鳥が大好き!

秋田出身仙台在住の鳥見人が主に東北の野鳥をアップしています。

え,冬なのに

2024年01月21日 | 宮城県_鳥の海

 知っていた人は常識だったかもしれないが,恥ずかしながら,私は知らなかった。
 だから,見た瞬間,「え!」と言ってしまった。


 セッカだよね。コノ子。夏鳥じゃなかったの?
 
 初夏になると,田んぼや葦原の上を,ヒッヒッヒッ…,と鳴きながら飛んでいるので,夏鳥とばかり思っていた。しかも,冬には見たことがなかったので,冬は南下しているものと,勝手に思い込んでいた。そういえば,夏だって姿を見るのは飛んでいる姿がほとんど。
 

 普段はヨシなどの中で生活している鳥なので,傍にいたとしても,これまでは気づけなかったということか。

 今回はとても目立つところに出てくれていた。

 
 冬は群れになっている鳥が多いと思うが,セッカはどうなんだろう。
 今回出会えたのはこの1羽のみ。
 
 よくわからないが,この子はメス冬羽なのかな。
 

 比較対照用に昨年の初夏に撮影した個体も下に張っておく。
 こちらは,さえずり飛翔していたので,たぶん,オス。撮影時期から夏羽。

(2023/05/30 蒲生 セッカ)
 
 オス・メス,夏羽・冬羽の違いがあるのだろうし,撮影時の条件の差もあると思うが,くちばしの色や頭頂部,全体の色合いなど結構違っている。
 
(2023/12/30 セッカ)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宮城の湘南は (まぐぴ)
2024-01-22 18:36:17
また始められたのですね、よろしくお願いします。

セッカは県南では一部、冬期もいるようです、ホオアカも。

宮城の湘南ですからね(^^;
返信する
Unknown (yamame)
2024-01-22 20:34:16
まぐぴさん,ホントご無沙汰でした。
2005年から始めていた旧ブログが閉じられたことをきっかけに,こちらでまた始めたところです。
セッカについては,2002年発行の宮城県鳥類分布(野鳥の会宮城県支部)を見ると,191データ中,冬は1997年12月23日仙台市水の森公園1だけでした。
でも,たしかに宮城県では亘理方面は温暖なのであり得ますよね。
このときのホオジロ類はカシラダカだらけでしたが,冬羽のホオアカも見てみたいです。
返信する

コメントを投稿