気ままに人生送れたら¥$

趣味の単車、写真、キャンプを楽しんで
   人に助けられながら、何とかかんとか¥$なくとも、 感謝!!!感謝!!!

平成20年7月12日 最終帰阪 2回目の北海道 警察をヨイショ

2016年11月23日 15時35分56秒 | 旅行

平成20年7月12日(舞鶴に向け航行中) 最終帰阪
北海道ツーリングの順番が相前後しますが・・・
私が、警察が大嫌いの様に取られては困りますのでこの最終日を先に載せます。

この年は、洞爺湖サミットで道南(函館方面)は、検問などでゆっくり楽しめないので道北(稚内方面)を走りました。
帰りの船は予約をしていませんでしたので、丁度警備を終わった機動隊が乗船したため、大部屋がなく、シングルの個室となりました。6000円高くつきました。色んなところに影響があります。

昼食は、乗船日が、大雨で弁当の買い出しが出来ず例によって、食パン、魚肉、マヨネーズが3食です。

甲板には、出動服姿の機動隊の方が何人か出ていました。

間もなく舞鶴に着く頃、機動隊の方が部屋から弁当箱などのごみを袋に入れ通路に出しました。参考写真

3食弁当ですから相当な量です。

部屋中は綺麗に掃除されていました。参考写真

私は、下船案内を部屋で待っていますと、一般の方が下船の為に通る機動隊の方々に大声でゴミのことを言っていました。
何人かが止められて文句を言われ、「ハイ判りました。」と通り過ぎました。
部屋の中に置けば、船会社の清掃の方も困られる(折り返し小樽に出港します。)ことですのでこれは仕方がないと思います。

通行の邪魔になると言っても下船の時、部屋の出入り口付近を気を付けて20m程歩けば済むことです。
今度は、ひつこく大声で文句を言われ、「ハイ、ハイ」と情けない声で謝っている声が聞こえました。
もういい加減終わるかと思っていましたが終わる気配がありません。
カーテンを開け通路を見ると20位の小柄な青年がキオツケをして、今にも泣きそうな顔をして立っていました。
ここで、私は、いらないことをしました。
「もー行き。」その青年は、私に一礼をして飛んで走っていきました。(集合に送れたら先輩に怒られます。)
青年は、部屋の掃除をして最後に出てきたと思います。
今度は大声を上げていたオッサンです。私に食って掛かってきました。

二人が、私の腕を両側からつかんだのですが、逆に私が両脇を締めて腕が抜けないようにして、通路と逆の方へ引きずり込みました。

連れの女性が、やめて下さいと言って止めたので解放しました。

と、言うことで私は、警察が嫌いと言うのではありませんので。

写真を撮ってますね!

最近、大阪の機動隊員が、沖縄で暴言を吐いたとのニュースを見ましたが、ネットで調べると、沖縄の人も言いたいことを言っているようです。
報道の方!公平な立場で沖縄の方がどんな言葉を機動隊員に浴びせているかも報道してこそ真の報道と思います。

今回は、警察を大分ヨイショしました。大阪泉州オッサンのジョーク。
帰阪の甲板は

真っすぐな航跡。私の人生も出来るなら???

次回は、2日目からです。

終わり

信州ツーリング・道の駅車中泊反省検討  平成20年7月5日 2回目の北海道

2016年11月23日 01時27分29秒 | 日記

平成28年11月13日日曜日~17日木曜日 4泊5日 走行約1300km
反省
1 道の駅車中泊を決めただけで、コースの計画は全くしていなかった。
   道の駅池田温泉に寄ること。
   野沢温泉で温泉卵を作ること。
  のみであった。
2 車に、キャンプ仕様の工夫を全くしていなかった。
   スーパー(イオン)の買い物かごに何でもほり込んでいた。ラジオ、懐中電灯等。
   衣類を下着とジャンバー等最初は綺麗に入れていたが、取り出すうちにゴチャゴチャになった。
   雨の時、車でコンロを使えるようにスペースを取っていなかった。
   車の中でのテーブルがひもでつるしていたので不安定であった。
   タオルかけを作っていなかった。2列目シート、ハッチバック後部、運転席。作業の後、手を洗うことが多い。
  等、不便を感じて時間のロスがあった。
  棚を作り小引き出しを取り付け、分類して収納する。
3 薄い毛布を敷いて寝たが、やはり布団が一番寝やすい。いらない布団の幅をカットして収まりの良いようにする。
4 雨で泥を付けて車に乗ったので非常に床が汚れた。床マットを別に敷く。
5 オンボードカメラ台を付ける。

