いまさら韓ドラ!

韓国ドラマの感想をネタバレしながら書いています。旧作メイン

歯を大切に!

2013年12月25日 | 韓ドラ雑記
ヨロブン、アンニョンハセヨ~。

クリスマスも過ぎ、あとはお正月を迎える準備に一直線の師走。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

私は、といえば、

歯痛に苦しんでました……。

なぜこんなに忙しい時期にこんな目にあうのでしょうか。
正月休みまっただ中じゃなかったのが、不幸中のさいわい。
みなさんも歯を大切に!
デンタルフロス推奨です!
飲んで気持ちよくなってても、歯磨き必須!

顔がぽんぽんに腫れて、片側だけ宍戸錠になった。
人間のやる気をそぐには、歯痛が一番です!
敵の戦意喪失を狙うなら、甘いものを配れ!
チョコ、チョコ、ヌガー、チョコ、ヌガーのコンボで歯は溶けるぞ。

子どもじゃないんで、歯痛の原因は虫歯ってわけではないんですが、
小さい頃からの検診や歯磨きは大事ですよ、お母さん。
しかし、年寄りの病気自慢と一緒で、歯の苦労はみなさんあるようで、
オススメ歯科医、歯医者の嫌な思い出でけっこう盛り上がりました。
老眼鏡の話題はまだ冗談になっても、
歯の話してたら急に年取った感覚が押し寄せてきて寂しくなった。

何度でも言いますよ。
みなさん、歯を大切に。

さて、歯痛のせいで記事のアップもそこはかとなく間があいております。
「ファン・ジニ」は見終わり、あともう少し、
モヤッとした部分、素晴らしかった脇役、などについて言いたいことがあるなぁという感じ。
「キム・サムスン」をぼちぼち見たり、
そういえばクムスンどうしているかなーと心配になったり、日々の生活に注力していました。

が!

ここにきて「私の心が聞こえる?」を見始めてしまったのです。
ラブコメじゃない現代物は久しぶりで、すごく面白い~。
ほろほろと泣いたり、ふふっと笑顔になったり、引き込まれますね!
ハートウォーミングなお話しではあるのですが、
どうも復讐チックな流れもあったりして、一筋縄ではいかない様子。
恋の三角関係なんかはなさそうなので、安心して見られます。
(いや、三角関係も好きだけれど)

聴覚障害のある登場人物が出てきて、考えさせられます。
そのあたりはあまり安易に書くべきではない、と思ったり、
一般人の感想を書くことも何か意味があるのではないか、と思ったりしてます。
ただ、その部分がすごく重要というよりは、
聞こえる、聞こえない、という物理的側面ではなくて、
人間の心を描いている作品だと感じるので、変に意識しすぎないでいけたらいいかな、と。

手話という、「見る言葉」「手で紡ぐ言葉」の動きの美しさ、奥深さにも感動します。
まだ8話くらいなんですけど、大事に見ていけたらいいな、と思います。
ギャオで配信中だけど、もう最終回で終わりか。
なんで私は時流に乗り遅れちゃうんだろうね~。
配信されていると気にはなるんだけど、
更新が1週間ごとだったりすると待てないし、
画面は小さいし、途中で広告がバーンと入るので集中できません。
で、結局レンタルしちゃう。
そりゃ乗り遅れるわけだ。
韓国ではドラマは基本週2のオンエア。
このペースくらいが嬉しいかな。

疲れた時のナイトキャップがわりに、huluで気楽なアメドラを見たりしてます。
とにかくここは私好みの韓国ドラマが少ない。
「アイリス」見てみようかな、続編のアテナにチャンミン出てるみたいだし、と
思いきや、全編日本語のようなので脱落しました。
吹き替えも情報量が多くていいんだけどねぇ。
役者の息づかいとか、ああ、今だじゃれ言ったんだな、みたいな雰囲気がわかる方が好きです。
笑い声とかね、本人のが聞きたい。

DVDパッケージの目力にやられて「めっちゃ大好き」見てみたのですが、
主役のミンギくんが「クムスン」と同じような軽い男の子の役だったので、
クムスン見てからにしようと思って封印しました。
若い俳優さんはハマり役を続けて演じて経験をつみ、技量を磨き、
あらたな役作りにチャレンジする、というのがいいですね。
若いときにしかできない役どころを軽やかに演じてくれていると、見ていて楽しいです。

