鳥が大好き!

秋田出身仙台在住の鳥見人が主に東北の野鳥をアップしています。

なかなか見えない

2024年01月27日 | 宮城県_仙台市

 ウグイスとミソサザイ。
 地鳴きが似ていて,声だけでは識別に悩むことが多い。
 見りゃあ,わかる。当たり前。
 しかし,やっかいなことに,どちらもヤブの中にいるので,なかなか姿を見せてくれない。ヤブの中でゴソゴソ動いている影をジーッと見ても埒があかない。

 そうすると,テキトーな私は,当たっている確率の高い"ウグイス"とフィールドノートに書いてしまうこともある。
 気のせいかもしれないが,地鳴きがミソサザイに似ているウグイスはいるような気がする。
 


 だから,この声はミソサザイかな,と思って,ヤブを探し,運よく,姿を確認できたときは,嘘を書かなくて良くなり,ホッとする。

 
 今回はたまたま水辺にいた子を撮影したが,冬は,水辺に限らず,そこらかしこのヤブに,結構な数が潜んでいると思う。
 
 なかなか見えないけど。
 
(2024/01/13 太白山)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