1a 栽培日誌

2019年から田舎で畑を始めました。のんびり生きるうえで、日々のやりがいを探しています。

[リーフレタス] トウ立ちしたようですが。

2024年06月30日 | リーフレタス

放任中のリーフレタスですが
頂上をよく見ると小さく茎分かれしていることに気が付いた!

上部を切り取り収穫した株も同様に
切り取った茎から脇芽がいくつも出来、これがトウ!?
花芽の準備はというと

オイ ピンボケだぞぉ
ぼんやり始まっている感じかな?

せっかく出てきた柔らかい葉っぱ
食べれぬものか?と摘んでみる


ちぎらず使えるサイズ!
洗って生食したら、エグさというか苦みと言うか、ちょっと緑っぽさが強いな
生は無理だ。

ちょっとレンジでチンしてみた。
苦みは消えて、甘みがでて まー食べれる。
サラダは無理でもスープにしたら食べれそうですね。

大きく放任中のリーフレタスは、その花茎を全摘して、お花が咲くことを忘れてもらうことにしました( *´艸`)
ネギとかタマネギとかは トウ立ちしたボンボンを摘み取ったら大丈夫!とか言うじゃん。それを真似して。
花芽分化なんか無かったことに。無かったことにw

そんなんで リーフレタス騙せるのかなぁ???


Amazon ~CM~
 ポイントアップキャンペーン最大15%還元(7月11日(木)0:00~7月17日(水)23:59) 

コメント    この記事についてブログを書く
« [ ジャガイモ栽培 ] 残渣から... | トップ | [サトイモ] 何者だ。 »

コメントを投稿

リーフレタス」カテゴリの最新記事