鳥が大好き!

秋田出身仙台在住の鳥見人が主に東北の野鳥をアップしています。

バンの4きょうだい

2024年08月06日 | 宮城県_仙台市(大沼)

 バンの子どもが1羽いた。


 まもなく,別の子ども1羽を連れた,親がやってきた。
 
 
 ん? 奥に,まだいる。
 
 
 結局,子どもバンは,4羽いた。
 
 
 孵化したばかりのように,ちっちゃくて頼りない。
 
 
 でも,いっちょ前に,親と同じいろのくちばしがあり,足指もしっかりと長い。
 
 体の横に,ピンクのちっちゃな手が,見えている。
 
 
 何とも言えず,めんこ。
 
 
 お母ちゃんっ子ひとり除いて,3きょうだいが,きれいに,整列。
 
 
 めんこ。
 
 
 葉っぱの上に,親子水入らずの光景。
 
 
 ハスの葉に,基本,隠れている。
 
 
 が,見えていた。
 
 近くには,大きくなった子どももいた。
 
 
 人間で言うと,少年って感じかな。
 スケボーでオリンピックに出る世代。
 
 バンは,年に2〜3回繁殖するので,この子は,さっきの雛たちの,お兄ちゃんか,お姉ちゃんかもしれない。

 スケボーではなく,葉っぱに乗って,スケボー気分。
 
 
 オリンピックには出ないけど,バンのお兄ちゃん,お姉ちゃんは,給餌など,子育てのお手伝いをすることでも,知られている。
 
(2024/07/27  バン)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アメリカン・ブルー)
2024-08-06 15:56:11
毎日暑いですね~(^-^;
七夕なのに外出もせず・・・です(笑)
先日来、バンのお母さんの足の色が気になっていました。
凄くカラフルで水面も歩けるような?素晴らしい♪
今日は、可愛い赤ちゃんバンの足の様子、兄姉バンへの変化、面白いです。
蓮の葉に隠れながらの子育てと休息なのでしょうか~
とても和みのあるお写真ですね(*´▽`*)
返信する
そういえば七夕でしたね (yamame)
2024-08-06 18:02:36
アメリカン・ブルー さん,おばんです。

いつも,ありがとうございます。

私とは違う感性で,鳥の写真を見ていただき,コメントくださるので,私も,自分のブログを改めて見て,楽しめています。

そうですよね。
すっかり見慣れてしまっていて,感動力が薄れてしまっていますが,バンの足って,ホント,面白いですよね。

足指が長いのもそうですが,おっしゃるとおり,色が緑色で,付け根に近いところに赤があるのも,面白いです。

それにしても,ホント,暑い日が続いていますね。どうぞ,ご無理せず,ご自愛願います。
返信する

コメントを投稿