若手、無名の役者と駆け出しの監督、演出家たちが競って作品を作り、
発表するようなドラマ枠があると楽しいんだけどなぁ。
世にも奇妙な……みたいなオムニバスも面白くていいですよね。
日本だと深夜枠ドラマがそうした実験的な場所なんでしょう。
あまりのつたなさにリタイヤするドラマもありますが、
朝の連ドラがあるなら、深夜15分の連ドラがあったっていいわけで。
私が不勉強なだけで、そういうのあるんでしょうか?
あ、でも深夜の30分は実質20分ドラマか。

私が使っているこのブログは、カテゴリーが30しか設定できません。
一杯になったら、あかさたなでまとめなおさなきゃなーと思う今日この頃。
なぜか、は行のタイトルが多いです。
まとめちゃうと見にくくなっちゃうけど、
それなりに視聴済みドラマが増えていってるんだな、としみじみ。
年末はブログ整理しつつ、家の掃除をしつつ、過ごしたいと思います。

簡単?近況報告でした!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コロ)
2015-07-13 16:32:26
ビスコさんこんにちは。お久しぶりです。
いきなり過去記事にコメントしてすみません。たまたまこの記事を発見したので、是非コメントしたいと思いまして。

なんのことかというと、ビスコさん、「アイリス」に興味あるんですね~。じゃあ、是非1度ご覧になられるとよいですよ!…っていうことを言いたかったんです(笑)。

いや~、このドラマって、韓国では大ヒットして、日本でも地上波放送されたのに、日本では視聴率も評判もイマイチだったんですよね~。ただ、私は好きでした。私に限らず、好きな人はトコトン好きでハマったみたいなので、好き嫌いが相当ハッキリ分かれる作品かもしれません。なので、本当は、ビスコさんにも大きな声で「オススメです!」とは言えないんですけどね。ビスコさんのお気に召す作品かどうかよく分からないので…。

ただ、色んな意味で韓国ドラマ史に残る超大作なので、銃撃戦がお嫌いでないなら1度くらいは見ておいても良いと思います。但し、見るなら第1作目の「アイリス」だけ(笑)。記事にもありますシリーズ2作目のスピンオフ作品「アテナ」は、ハッキリ言ってよくある続編の失敗パターンの良い例なので、オススメできません。というより、ハッキリ言って見ない方が良いと思います。私はこのシリーズの中でも「アイリス」と「アテナ」の二作品を見たのですが、「アテナ」にあまりのもガッカリさせられて、「アイリス」の良かったイメージも壊れてしまいました。なので、もしご覧になるならば、まずは第1作目の「アイリス」から入ることをおススメします(ちなみに、シリーズ3作目の「アイリス2」は、私は見ていませんが、噂によると「アテナ」よりも更に酷いらしいです…)。

この「アイリス」、何と言っても映画顔負けの華麗なアクションと迫力ある映像が凄くて、ドラマの枠を超えたスケールの大きな作品になっています。正直、ツッコミどころも満載ですが、まあ、ツッコミながら見るのも楽しいので、それも一興ということで(笑)。

他にも、主演のイ・ビョンホンさんをはじめとするキャストの熱演や、豪華なOSTなど、見所(および聞き所)は少なくないし、キャラも立ってます。
特にキム・ソヨンさん演じる北の美人SPキム・ソンファが最高にいいです。強くて、カッコ良くて、切なくて、美しくて。このドラマ、彼女だけでも見る価値があります。

良くも悪くも既存の「いわゆる韓流ドラマ」の枠をはみ出た作品なので、ラブコメとかに飽きちゃって、たまには毛色の違うものが見たいな~なんて思われたりしたら、そういう時に丁度いい作品だと思います。
…ということで、いきなり過去記事にお邪魔して、長々と「アイリス」のことばっかり喋ってすみませんでした。最後に、暑くなってきましたので、お体にはお気をつけください。
返信する
おお~参考になります! (ビスコ)
2015-07-14 00:16:45
コロさんお久しぶりです~。
「星からきたあなた」どうでしたか?

