びんたろのジョギング日記  2nd。

会社人生に一区切りの市民ランナーが、ランニングとポツンと一軒家の農作業を楽しむブログです

御嶽マラソン

2008-10-12 23:17:30 | 2008年大会レポート

御嶽マラソン参加してきました。

家を出るのは午前4時前。岐阜の下呂めざして車を走らせました。

天気予報は冷え込むらしい、ズバリ当たって無茶寒い・・・。

Dvc00047 Dvc00046             

 朝日があたっていい天気だ。

  

   

  

  

Dvc00052

朝早かったので人は少なめです。ここからスタートします。

  

    

  

  

標高差1180mのフルマラソン。8:30にスタートします。

5kmまではほぼフラット。10kmは一旦脇道にそれて下るコース。上り坂は10km越えてからが本番。5kmを23:32で通過し、10kmは45:52(22:19)で通過。昨年のタイムを覚えてなったのでいいのか悪いのかよくわからないがとりあえず、淡々と走る。。。

10kmからがいよいよ上り坂。落ちてくる人を抜きたいが今年はあまりこぼれてこない。まあ自分のペースで走るか・・・。20km地点で1:42:35(29:50)。その後、なぜか気になる一人のランナー全然離れない。ペース落としても、先行ってくれない。どぉ~しよう。。。結局30kmまで並走。30km以降は前後誰もおらず、気持ちよくラン。そして35km地点到着2:55:21(22:01)。ここからが急坂。ところが結構走れる。坂が登れるじゃん。でも、足の裏が痛い、ふくらはぎも攣りそう。。。だけど結構動く。最後までもってくれ~~~という感じで最高地点の40kmに到着3:26:02(30:40)。昨年のゴールタイムは3:45。。。今、40km地点で3:26。とするとキロ5分で記録更新??んっ ここは坂道。最後は下るがまだ若干上りもある。。。いつも最後2kmが15分ぐらいかかる・・・。でも、コース変わってるし。。。んんん・・・計算ができん。まあ、ええ、最後の下りを思いっきり下って3:36:10(10:07)で昨年の自己ベストを9分短縮できました。天気と走れたことに感謝です。。。

終わったあとは紅葉が始まってる露天風呂でゆっくりと。。。癒されます。。。

Dvc00038

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうすぐ御嶽フルマラソン | トップ | 怪しい・・・ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (信楽)
2008-10-13 23:41:41
自己記録更新、おめでとう!!

いいね、紅葉で露天風呂。。。
やっぱりこういう楽しみがないとね。(^_-)-☆

再来週は、おいらも甲府・勝沼でハーフを走ってきます。
出来れば、じっくり秋を感じてこようと考えています。
返信する
びんたろ、お疲れ様・・そしておめでとう。。 (さとみ)
2008-10-14 17:55:12
モチベーションが下降気味との事で心配してましたが
上手く走れたね・・よかった。。

上りが上手く走れたのが・・・いいタイムを生み出せたのかな。。
また、頑張ろう。。。
返信する
記録更新、おめでとうございます。 (HappyWind)
2008-10-14 21:58:46
まだ私は未経験の距離なので、完走されていることにもスゴイと思うのですが、坂もあったりということで大変なコースですね。
でも、秋の紅葉の中を走るのは、四季のうちで一番素敵に思えます。来年は出てみたいなと思いました。
返信する
信楽さん (びんたろ)
2008-10-14 22:05:46
ありがとう。まさか、こんなタイムでゴールできるとは思いませんでした。再来週のハーフ頑張ってくださいね。そして秋を満喫してくださいね。

さとみさん
ありがとね。モチベーションはイマイチだけど。レース中は忘れてたよ(笑)それがよかったかもね。
確かに登りタイムもよかったし、気持ち的にもよかった。こんなレースばかりだったらうれしいけど。レース展開は難しいね。
返信する
HappyWindさん (びんたろ)
2008-10-14 22:21:17
ありがとうございます。
モチベーションさがってましたが、レースになったら忘れてしまったみたい。登りの駆け引き結構好きです。昨年より、区間タイム上がってたのがうれしかったです。HappyWindさんも頑張ってね。
返信する
御嶽マラソン 気になっていましたが結構ハードな... (ラルム♪)
2008-10-16 08:34:54
平坦な所でもかなり苦しいのに アップダウンに対応できる脚力あるんですね。
自己新 おめでとうございます\(^o^)/

襷の件です。
NO.1077 のgogocappuccino さんからびんたろさんにコメント入ってますよ。そろそろ出番です!
楽しんで下さいね~♪
返信する
緑ヶ丘2401号さんありがとう。確かに厳しいで... (びんたろ)
2008-10-16 21:30:51
ラルムさん。ありがとうございます。まさか二年連続、自己記録更新できると思ってませんでした。襷の件ありがとうございました。ちょっと忙しくてチェックしてませんでした。ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

2008年大会レポート」カテゴリの最新記事