単車で北海道をキャンプをするような楽しさは全くありませんでした。
車の中で、何かこそこそしているようで、のんびりと自然を楽しむという、家を離れてこその楽しさが全くありません。
年も年ですから、そこは折り合いを付けて工夫したいと思います。
道の駅は、キャンプ場ではありませんのでご飯を炊くことがが出来ませんので、そこを工夫して(道の駅の敷地横で)やれば楽しさも増すと思います。

車の工夫
 ハイエースで工事されている方の車内を参考にマス目の棚を作り引き出し式にプラスチックのボックスを使おうと思います。
 以前、ウインドサーフィンをしていた時、スズキキャリーを改装しましたので頑張って作りたいと思います。

板2枚、セール4枚、マスト3本(2分割)、ブーム3本、を積み込んで風が吹けば海へ の体制。専用車でした。

23日から、構想を練ります。

続けて
平成21年7月5日~12日(道内6日)の北海道です。まだGPSを持っていません。この年の9月やっとに買いました。

行程 スポット写真
16:10発 大阪泉州~阪神高速~池田木部~R173 川西市~R27~舞鶴 19:40着。

平成19年の積み込み改良 平成28年20年仕様

後年、サイドバックが左側の様に木製に変わります。
梅雨の晴れ間、を狙って出発しました。
今回は、一週間ですので、日本海側を走り稚内でUターンです。

阪神高速に乗って、池田木部からR173を北上します。
17:45 オンボード電波時計 おんぼろではありません。

この道は、日帰りツーリングで良く通ります。いつも空いています。18:29

道の駅 瑞穂 今日は通過します。出来るだけ明るいうちに着きたいので。18:36

この交差点、行きはいいのですが、帰りは曲がらず直進した経験があります。

ワクワクの舞鶴で時間待ちです。

相当熱かったようでシャツを脱いでいます。
今回の決算

平成20年7月 北海道ツーリング決算
日付 天候 給油量 給油代金 キャンプ場 キャンプ料 温泉 外食 食料 お土産 フェリー その他ソフトクリーム等 合 計       備 考 走行距離
7月5日 6.7 ¥1,252                 ¥1,252   171
7月6日 0 ¥0 小樽港横の公園 ¥0         ¥20,300   ¥20,300 0:45舞鶴~小樽(臨海公園野宿) 7
7月7日 曇後雨 7.4 ¥1,447 浜益海浜公園 ¥0     ¥488  ¥4,200     ¥6,135   225
7月8日 曇・初山別雨 15.44 ¥2,935 羽幌朝日山公園 ¥0     ¥270        ¥3,205   233
7月9日 曇後晴 11.2 ¥2,173 天塩川リバーサイド ¥0 ¥400  ¥500          ¥3,073   246
7月10日 12.39 ¥2,342 稚内森林公園 ¥0     ¥373       ¥2,715   230
7月11日 14.1 ¥2,665 船中               ¥2,665 23:30小樽発 338
7月12日 船中曇のち晴 0 ¥0 夜間走行           ¥26,100   ¥26,100 21:00舞鶴着 0
7月13日 7 ¥1,960 帰宅               ¥1,960 0:20帰宅 193
      合 計   74.23 14774 0 0 400 500 1131 4200 46400 0 ¥67,405   1643km

