1a 栽培日誌

2019年から田舎で畑を始めました。のんびり生きるうえで、日々のやりがいを探しています。

ミニトマトが干からびました。

2023年08月04日 | 野菜


前回、葉が黄色くなってしまったミニトマトですが、その後このようになっておりました。



こんなにしわしわです。
昨日までは、葉も元気でいるなと思っていたのに、今朝は葉が萎れてしまってました。
もう、この株は終わりにします。
赤い実を収穫して、土を掘って、土中の様子を詳しく見てみたいと思います。


ついでに尻ぐされも1個だけありました。
もしかして、実は病気?欠乏症?モグラのせいではないのかな。

さてさて では、畝を解体してみましょう。


畝上に穴が開いているのは前回潅注した際に開けた穴です。
マルチをめくりミニトマトの根元まで土を少しずつ削いでトンネルを調査。
この株は一番端っこなので、畝肩に沿ってぐるっとトンネルがU字に掘られていました。想像ではもっと大きく穴が開いているのではないか(例えば、根っこの真下が陥没していたりとか)と考えていましたが、意外と普通。おそらく他の株の両畝肩にも同様にトンネルが伸びているだろうと想像できる。
これぐらいで株が干からびるだろうか?
写真で見て取れるように、土の乾き具合はそれほど悪くない。湿り気はありそう。



根っこも異常があるようには見えない。
根にコブも見当たらない。

病気なのか?生理現象なのか?原因がわからないので、残渣は埋めずに焼却処分にします。




コメント    この記事についてブログを書く
« 実物野菜の「人工授粉日」と... | トップ | 黄色くなったスイカの実と ... »

コメントを投稿

野菜」カテゴリの最新記事