気ままに人生送れたら¥$

趣味の単車、写真、キャンプを楽しんで
   人に助けられながら、何とかかんとか¥$なくとも、 感謝!!!感謝!!!

33回忌とポックリ寺参り。

2021年02月03日 10時32分45秒 | ドライブ

1月31日 日曜日 晴
母の33回忌を自前でしました。Xのお母さんが1月31日でしたので合同の33回忌法事(食事付き)です。
お念仏がお供えです。
最初に、真言宗のXのお母さんに般若心経。続いて、浄土真宗の私の母に仏説阿弥陀経(正信偈はチョットリズムが取ずらいので。)を唱えました。

その後、会食❔味覚が良くありませんので味が判り美味しくいただける物を食べました。ブリ5個税別298円コリコリ甘口バツグンでした。

何の問題もありません。柿の葉寿司はXの大好物です。
これで、両母は、神霊になったので私も肩の荷が下りました。
後は、私がポックリお陀仏出来る事を願うばかりです。

そこで、本年からポックリ寺参りを目標に頑張ります。
2月1日 月曜日 晴後曇夜雨
手始めに、奈良県葛城市染野にある石光寺(せっこうじ)浄土宗・傘堂にお参りしました。
実際は、石光寺には無く當麻山口神社二の鳥居横にあります。
コース:大阪泉州11:20発~R170外環状~R166・竹内街道~R165~道~

・傘堂~帰り~大和高田バイパス~京奈和道橿原高田IC~かつらぎ西IC~R24・ガソリン給油~京奈和道~大阪泉州15:50.
走行距離:132㎞

大阪府南河内郡太子町ヘ 二上山:雄岳、雌岳

途中、姉の家に寄って33回忌の報告。ここから竹内街道に出ます。

気温14度 二上山登山口 昔2回登りました。今はとても登れません。今は昔ようようと❔

奈良県に入ります。

R165 ここを左に

奈良県側から二上山

関西登山ガイド参照

當麻(とうま)山口神社 二の鳥居前 道路を隔てて右に傘堂が見えます。

見返し 二の鳥居から

左に傘堂 何処がポックリ‼なのか判りません。公園の東屋風。

傘ですが添え木がしてあります。

お賽銭箱も何もありません。変わった東屋です。

傘の真柱東側に阿弥陀仏、北側に梵鐘があったと書かれています。

真柱と添え木

罰当たりが落書きをしています。名前を書いています。

阿弥陀仏様に落書きをするとは、六道の中の地獄道に落ちなければよいのですが。

浄土宗ですからこのような悪人を救うのが阿弥陀様。
傘堂から 曇っています。

チョット拍子抜けしたので當麻山口神社に参拝します。

階段❔三カ所上がると本殿がありました。

正面に拝殿、右手に絵馬堂。

絵馬堂内部。健康、家内安全等と書かれていました。

神社の案内

拝殿

見返し

交通安全のお守り 300円 おみくじ 100円 無人です。これを見て何となくホッとしました。阿弥陀様に落書きする悪人かりでないことに。

神社横は二上山登山口への道です。

14:29 来た道を帰ります。

當麻寺には寄らずに帰ります。

大和高田バイパスへ

右折して京奈和道橿原高田ICへ

14:45 京奈和道に入りました。

15:06 空いています。スピードは出せるだけ?

15:07 まだ空いています。まだまだ空いていました。

15:19 道の駅万葉の里何時ものGS カード128円、現金127円。

モチ米と書かれています。よもぎの臭いがしっかりします。本物です。さすが農事法人。もらいものですので値段は判りません。3❓0円位。

無事第一回ポックリ寺巡りが出来ました。感謝! 感謝!