リベンジ 4日目・最終 信州長野へ

2016年11月22日 19時02分09秒 | 旅行

平成28年11月16日 水曜日  朝小雨後晴
行程 google

08:20発 道の駅千曲川~北竜湖~野沢温泉~道の駅千曲川~R18~R19~道の駅アルプス安曇野ほりがねの里(昼食)~R19~R21~道の駅池田温泉

07:00起床 雨がぽつぽつ売っています。

07:30 午前7時ごろから軽トラックが出入り。野菜などを持って来ていました。

07:40 朝食 昨日の半額カキフライ弁当(弁当はこれしか残っていませんでした。)袋ラーメン卵入り。

本日の予定は、野沢温泉で温泉卵を作り、アップルラインでリンゴ、安曇野で洋ナシを買って大阪泉州への準備。

08:20出発。 案内表示を確認して野沢菜温泉へ❓ 道を間違え北竜湖$$ 急ぐ旅ではありません。
本当は、後ろに車が付いて曲がれずにここまで来ました。

ハート型の北竜湖パノラマ

案内板の様に、 ♡ 型に見えました。

一つ旅の思い出が増えて❓

野沢温泉まつばの湯 階段上り口の箱が温泉卵用のお風呂です。看板は、右から読みます。

JAみゆきで買った卵2L10個を投入。熱で溶けない様に枕カバーに入れました。22分で出来ると書いていました。

50分漬けましたが白身は柔らかく硬くなっていません。キミも軟らかめに固い感じで塩を掛け美味しくいただきました。。
もう10個ゆでるべきでした。来年の楽しみ。

お風呂は二階にあります。熱くて入れません。平成27年10月22日撮影

中尾の湯でお風呂に入りました。無料ですが寸志の箱があります。何処にあるか矢印で明示しません。

手前は、熱くて入れません。

中尾の十王堂 場所

スキー客用の野沢菜を満載した軽トラ

道の駅千曲川へ 野菜を買うために再び行きました。野沢菜はありません。 11:20

R117 飯山城跡付近 千曲川河川敷田んぼ 二見麦わら

R18 アップルライン モニュメント❓ 山は雪景色

R19 犀川沿いの紅葉

アーチ鉄橋が上りに

安曇野から 雲の上から顔を出すアルプス

去年も入れた給油所 26.39ℓ 3457円 ℓ131円

道の駅 アルプス安曇野ほりがねの里 洋ナシを買います。アップルラインでは売っていませんでした。

マスコットのドラえもんさんのシッポがありません。

和歌山の熊野古道にある牛馬童子の首が折られるという出来事がありました。
楽しい旅でのいやなものを見せられ、悲しい思い出になりました。

こころは悲しくてもお腹はすきます。昼食です。
前日JAみゆきで買った半額コロッケ残りの2個と家から持参の食パン、水。15:16

帰りの松本市内は、地元の車の後をついていきます。
裏道かも❓ の期待です。

道の駅 今井恵みの里 を通りスムーズに無事R19へ出ました。

池田町には、200kmあまり。道の駅でゆっくり休憩をしながら行くことにしました。
市街地は、通勤渋滞もありゆっくり行きます。
道の駅 大桑、道の駅 賤母
R21 道の駅志野・綾部  20:50

トイレの洗面受け皿が陶器でした。何処かでもあったような気がします。

陶器が名産なんですね。

大阪のこてこても負けるATM 大富知恵地蔵 東濃信用金庫

道の駅 可児ッテ「CANITTE」岐阜市可児市(かにし) 21:20

都会に近いだけあって車中泊の車が多いです。
私の様に、半・放浪露老人が多いんですね。4人に1人が高齢者社会間近.
道の駅 池田町 クリスマスです。

あれ、夕食は❓大福もコロッケも食べてしまい抜きです。昼食が遅かったので、寝ました。

最終日 平成28年11月17日 木曜日 晴
池田温泉側の駐車場の産直販売でバームクーヘンのへた500円をお土産と朝食代わりに買って帰る予定でしたが、
午前8時30分になっても開店しませんでしたので、袋ラーメンを食べて、大阪泉州へ出発しました。
田舎と言っても大阪ですから、何時も混んでいますので天理から高速を使い帰りました。午後3時30分無事帰宅。

11月14日月曜日 道の駅 馬瀬 美輝の里で買った100円サツマイモ2本を電子レンジでチンをしました。
まずまずの甘さでした。

今回の反省改善は後日です。車の中がゴチャゴチャでした。

追伸
車を利用してのたびにつきもののいやなこと。
事故と交通違反について
今回事故はありませんでしたが、交通違反で止められました。
詳細は、警察官に恨みも何もありませんので書きません。

9年前、北海道でのスピード違反で止められた件は、ブログに乗せましたが、

15年前にもありました。
これは、車同士の事故でした。
警察で署名指印した調書と副検事の取り調べでの私の調書の内容が違っていたのです。
私は、警察で被害者(供述拒否権の告知を受けていない。調書の1枚目も違っていた。)として取調を受けたのですが、拒否権を告げられ、副検事の取り調べが始まったのです。当然、抗議して調室で大喧嘩です。
事件はぐちゃぐちゃです。
公判事件がうやむやに2年後不起訴と言う紙が来ました。
私は、再び、検察庁に怒鳴り込みました。
検察審査会にも異議を申し立てました。
検察審査会の担当者は、調書の件は関知しません。
とはっきりでっち上げ調書を黙殺しました。
結果は、始めから嫌疑なしの回答は判っていました。
新聞社4社にも取り調べの録音を添え取り上げてもらえるよう訴えましたが、なしのつぶて。
新聞社(報道)と言っても所詮同じ穴のムジナでした。

