくなるので、やや固めに作っておく方がいいと思います。

出来上がったら蓋付きの容器に移しておきましょう。私は綿棒の空き容器に入れました。

色味的に ちょっと美味しそうに見えるので、ご注意を!

これで、アブラムシがごっそり捕れます。

お試しあれ。


 
 

当ブログはアフィリエイト広告表示しています。



コメント    この記事についてブログを書く
« 5月の虫🐛コレクション (更... | トップ | アブラムシ除去(実践編) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。