貧乏食堂・ちょっとイッてるお料理レシピ

発想を変えれば、愉快な食卓。安い素材で、美味しい料理。変わっているけど、ウマけりゃ良し。貧乏だって、幸せだいっ!

鍋の残り丼

2021-07-07 10:40:34 | ごはんもの
鍋のシメは、雑炊かうどん。
最近は、リゾットやパスタにする人もいますね。

リゾット? パスタ? ハァ!?

でも、そこに辿り着けない時もあります。

で、汁や具材が残ったりします。

そんな時は、次の日に活用しましょう。

その汁と具材を玉子でとじ、ご飯にのせるんです。

いろんな出汁が出ているので、めっさ旨い丼になります。

味がもの足りないと思う時は、
粉末だしの素、砂糖、塩などで、味を整えてね。


< 田舎人の雑想メモ >

家の近くに、白ゆりが1輪咲いていました。

正式な名前は知りませんが、
濁りのない真っ白なゆりです。

そう言えば、久しぶりに見た気がします。

心和んだその瞬間から、次々と記憶が甦りました。

2、3年前には、
かなりの数の白ゆりが咲いていたはずです。

なのに、今年は1輪しか見掛けません。

そして、少し離れた場所の記憶も。

鬼ゆりという名だと思いますが、オレンジ色のゆりが
たくさん咲いている場所がありましたが、
今年はまったく見ていません。

その理由は、すぐに見当がつきました。

猪です。

このところ、頻繁に猪が出没しています。

彼らは、彼女かもしれませんが、
ゆりの根っこを食べてしまいます。

地面を掘り返して、片っ端から食べます。

根っこがなければ、当然ゆりは生えてきません。

猪も生きるためにやっていることなので、
仕方ありませんが。


「レシピブログランキング」に参加しています。
ポチッとしてくださいな。



人気ランキングに参加しています。
1クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村


節約料理ランキング





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宇和島鯛めし風はんぺんめし | トップ | 薫製豚丼 »

コメントを投稿

ごはんもの」カテゴリの最新記事

楽天

真面目なメルマガ





500x500.png

フードビジネスブログ

カレンダー

2024年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

バックナンバー

  • RSS2.0