という経緯があり、私は、常に録音、ビデオを何でも撮って(録って)おります。
今回も撮っておりますが、目的は、私が不法な取り扱いがされ為の防衛です。
攻撃は目的としていませんし、正義が・・・は、そういう人格でもありませんので。

ぼけ老人の暴走呟きでした。

リベンジ 3日目 信州長野へ

2016年11月21日 08時09分51秒 | 旅行

平成28年11月15日 火曜日 曇野と雨
行程 google
07:40発 道の駅賤母~R41 北上~阿寺渓谷~R41北上~R361~伊那~R152(昼食)茅野~諏訪大社~R20 浅間温泉~R19~R18 長野~R117 飯山 道の駅花の里千曲川 19:30着

まだ小雨が降っていますので、

朝食は、黒豆大福 2個と水です。半額で1個54円

昼から晴れることを期待して出発しました。
間もなく。阿寺渓谷の案内表示。Uターンして木曽川に架かる橋を渡りました。 08:00

阿寺(あてら)橋が何とも立派でした。新しい感じです。

川の水は、昨夜の雨で増水しています。しかし、水は濁っていません。山にしっかり木が植えられ管理されている証拠です。
紅葉がきれいで目移りします。

駐車場の案内板

駐車場の案内板に六段の滝に歩いて行ける絵の案内になっています。滝壷見たさに歩きました。

滝だけでなく、六段の階段もありました。

あれ! どう見ても二段の滝にしか見えません。

ふと対岸を見ると白いガードレールが見えます。

二段の滝を撮って駐車場へ。
車でさらに奥に進みました。見えます。
無理して六段の滝が。

キャンプ場の美顔の水で顔を洗いました。

行きと帰りの景色の見る方向が変われば同じ場所でも背景が変わり全く違って見えます。

戻ってきました。 10:16

R41を松本まで前回通りましたので、R361で伊那市に出て茅野市に行くことにしました。

長野の墓石は黒が多いです。その土地の文化風習、産出が多いからでしょうか。

R152 木々は紅葉真っ盛りです。

紅葉と大福だけではお腹が空いてきました。

東屋を見つけて袋ラーメン、パックごはんぶっ込卵入り昼食です。

諏訪大社は「七五三」詣ででした。

諏訪大社は何度か行っていますが、法華寺(臨済宗)があるのを聞いて寄って見る事にしました。

柱が4本立っています。諏訪大社と同じです。

諏訪湖西岸を走り 13:53

ガソリンスタンド ハイオク130円 給油しました。19.87ℓ 2583円 リッター10kmです。

R19 松本市街地は車が混んでいます。ノロノロ運転です。チョットイライラ。

イオンにBIGと言う店舗を見ました。イオンもいろいろあるんですね。

浅間温泉に行くため交通渋滞の中を走りました。次回からこの様な時はよく裏道を考えます。

辛抱して、浅間温泉に。 15:14

駐車場は、丁度横の空き地が空いてラッキーでした。別に3台ほどの駐車区画の案内板もありました。

入浴料 400円。

少し熱いお湯でしたが、地元の方が薄めてくれました。

16:05出発一路飯山まで120km。陽が落ち暗くなり雨も降りだし、運転に専念しましたので写真がありません。

雨の中、迂回させられたりして19:30道の駅花の里千曲川に到着。
今夜の弁当を買いに道の駅裏のJAみゆきに。翌16日撮影

去年も 次の休業日は1月1日 でした。

当然半額弁当です。カキフライ弁当2個398円、コロッケ4個1パック99円、卵2L 278円高い!!!! レジ袋2円 計839円

つい、半額弁当に気をよくしてビール風の発泡酒500ccを2本買いたしました。

一日に感謝をして、熟睡です。
雨は、翌朝まで降りました。

リベンジ 2日目 信州長野へ

2016年11月20日 09時02分31秒 | 旅行

平成28年11月14日月曜日
2日目 行程 google
08:20発 道の駅飛騨金山~白山神社~横谷峡~岩屋ダム~岩屋岩陰遺跡~道の駅馬瀬 美輝の里~下呂温泉~加子母~道の駅賤母 18:00着
今日は、夕方から雨の予報。
道の駅の案内板で見た横谷峡を観光、下呂温泉でお風呂に入り後は適当なところで車中泊の予定で出発。
1キロくらいで横谷峡入り口の白山神社に到着。 08:24

神社のもみじは真っ赤になっています。

駐車場は、当然私だけです。

歩くのが苦手ですが滝を見たさに足が前へと進みます。2分ほどで白滝入り口

二見滝

途中

紅葉滝

一人ですから、熊が出ないか心配でしたが、これでホットしました。

鶏鳴滝(けいめいたき)

