いまさら韓ドラ!

韓国ドラマの感想をネタバレしながら書いています。旧作メイン

梅雨の近況報告

2013年06月02日 | 韓ドラ雑記
こんにちは!関東も梅雨入りしたけど結構晴れてる今日このごろ。
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

私は、スーパーで「冷やしジャージャー麺」を発見してハマり、
毎日のように食べております。甘くなくて、辛いです。おいしい。
シマダヤさん、ありがとう!

ドラマ視聴的にはですね、「善徳女王」見終わっています。
面白かったなぁ~。
最後の4話は、あらすじが書き終えていないので、来週中にでもまとめて
アップしたいと思っております。

私はDVDで見ているのですが、Gyao!だと字幕が雰囲気違いますね。
訳が微妙に違うだけで、人格までも微妙に違って見える。
翻訳って難しいですね。
そして韓国語が少し聞き取れるようになったくらいじゃ、ダメですね。
韓国語でドラマを楽しめるようになりたい!とか思ったりしますが、
本当にそうなるためには、言葉の微妙なニュアンスの違いとか、
文化の違いが体に染みこんでいないと難しい。
そこまでのレベルに到達するのは大変だ……。
今は今で楽しいので、多くを求めすぎず、ぼちぼち楽しんで行ければいいかな。

善徳についても、本編と関係あるようなないような無駄話もしたい感じ。
長かったなー62話。
でもすっごく面白かったし、また史劇が観たいなぁと思って「朱蒙」1話観ちゃった……。
こっちはこっちで大変面白そうです。
でも「善徳女王」ほどはハマらないのでは……。
そういうわけで、もしかしたら他と平行して観るかもです。
本気で観だしたら、半年はゆうにかかるだろうから、ちょっと怖いんです。
年内が史劇一色になる……。

ラブが足りないなーということで、現代劇も観ました。
(いや、善徳は愛が過剰すぎて、スケールデカすぎたので。
あれはラブなんて気楽に呼べませんから)
「乱暴なロマンス」は最後まで観たので、順次記事をアップしますね。
地上波の放送も終了したようですね。
どのへんカットされてたのかな?
どの回も、なんだかんだいって70分近くあったんですよ。
20分のカットは大きいよ。
サイドカップルのエピソードが削られてるんでしょう。
あの人たちこそ、かわいかったので残念ですが。

「神のクイズ2」も観ていますよ。
短いシリーズは視聴がすすみますね。
1話45分は大きいと思う。体と心への負担が少ないです。
いや、無理してドラマ観てるわけじゃないんだけど、
私は何でものめり込んで観る方なので結構体力が必要なんですよね。
ドラマの主人公たちのあれこれを受け止める心の体力も……。
だ、だから復讐ものとか悲恋ものはつらいんだけど、
オム・テウンの「復活」「赤道の男」が観たい!
ナムギルさんの「赤と黒」も!
こないだ映画を観てとっても気になるイ・ジュンギくんの
「犬とオオカミの時間」も「イルジメ」も観たい!
自分の総合ヒットポイントを考えて、まずどれかひとつに絞りたいと思います……。

毎日そこそこ忙しい日々を乗り切れるのは、ドラマを観て、
別の世界に生きてる時間があるからなんだなーと思います。
人によって、それは読書からもたらされるものであったり、
映画や音楽、スポーツ、何かを作り出すこと、であったりするのでしょう。
今のところ、私は韓ドラ鑑賞を通じて別世界を生きてるわけですねー。

まだまだ観たいドラマがたくさんあって、よかったです。
これからの憂鬱な梅雨、そして灼熱の夏を元気に乗り切りましょう。

明治屋のかき氷シロップ、宇治抹茶をスーパーで発見しました。
毎年夏の終わりにはなくなっちゃうから、今年は今から買い占めだ!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わお! (かずゆいまま)
2013-06-03 13:24:15
ご無沙汰しております~。善徳女王全話視聴お疲れさまでした。
しかしチュモンにも突入してるとな?!ふふふ。
私も気になってるけどまだ手が出ない~。
いつかは見ようと思います!
史劇はなんか手を出すのが怖いから~(長いしね)
だけどGyaOでチョンヤギョンが始まりましたよね。気になってるのでこれは見ようかと。

神のクイズ2も視聴してるんですね。ぜひ感想アップおまちしてます。
3もあるんですよね?見てみたいなー。

これから夏本番ですからお互い体調管理に気をつけて楽しい韓ドラみて乗りきろうね!
返信する
こんにちは^ ^ (mee)
2013-06-03 13:30:22
善徳女王、見終わったんですねー!
また感想楽しみにしています☆

私…最終話、ピダムが最期の最期までトンマンを求めて手を伸ばすシーン…
もう涙ボロボロでしたぁ…
かたやトンマン。
一瞬、目をつぶる事はあったけど、あとは顔にも出さず、取り乱しもせず…
高々と終結宣言した姿を見て、あぁーこの人にとって、ピダムはなくてはならない人ではなかったのかな…なんて、寂しく感じました
だって、ユシンの時はあんなに一生懸命救いの手をさしのべたのに。
ピダムの手は、誰にもとってもらえることなく地に落ちていきましたね…泣
えーん。

今は、赤道の男見ています^ ^
まだ、子どもの頃のシーンです。
これから先が楽しみです

そして!
来月赤と黒のクラシックコンサートがキム・ナムギルをナビゲーターにして行われるんですが、チケットとれたので行ってきます☆
早速ドラマ借りに行かなきゃですヽ(〃∀〃)ノ

日中は二歳の怪獣がいて、TV見ていられないので、いつも寝静まってからみます

寝不足でフラフラてますが、まだまだ続きそうです~^ ^:
返信する
チョン・ヤギョン面白そう (ビスコ)
2013-06-04 08:23:00
こんにちは~。
ふふふ、私は毎日ブログ読みに行ってますから
ご無沙汰って感じはしないですよ。
ラブレイン、よかったみたいですね。
イケメン青果店もタイトル通り軽いのかと思いきや、
いろいろありそうなドラマで楽しみですね。

チュモンはさすがに1話だけ。
善徳女王ほどじゃないけど、きっと面白いからハマるのがこわい。
チョン・ヤギョンは面白そうですね。
時代劇ミステリって初めてかも。

そのうち神のクイズも感想をアップしたいと思います。
かずゆいままさんの昔の記事読み返してますよ。
3はジヌ君の髪型が違うし、カン刑事いないみたいなので、寂しいです。

チョン・ヤギョンもハマったらレビューしてくださいね
返信する
うらやましい! (ビスコ)
2013-06-04 08:34:25
meeさん、こんにちは!
やっと善徳観終わったんですよー!
最後……ピダマ……。
でもね、トンマンは王だから!王だから仕方なかったんだと思うの!
隠れたりせずに、最後まで彼の前に全身をさらしていたトンマンの覚悟。
それだけで、ピダムもむくわれた……はず。

それにしてもうらやましー!
キャー!ナムギルさんと会えるのね!いいなぁ。
私はずっとピダムが好きなんであって、
ナムギルさん個人を好きなわけじゃないし……と
自分に言い訳していましたが、やっぱり生で会ってみたいな~。
遠くからちらっと見るのでいいから、オーラを感じてみたいわ。
彼はクラシックファンなのかしら?それでできた企画かな?

2歳児は、かわいい時は天使だけど、
ぐずり出すとほんとに大変ですよねー。
ドラマで癒やされて、パワーを充電してくださいね。
そしてコンサート楽しんできてね!
返信する

コメントを投稿