貧乏食堂・ちょっとイッてるお料理レシピ

発想を変えれば、愉快な食卓。安い素材で、美味しい料理。変わっているけど、ウマけりゃ良し。貧乏だって、幸せだいっ!

深川ポテト

2014-03-13 09:43:25 | おかず
材 料:じゃがいも・あさりの味噌汁(インスタント)・マヨネーズ
    分量はすべて適当です。お気楽に。

作り方:
1.レンジでチンしたじゃがいもを潰し、少量のお湯で溶いた味噌汁、
  少量のマヨネーズを入れ、まぜます。以上。


10分あればできる、お手軽メニューです。

あさりの風味と味噌の香ばしさが、
なんとも言えない美味しさです。

深川丼のお店の小鉢料理として、ご提案します。


< おまけ >

お風呂遊びをご紹介。

湯舟につかって、洗面器を上に向けたまま、
お湯が入る寸前まで沈め、
両手を同時に放します。

3、2、1……ジャポッ!

うまくいけば、洗面器は水面を離れて、
ほんの少し飛びます。

両手を放すのがズレていたら、斜めになって、
達成感がありません。

深い洗面器なら、飛びやすいはずです。
ケロリンがちょうどいいと思うのですが、
一般には売っていません。

前に、ヴィレッジヴァンガードで見つけた時に
買っておけば良かった。


お風呂の楽しみ方は、いろいろあります。

洗面器を逆さまにして、空気を入れたまま沈め、
その上に座って、
ちょっと足で床を蹴るようにすれば、
ふわふわと浮遊感が楽しめます。

小さな子どもなら、完璧です。

同じように洗面器を沈め、
「あれっ、洗面器の上に何かあるわ」と、
子どもに覗かせておき、洗面器をひっくり返せば、
空気が一気に出てきて、
子どもの顔にお湯がかかって、面白いです。

イタズラかい!

またまた同じように、
洗面器の空気を子どものお尻の近くで出して、
「わっ、おならした!」と言えば、
子どもは喜びます。

洗面器を2つ使って、
コマのようにまわしてぶつけ合い、
先に止まった方が負け、というゲームもできます。

私は、負けそうになると、
わからないように息を吹きかけ、
まわるようにしていました。エラい!

息止めがまん比べもできます。

せーの! で、お湯に子どもの顔をつけさせ、
子どもが顔をあげそうになったら、私は顔をつけ、
父親の威厳を保ちます。

100円ショップで水鉄砲を買ってきて、
打ち合いもできます。

身体を洗っている子どものお尻や脇腹を狙うと、
くすぐったくなるので、面白い。

たまに怒りますが。
心の狭いやつだ。

洗面器を1つずつ持って、顔を守りながら、
お湯掛け大会もできます。

私は、洗面器にいっぱいお湯を入れ、
子どもが顔を守っている洗面器を
空いた手ではずして、
頭からお湯をかけてやります。
私の勝ちです。

親父は、強くなくてはいけないんです。

みなさんも、お風呂で遊びましょう。

♪お風呂良いとこ、一度はおいで、どっこいしょ♪

って、毎日入れよ!

「レシピブログランキング」に参加しています。
ポチッとしてくださいな。


人気ランキングに参加しています。
1クリックをお願いいたします。

ブログランキング




ニュース関連コラムを
書いています。
All About News Dig


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミルクそば | トップ | オクラオムレツ »

コメントを投稿

おかず」カテゴリの最新記事

楽天

真面目なメルマガ





500x500.png

フードビジネスブログ

カレンダー

2024年8月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バックナンバー

  • RSS2.0