気ままに人生送れたら¥$

趣味の単車、写真、キャンプを楽しんで
   人に助けられながら、何とかかんとか¥$なくとも、 感謝!!!感謝!!!

リベンジ 1日目 信州長野へ 4泊5日

2016年11月19日 14時37分45秒 | 旅行

ジムニー故障でリベンジの信州です。

1日目 行程 goole
平成28年11月13日日曜 晴 午前4時45分発
大阪泉州~和歌山 京奈和道~R25 亀山~関ケ原~岐阜池田温泉~粕川キャンプ場~R41~R256道の駅飛騨金山 15:50着

今回は、車も大きくオートマですので楽です。しかし、キャンプ用に改造していませんので荷物がゴチャゴチャです。
道にも慣れ順調に走ります。今回は、亀山から関ケ原抜けのコースは初めてでカーナビの指示通りです。

R25天理東 06:20

R25山添 06:28

交通量が非常に多い気がします。日曜日だからでしょうか。

伊賀SA 07:00

亀山ジャンクションは枝分かれが多く、みんなスピードを出していますので目が回るという感じで緊張します。 07:40

亀山から県道を走りましたが、帰りは、R1コースを走りこちらの方が楽な様な気がしました。
R306

道の駅菰野 08:28

R306 菰野町 08:56

青空と山並みがきれいです。

関ケ原からは、慣れた道で道の駅池田温泉に到着しました。温泉をよく見ると、「950万人達成」の横断幕が掛かっていました。

去年9月12日 「900万人」でした。今はナキ愛車ジムニー!!!
人気があるんですね。
足湯

水を汲みに粕川キャンプ場へ、途中の池田町のパノラマ写真。

水汲み場とキャンプ場のパノラマ写真。

ここもオートキャンプ場で人気があります。でも静かです。無料、出入り自由。
水汲みと昼食コロッケ1個、食パンマヨネーズ、牛乳。

朝が早かったので休憩以外観光なしです。
道の駅むげ川(武芸川町) 14:08

ゴボウを買いました。2本200円、80㎝、太さ4㎝。

18日 きんぴらごぼうにしました。証拠写真。

味は未定。美味しいと思えば美味しい。

K80 14:40

K80 関市へ 14:50 対向車は、2~3台です。

K58 道の駅平成 15:00

満車状態です。足を動かすために歩き回り見て回りしました。4年前に来たと思います。弁当を買って食べ、足湯をしました。

K58 15:48

R41・R256 15:48

道の駅飛騨金山ぬく森の里温泉 15:50

道の駅の温泉へ 16:12
お風呂は地下1階です。張り紙がありました。

ただ風呂するのがおりますか !!!

100円しか知りませんでした。フロントで1円玉を10円に交換していただきました。
入浴料 450円をお支払いしました。

露天風呂

ゆっくり入れました。朝が早かったのでお湯が良かった。朝風呂は 07:00~09:00

道を隔てて 翌日撮影
下呂市立金山病院

湯ったり館 550円

昨日の車中泊状況

夕食 17:40 業務スーパーで買ったアジのフライ2個、袋ラーメン、パックごはん。以上。

今回の車中泊旅は、3食外食はありません。
翌14日は、道の駅の観光案内に横谷峡がありましたので期待をしていきました。
今日19日、大阪泉州は終日雨とかでしたが朝には止んでいましたので、今から身辺整理をします。

終わり

平成19年7月17・18日最終 初めての北海道へ(6月27日~7月18日)

2016年11月11日 15時36分20秒 | 日記

平成19年7月17日 行程写真スポット
大まかな工程

八雲鉛川キャンプ場 05:00頃発~R5~駒ヶ岳一周~函館方面~R5北上~道の駅YOU・遊・もり(いかめ)~R5~洞爺湖一周~DD2オロフレ~R36~苫小牧東港

道内、今日が最終です。フェリーに遅れないよう、午前5時頃出発しました。
この日写した写真は、15枚うち8枚が洞爺湖です。去年、走ったコースを書いた地図を燃やしてしまって記録がありません。
駒ヶ岳の写真 06:19

海沿いを走っています。09:40

片側二車線分離帯があります。函館付近と思います。11:14

駒ヶ岳からここまでの5時間何処を走ったか記憶にありません。日本海側の厚沢部に行ったような~?

朝通過した道の駅YOU・遊・もり「いかめ」を買いました。11:42

いかめしは、JR森駅前の店が有名だそうで、後年行きました。温かく肉厚で美味しかったです。平成21年7月22日撮影

R5沿いに長万部かにめし本舗の「かにめし」の美味しいところがあると聞いて食べに行きました。13:00

ドライブインかなや

天気は抜群によくツーリング日よりです。
洞爺湖に行っていませんので一周しました。洞爺湖からの昭和新山

噴火で埋まったアパートなどは見学していません。平成23年6月26日撮影 右の茶色い建物から散策路は有料。

昭和新山にも寄りましたが駐車場が有料でしたので入ってUターンをして出ました。平成22年9月15日撮影
お城と山は外から見るものと思っています。

DD2のオロフレ峠はカーブがあり展望もよく最高でした。15:18

オロフレ峠の展望台に行っていません。平成23年6月26日撮影

登別は通過しました。一路フェリー乗り場の苫小牧へ。
しかし、苫小牧と言っても港が大きくてなかなか見つかりません。
3回往復しましたが、新日本海フェリーの乗り場がありません。焦りました。
苫小牧東港ですので東の端にあると思っていましたが、電話で確認すると!大失敗、思い込みは失敗のもと。

