bisqの普通な毎日

日記です。ときどき更新します。

日本のニュース

2006年07月06日 | ノンジャンル
いつも、テレビでほとんど日本のニュースをやらないのに、今日はたくさん報じられていた。
まず、日本と韓国の竹島問題。
それぞれの国境についても、地図を使ってあわせて説明されていた。
そして、第二次大戦中に日本兵が中国に残した化学毒物武器が、今日新たに見つかったこと。
日本兵による化学武器は、毎年といっていいほど中国では見つかっている。
発見されるたびに負傷者が出たり、数年前は1名死亡、43名負傷という事態だったそうだ。
戦争から60年以上経っているのに・・・。
それから、北朝鮮が発射したミサイルのこと。
日本政府が会見している映像が、ほんの短い時間放映された。
なんというか・・・。
ここにいるから、こんなふうに感じるのか・・・?
胸が詰まる想いだ。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中国に居て、中国の立場からでの「日本のニュース」 (まさえ)
2006-07-07 00:37:22
感じ方が違うでしょうね。。

胸が痛みます。



* * * * *



七夕にたくさんの人の願いが

かないますように ☆
返信する
そうですね。 (bisq)
2006-07-09 00:22:30
まさえさんのおっしゃるとおり、もし私が日本で日本の立場からこれらのニュースを見ていたら、報道のされ方も違うでしょうし、感じ方も全然違うと思います。
異国にいると、「戦争」という言葉が、過ぎ去ったはずの動かぬ事実を痛感させます。
いろいろ難しいですね。。
返信する

コメントを投稿