びんたろのジョギング日記  2nd。

会社人生に一区切りの市民ランナーが、ランニングとポツンと一軒家の農作業を楽しむブログです

田植え準備

2024-05-02 07:23:43 | 農作業
5月になりました
山にいても新緑はいいものです

GWは休暇を取って10連休
今年は苗の育ちがいい
育ちがいいのは良いが田植え準備が遅れ気味
ここで挽回しなくては
棚田を2台の耕運機で田起こし用と荒かき用を分けて上からやっていこう

順調に作業を進めていたら
なんか変な臭い
あれっ 冷却ファンが回ってない
ヤバいオーバーヒートだ
熱湯の吹き出しを気をつけ、ラジエーターキャップを外すとグツグツと沸騰している
アチャー
エンジンの焼付きは免れたが、田んぼで修理とは。。。
トホホホ
とりあえず、劣化したファンベルトを取り外します

300キロの車体
なんとか人力で端に寄せて、ベルト入荷待ちです



急遽、3台目の登場


ひと回り小さく、やや作業は遅めだけど扱いやすい
3時間かけて掘り起こしました


3台もあるの?
と思われそうですが、古い機械ばかりで、予備とか部品取りになればと安価に手に入れた物です
なので故障は想定内です

ポツンと一軒家の農作業。
今年も頑張らねば


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出芽 | トップ | 修理完了 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Happy Wind)
2024-05-03 13:20:06
テレビ、偶然観ましたよ。
(富士登山競走でお会いさせていただいてから何年経つことやら)
私も、山の上の家で生まれ育ち、一人暮らしの母がいるので、毎週帰って、畑仕事をしているので、とても共感します。
先祖から継いできた家や畑ですが、私の代で消滅になると思います。
マイペースで、頑張りましょう
Unknown (びんたろ)
2024-05-04 07:08:12
happyWindさん
懐かしい…
観てくれましたか
ありがとうございます
田舎の話をしたこと思い出しました
同じような生活してますね
無理せず農作業を楽しみましょうか
また、機会がありましたらお会いしたいですね
コメントありがとうございます

コメントを投稿

農作業」カテゴリの最新記事