無料の自動車道にのり厚真に行き、やっとフェリー(19;30出港)の乗場に着くことが出来ました。18:30
私の単車は、赤いジープの横です。

船内での夕食をとコンビニまで人家もないところを走り、売り切れていました。
それでも、無事フェリーに乗れ大阪泉州へ。このフェリーは、各駅停車で新潟などに寄り、朝早く05:30敦賀に着きます。
夜21:15着、舞鶴から走るのに自信がありませんでしたのでこの便にしました。
ところが、大阪には昼前で交通渋滞。大失敗。
フェリーの翌日の夕食は、食堂でバイキングを食べました。

平成19年7月19日 無事大阪泉州に帰り着きました。11:47撮影
チョット痩せています。三週間のヒゲです。

夏の北海道は、気候も良いですが、スケールが違っていました。キャンプ場もしっかり整備され食べるものが美味しい。
良かった良かった。
総決算 3週間

給油量 給油代金 キャンプ料 温泉 外食 食料 お土産 フェリー その他 合 計 走行距離
340.72ℓ 50,486円 2,650円 1,985円 12,545円 11,342円 11,060円 42,300円 3,308円 135,676円 7,443km

追伸
今から、道の駅車中泊の再挑戦の準備に入ります。

平成19年7月16日 初めての北海道へ(6月27日~7月18日)

2016年11月11日 11時43分14秒 | 日記

平成19年7月16日 行程写真スポット
16日の決算

日付 天候 給油量 給油代金 キャンプ料 温 泉 外 食 食 料 お土産 その他 合 計 備  考 走行距離
16日 28.62ℓ  4355円   380円   100円     4835円 鉛川キャンプ  500k

大まかな行程
長万部~R5北東へ~蘭越町~DD66 道の駅ニセコビュープラザ~DD97~京極~R276~R5~DD1022 赤井川(この頃小樽に通じる国道はなかったと思います。)~R393 毛無峠~R229 積丹岬~神威岬~R229南進~r277 八雲温泉鉛川キャンプ場

雨も上がり、やおら出発。ターフのテントは、ダイハツのスポーツカーの人(70代夫婦)のテント。負けました。

明後日には乗船です。コースをいろいろ考えこのコースになりました。
R5を倶知安方面に、道の駅らんこし・ふるさとの丘 07:35

道はガラガラ、道の駅ニセコピュープラザ 08:10

案内板を見て、DD66へ、羊蹄山の外周を回ります。

京極と言う水の有名な処を通りましたが、知らなかったので水も飲まずに素通りしてしまいました。
道の駅名水の郷きょうごく 成21年7月27日撮影

平成22年7月8日撮影

積丹半島へ向かい、DD1022を通り赤井川村からR393に入り毛無峠展望所。10:53

単車を止めて歩きました。積丹岬 13:47

積丹出岬灯台 平成22年9月17日撮影

神威岬 13:47

歩いていく時間がありませんので写真をパチリ。

そこから走る走る、R229を南下、色々奇岩がありましたが見るだけで通過です。

奇岩 平成22年9月17日撮影

親子熊岩

八雲温泉鉛川キャンプ場の良いところは、温泉がすぐ横にあることです。

八雲温泉 おぼこ荘 入浴料380円 露天風呂で良かったです。安い!

今日も走って終わりました。一度で北海道を回るのは無理ですから、とりあえず大まかに回りました。
明日は最後のランになります。走ります。
夕食❓写真も何もありません。
17日の決算

日付 天候 給油量 給油代金 フェリー代 温 泉 外 食 食 料 お土産 その他 合 計 備  考 走行距離
17日 晴・曇 21.77ℓ  3149円  22500円 フェリー風呂 1575円 336円 1260円 250円 29070円 19:30苫小牧東港  637k

終わり

平成19年7月15日 初めての北海道へ(6月27日~7月18日)

2016年11月10日 14時57分36秒 | 日記

平成19年7月15日 行程写真スポット
15日の決算

15日 曇後雨 19.08ℓ  2783円  400円           3183円 長万部公園  378k

大まかな行程
支笏湖~R276~DD86~R36 白老町~DD699~R37~伊達市~長万部キャンプ場

今回写真は全部で6枚しか撮っていません。天候は雨です。
支笏湖から長万部に向け、支笏湖の南側R276を西へ。
トイレタイムでキノコ王国に寄りキノコ汁を食べました。100円 11:36
外は、曇から雨に変わっていました。

DD86で白老に下りると雨から曇に、ホッとしていると対向車がパッシング。右手を上げて・・・指定速度です。

室蘭は、さすが都会混んでいます。カーナビの指示道理・・・DD699❓
何か、国道がなくなって大きな橋のたもとに、渡るべきか戻ろうか、渡りました。煙突が見えました。室蘭です。14:14

室蘭の煙突

R37を西進 道の駅だて歴史の杜でトイレタイム。

天気が持つ間にと走りましたが、土砂降りの雨となり長万部べキャンプ場に。翌朝の写真東屋の下にテントを張りました。

静かな一日でした。

翌16日の決算

16日 28.62ℓ  4355円   380円   100円     4835円 鉛川キャンプ     500k

ここが、北海道最後のキャンプです。最後ですからちゃんとお風呂に入って体を清めます。
大阪泉州のオッサンのジョーダン。