気ままに人生送れたら¥$

趣味の単車、写真、キャンプを楽しんで
   人に助けられながら、何とかかんとか¥$なくとも、 感謝!!!感謝!!!

愛犬ミユの為のポックリ寺参り。

2021年02月28日 09時25分19秒 | ドライブ

2月25日 木曜日 晴
愛犬ミユが日に日に老犬になって行きます。自分だけでなくミユにも太郎の様に食べながら成仏できる様にお願いに行きました。
奈良県香芝市にある浄土宗阿日寺(あにちじ)です。
撮影:2007年11月 この年になくなりました。太郎15歳。後ろはミユ。

撮影 ミユ:2006年3月26日貰ってきて2日目。寂しいとキュンキュン鳴いています。

撮影 4月25日 ミユの家完成。

撮影 2008年4月30日 ミユのお昼寝。

それと、R25名阪国道 奈良市針町の針インターに暖かくなったら行く準備の下調べ。
コース:10:20発 大阪泉州~根来IC・京奈和道・橿原高田IC~大和高田バイパス~K30~香芝市・阿日寺~R168~K132~K105・中和幹線~桜井市・R165~長谷寺~折り返し~R165~大和高田バイパス・R165‣R24~京奈和道~大阪泉州 16:00。
ヤマハボルト 走行:192㎞  ○は大和三山

気温は低めですが日差しが暖かい。

チョット走りますので、何時もの安いガソリンスタンドに寄りました。ハイオク:132円

奈良盆地です。

橿原高田ICからバイパスに上がると、ユーチューブに出てくるゴミ車(ゴミ収集車ではありません。収集車は綺麗です。)が走っていました。みんな追い抜いて行きます。

當麻寺を過ぎて4㎞程行くと阿日寺。表通りには単車を置くスペースがないようなので裏(南参道)に回りました。

参道を上がった所。

見返し

境内には入ったところ。突然「いらっしゃいませ」の音声。ビックリします‼ 防犯上のことでしょうか。表門にも設置されています。

帰る時は、「お気を付けて」と言っていた様な気がします。
一旦、表参道に出てみました。恵心僧都(えしんそうず)誕生院の石碑が有りました。

南参道から見た表参道。

浄土宗阿日寺への階段。この階段は、私にでも上り下りが楽な段差になっています。左り奥の空き地は、前の写真の空き地

表門 綺麗に掃除がされています。何処の神社仏閣にお参りしても掃除がされています。修行!

恵心僧都が、母の忌中(きちゅう)の間に彫った阿弥陀仏を母の身代わりとしてお仕えして「無病息災・・・下の世話を掛けず安楽往生・・・」と言う事でポックリ寺・・・と書いていると思います?

案内板

表門からの境内 ここにも自動来客見送り反応❔スピーカーが設置されています。

お賽銭箱(黒い小さな箱)は、有りますが格子上ではなくコインを入れる長方形の穴に入れるようになっています。防犯上❔ 写真を撮り忘れました。

ロウソク、線香が置かれて金額は書かれていませんでした。お賽銭100円でミユのポックリ‼を願いました。
本堂から山門方向。

遅く出たので急いで、長谷寺へ。15年以上奈良を走っていません。ジムニーで信州方面に行くR24を通ったくらいです。
直進できません。予定外です。道が判りませんが何とかなるでしょう。

一度も通ったことが有りません。北方向。

線路が、踏切が2か所続いています。

JR和歌山線の踏切を渡り近鉄大阪線の踏切待ち。近鉄電車は左手に走って行きました。

気が付きませんでした。右には、近鉄大和高田駅。

更に直進。標識が有りますが?直進。

大きな交差点。右に曲がれば長谷寺方向です。

中央分離帯の有る片側2車線道路。

12:56 昼食❓ コーヒータイム、ココナッツサブレ(5枚入り)1袋。

名阪国道針インター、道の駅針テラスには、まだ農道に出れる道が有っただけの50年前位、ホンダCB175で行ったのが最初です。
丁度秋で、一面黄金のお米でした。
青看:桜井市方向へ行けます。右に行けばR24で五条市方向に帰れます。これで安心。

道の両側にお店が続いています。奈良にしては❓賑やかです。

よく行った宇陀の青看。

高架道路

高架を下りるとR165.

長谷寺の看板 西国三十三ヶ所 八番札所

桜井市初瀬(はせ)左に行くと長谷寺。直進します。

次の信号 初瀬交差点 左折。

長谷寺へ

長谷寺の案内板

表門

表門:あそこから有料。行きません。

見返し

駐車料金:500円 一台も止まっていません。

14:08 R165から京奈和道橿原高田ICへ

以前、何度も通っていますが覚えていません。

旧家の所は道が狭い。

14:24 JR畝傍駅 R24との交差 道は間違っていません。スマホが有りますが、地図の表示がきわめて遅く30分経っても表示をしてくれません。

道を間違えこんな所に出てきました。橿原市今井町

道路や歩道が綺麗です。

蘇武井(そぶのい)水が豊かと書かれています。

直進すると高架道路!奈良での高架道路は、西名阪、京奈和道、R24ぐらいで、これは大和高田バイパスに間違いなし。帰れます。

高架をくぐり右折。

間違いありませんでした。

二上山が見えました。

14:56:12 橿原高田IC 入ります。対向は渋滞。直進2車線、右左折専用車線の4車線で流れはスムーズです。

橿原ICからまだ渋滞続いてしています。

15:58:17 ここが最後尾。2分掛かりました。本当は、時速60㎞?70㎞越え❔

15:17 気温15度 順調に大阪泉州まで走れました。

愛犬ミユのポックリ‼祈願、名阪国道(今は、山の中ですから氷点下で路面凍結)への下準備を無事終えました。
15年近く走っていないので奈良も開けていました。
長いこと生かしてもらっています。感謝! 感謝!感謝! 感謝!

終わり

訂正:水仙は、3月20日頃には裂きます。5月を訂正。