Biting Angle

アニメ・マンガ・ホビーのゆるい話題と、SFとか美術のすこしマジメな感想など。

『フロム・ヘル』公式ページ開設、ブログも始動

2009年09月10日 | アラン・ムーア関連
切り裂きジャックという“現象”を題材に、英国ヴィクトリア朝時代の社会と
その暗部を魔術的に描破した傑作グラフィックノベル、『フロム・ヘル』。
その刊行が、いよいよ1ヶ月後の10月初旬に迫ってまいりました。



これにあわせて、版元のみすず書房では本作専用の公式HPを開設。
作中のカットを使った力作のトレーラームービー(これがすこぶるカッコイイ)も
こことYoutubeに投入されて、いつでも見ることができるようになりました。
動画革命東京も真っ青のプロモ攻勢っぷりからも、みすず書房(の担当者)の
本気ぶりがわかるというものです。

しかも公式HPから予約(要アンケート回答)すると、先着200名に「フロム・ヘル」の
オリジナル図書カード(500円分)までつくという太っ腹。
あまり大っぴらに使いたくない図柄はさておき、ここでもみすず書房(の担当者)の
意気込みが伝わってきます。
こんなに気合を入れてムーアを売ろうとがんばってる版元は、世界中を探しても
みすず書房くらいだけじゃなかろうか。
(ただし送料210円プラス代引手数料がかかるので、額面並みのお得感があるかは
ちと微妙ですが。あくまでムーアフリーク向けアイテムかな?)

それはともかく、この公式HPの記事がなかなかの読み応えアリ。
訳者の柳下氏による寄稿は『フロム・ヘル』という作品の概要を的確にまとめ、
さらには『ウォッチメン』との関係やムーアの作家像にまで言及しています。

“ムーアの言葉を借りれば「殺人を解決するために世界そのものを解決する」のである。”
(柳下毅一郎 「アラン・ムーアは世界を解く 訳者より一言」から引用)

ここまで書かれちゃったら、やっぱり読むしかないですよねぇ。

柳下氏の文章に続く『フロム・ヘル』の作品紹介では、本作の成り立ちや
その特異性、そして物語の裏に隠された意味や読みどころまでが簡潔かつ
丁寧に示されており、期待感をさらに高めてくれます。
記事の分量こそ多くありませんが、ムーアファンなら必読モノでしょう。

そしてこの公式HPに連動して、みすず書房スタッフによる情報ブログも開設。
こちらでは『フロム・ヘル』関連の販促イベント等について、随時お知らせが
掲載されるようです。

その手始めとして、まずはこんな情報が掲載されてました。

《ムーア&『フロム・ヘル』を語るトークイベント!》

“10月23日(金)にジュンク堂新宿店で、『フロム・ヘル』訳者の柳下毅一郎さんと
ライムスターの宇多丸さんが、ムーアの世界や『フロム・ヘル』について対談する
トークイベントが催されます。

=========================================
JUNKU トークセッション
2009年10月23日(金)18:30~
A・ムーア×E・キャンベル『フロム・ヘル』日本語版(みすず書房)刊行記念

柳下毅一郎(翻訳家)× 宇多丸(ラッパー)
『コミックで世界を解く──魔術師アラン・ムーアの世界』

鬼才ムーアの傑作グラフィック・ノベル『フロム・ヘル』の日本語版刊行を記念して、
訳者であり気鋭の評論家である柳下毅一郎氏と、
アイドル、映画など何を語らせても慧眼・妙句の人として
幅広い分野から注目されているトークの達人ライムスター宇多丸氏が、
アラン・ムーア、『ウォッチメン』、そして『フロム・ヘル』の魅力について語り尽くす。

ジュンク堂さんの告知ページはこちら
http://www.junkudo.co.jp/event2.html

☆ 会場…8階喫茶にて。入場料1,000円(1ドリンクつき)
☆ 定員…40名
☆ 受付…7Fカウンターにて。電話予約承ります。

(中略)

10月23日(金)のイベントでは、ムーアや柳下さんの頭の中にある
複雑な味のスープから、達人シェフたる宇多丸さんが
旨み極上のエッセンスを取り出して、
私たちにも味見させてくれるのではと期待が高まります。
予定の合うみなさんはぜひ、このすばらしい顔合わせをお見逃しなく!”

だそうですよ。
これは『ウォッチメン』のファンにも期待できるイベントになりそうです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テアトルタイムズスクエア閉... | トップ | 《『フロム・ヘル』トーク》... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