いや「アイリス」についての情報、参考になります!ありがとう!
気にはなってるんですよ、今でも。
しかし新加入したdTVでも、配信されているのは吹き替え版・カット有りだというね……。
藤原竜也さんの吹き替えは線が細すぎるような……。
再度挑戦したら、冒頭の10分でもすごく映像の美しさが際立っていて、
確かに映画を彷彿とさせるクオリティ。
やっぱり物語は期待できそうですよね~。

もうこれはレンタルで完全版観るしかないかな!
イ・ビョンホン氏のたたずまいは好きだし、銃撃戦も全然オッケーです。
ガンマニアじゃないので、アラがあっても気にならないし。
ちょうど恋愛モノを続けて観ていて、ここらで違うタイプを挟みたい気分だったのでいいかも。
チャンミン出演の「アテナ」が残念な出来というのは惜しいですけどね。(聞いといてよかった)

オススメありがとうございました!コロさんのアイリス愛が伝わってきましたよ。
過去記事でも全然OKですので、
またのお越しをお待ちしております~
返信する
Unknown (コロ)
2015-07-19 16:02:17
ビスコさんこんにちは。

「星から来たあなた」の方にもお気遣い頂き、ありがとうございます。第1話をノーカットで見た後、ずっと続きを見れてない状態でしたが、3月からBSジャパンで放送が始まったのでそれを見ています。もうすぐ終わりで、週1で順調に視聴しているのですが、カットが多すぎて愕然…。
あの面白いエピローグの部分までほぼカットされていて、もう不満を通り越して怒りを覚えました(笑)。
しかもチョン・ジヒョンの声が、ダミ声に聞こえるっていうか、とにかくキレイな声に聞こえなくて(あくまで私はですが)、そこも残念です。セリフも良いし、ソンイのキャラも面白いのに、チョン・ジヒョンの声がどうも耳障りで…。

「アイリス」、今も興味を持っておられるんですね。いや、正直、自分でも「アイリス」みたいなドラマが好きだなんて私はなんて子供っぽいんだろうと思ってしまうんですが(笑)。熱がピークだった頃と比べればだいぶ冷めましたが、それでも好きな作品で、今でも偶然テレビで見かけると、「おっ」と思ってしまいます。なのでビスコさんも興味あると聞くとちょっと嬉しいです。純然たるスパイものっていうよりは、諜報メロドラマという位置付け(らしい)ので、そこが最初はちょっと戸惑われるかもしれませんが。

あ、吹き替えは絶対ダメですよ、これ。私も最初は吹き替えで見ましたが、酷いですから(笑)。実際、この「アイリス」が日本でコケた理由の一つにこの酷い日本語版吹き替えが挙げられているくらいなので。

「アテナ」は、残念ながらイマイチでした。あ、あと、確かにチャンミンさんも出演されてましたが、彼はホントにちょっとだけゲスト出演してるだけにすぎないので、出番は決して多くなかったです。なのでチャンミンさん目当てだと余計ガッカリされてしまうかもしれませんね(ドラマ自体のつまらなさプラス彼の出番の少なさに)。私も3年くらい前に見たのでよくは覚えていませんが、ドラマ終盤にちょこっと特別出演してただけだったと思います。

あ、あと、遅くなりましたが韓ドラ歴5周年おめでとうございます。私も本格的に韓ドラを見始めて今年で5年目です。ところで、毎年恒例の派生図は、今年は書かれないんですか?(笑)。まあ、見た本数が多くなりすぎて、派生図なんてもう書けないかもしれませんね、複雑になりすぎて。
返信する
ありがとうございます! (ビスコ)
2015-07-20 07:16:57
コロさんこんにちは!
「星から来たあなた」はエピローグが面白いのにね。
残念ですなぁ。
なぜ、カット多用してまで韓国ドラマを放送するのかな。
ノーカットで観たい派をレンタル屋さんへ走らせるためなんでしょうか……。
吹き替えは、たまにバッチリはまるものもあるみたいですがね。

「アテナ」はチャンミン目当てに観たかったんだけど、ちょっとだったらやめておこう。
「パラダイス牧場」があるし。
邦画の「黄金を抱いて翔べ」がよかったからもう一度観ようと思います。
「アイリス」は、諜報活動そっちのけで恋愛か!というツッコミもあったみたいですね。
そこは韓ドラならではでしょう。
ツッコミながら観るのが楽しいんですよ、やっぱり。
イ・ビョンホン氏が観たいので、興味が持続している感じです。
他は映画しか出てないですよね、彼は。連ドラは長く観られるので楽しみなのです。

派生図!書いてみたんですけど、画像としてのせると文字が小さくなりすぎちゃって。
しれっと載せずにいたのに気づかれてしまうとは~。
たくさん読んでいただいているからですね、ありがとうございます。
この先派生図は、巻物みたいになっちゃうかな。
けっこう長く続く趣味になりました。
あんまりリアルで人に言えないけど。

同じ韓ドラファンとして今後ともよろしくお願いします!

返信する

コメントを投稿