滝の伝説

先にきておられた方から、もい一方の階段を降りると違った滝が見られるとご教授を受け、歩いて戻るつらさを忘れ上の道まで戻り再び川まで降りました。

なるほど、滝が連なって見えます。頑張った甲斐があります。
三脚は車の中、手ぶれ手ぶれです。

駐車場への帰り道

歩いた道を車で再び

R256を北上して、山は紅葉

下呂温泉と思っていましたが、ダムの道路案内を見てK86へ

道の駅で見た観光案内に岩屋の何とか遺跡の案内板が目に入り、エイと横道にそれ見学に

大きな岩がごろごろありました。岩屋岩陰遺跡。

案内には、夏至、冬至に太陽の位置が岩の角に来るとか、北斗七星が岩の・・・とそれぞれの岩の格式を説明してありました。
ご苦労様です。

例によって、ほこらもありました。

あいにく本日は冬至でもなんでもなくその上雨がポツ、ポツです。

本道に戻ろうと行くと公園があり、昼食を取りました。
アスファルトは、緑にペイントされテニスコートの説明がありました。立派ですが。
人里離れた山の中にこんなのがある方が、・・・誰が・・・タヌキ、シカ、キツネ❓

豪華な昼食 袋ラーメン、食パン1枚、マヨネーズ。

岩屋ダムは、ロックフィルダムでごつごつした岩がきれいに積み重ねられ迫力のあるダムでした。13:00

ここから、傘がいるくらいの雨が振り出しました。
岩屋ダムの道路沿いは黄色赤のきれいな、お葉っぱ道です。晴れていればもっと綺麗のに。

昨日の日曜日はエライ人だったと思います。今日は、雨で独り占め。

道の駅馬瀬 美輝の里(まぜ みきのさと)13:40

販売所におイモ100円が目に入りました。100円=安い、お買い得の思い込みが・・・手が伸びました。

地元な味がどんなのかと知りたくて、注文しました。 猪汁 250円

赤みそで、大根、ネギ、イノシシの肉(味噌が勝って味噌の味)が入っていました。

雨がしっかり降り出し、ゆっくりしようと足湯に入りました。
ぬるぬるの湯でした。雨で屋根の下以外は、お水です。

足をつけながら、山の紅葉を見る事が出来て体は? 心は大変満足です。

ここは車中泊禁止です。

足も冷えたところで、下呂温泉 公衆浴場 幸乃湯で温まることに。

駐車場があるか心配でしたが、横に20台ほどの駐車場がありました。

入浴券370円を買って男風呂の入り口をキョロキョロ探していると、番台の人がここですと教えてくれました。❓
私は、男用トイレと思っていました。失礼しました。オーナー様。「MENS」Sが付いています。

打たせ湯が2本いきよいよく上から噴射されています。しぶきが掛からないように半円形に囲まれています。

露天風呂。やっぱりヒノキが良いです。ヘリを手でさすり満足満足。

先ほどの番台の人に、恐る恐る写真を撮ってもいいですかの尋ねると、「OK」の許可。良かった良かった。
ここも。10円脱衣箱でした。

外は、しっかり雨。飛騨川

R41沿いで給油。必ず夕刻には満タンが原則。20.57ℓ 2633円
この道は、去年も走っていますが夕方の雨は、慎重に運転です。

午後6時前、すっかり暗くなりました。物産販売所の明かりが、入りました。

お土産(カキのは大根2、カキのせんべい2)を買ってレジへ。レジ横の台に、みんな買ってもらえたのに、炊き込み弁当一つ、黒豆大福(6個入り)1パック、黒豆大福1個が悲しそうにしています。
思わず、「半額やったら買うよ!」何ということを・・・大阪泉州のオッサン#$&%
レジの女性「うれしい!」二人の心は、ピッタリひとつに、意気投合しました。

黒豆はたくさん入っていました。豆ではありません黒豆です。 翌15日撮影

代金を払ってお別れです。束の間の幸せ。

無事、道の駅賤母に到着。工事中です。
翌朝 撮影

雨は、しっかり降って夕食の袋ラーメンは作れません。
黒豆大福1個、冷えた炊き込み弁当をあの時の熱い思いを浮かべながら美味しくいただきました。
直ぐに完全就寝です。夜中、ものすごい雨が車の屋根を叩いていましたが朝までぐっすり。

早くも折り返しで、明日は、長野飯山市道の駅千曲川へ。