貧乏食堂・ちょっとイッてるお料理レシピ

発想を変えれば、愉快な食卓。安い素材で、美味しい料理。変わっているけど、ウマけりゃ良し。貧乏だって、幸せだいっ!

オクラオムレツ

2014-03-16 10:26:38 | おかず
オクラって、料理の種類があまりありませんよね。

輪切りをぐちょぐちょして、
かつお節としょうゆで和え和えするか。

フライにしたものは、結構女性が好きらしいですが。

で、オクラの存在感を高めるというか、
市民権を与えるというか、
一品だけメニューを考えてみました。

下処理したオクラを輪切りにして、
生玉子、塩、こしょう、粉チーズとまぜて、
フライパンで焼きます。

まぁ、それなりの存在感を示し、美味しくなっていますよ。

オクラに光を!

♪オクラはみんな 生きている~♪


< おまけ >

合鴨ローススモーク、おぉ~!
ハモンセラーノ、へぇ~!
ブッシュ・ド・ノエル、どひゃぁ~!
パネトーネ、あちゃぁ~!

隅から隅まで見ても、買えるモノが無い、
「成城石井」のチラシ。

いつになったら、買えるようになるの?

教えて、おじいしゃん。
わらしはどうしたらいいの?

クララが立ったぁ~。わ~い、わ~い!

美味しそうなチラシを見ていると、
ひと粒のしずくが頬を伝います。

見んかったらええやん!

でも、それが私の生きる力になるんです。

いつかはきっと……きっと……たぶん
…………グスンッ!

ちなみに、回転寿司屋さんとお弁当屋さんのチラシも
取ってあります。

涙の後には、虹も出るはずです。

時には辛い人生も、トンネル抜ければ、夏の海です。

信じて、頑張るんです。

一刻も早く、のり弁当から脱却し、
のりデラックスをめざすのだ。

さらにその先には、
夢の大関さん弁当が待っているぞ。

幸せになるんだぁ~。おぉーっ!

でもね、のり弁当美味しいから、これでいいかぁ~、
と思ってしまうのよねぇ~。

but、それじゃいかんのよ。

のりデラックスをめざして、一歩一歩確実に、
前に進むことが大切なの。

あなたも、のりデラックスをめざしてください。

玉子焼きも、ハムも、
ポテトサラダもついているんです。

こんな夢のような話があるでしょうか。

さすが、デラックス。庶民とは違いますなぁ~。

そう言えば、20年くらい前に
一度食べた記憶があります。
そうだ、確かにそうだ。

あれは、夢のような出来事。
セレブなひとときを私は忘れない。

あの記憶を、
「のりデラックスをもう一度」

♪いつか、ひとりで食べた、のりデラが夢に出る。
 仕事帰りに寄った、小さな弁当屋。

 忘れていないもんだ。あの時の幸せ。
 いつかは、毎日食べる。そう信じて、生きてた。

 夢は破れさって、あれから20年経って。
 いまでものりデラの夢を、
 見続けるけど、むなしい。

 ぼくは、いつになったら、のりデラと出逢える。
 チラシを見てるだけじゃ、あの味は遠い♪

悲しくなるので、本日はこれにて。


「レシピブログランキング」に参加しています。
ポチッとしてくださいな。


人気ランキングに参加しています。
1クリックをお願いいたします。

ブログランキング




ニュース関連コラムを
書いています。
All About News Dig

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 深川ポテト | トップ | 深川めしイタリアン »

コメントを投稿

おかず」カテゴリの最新記事

楽天

真面目なメルマガ





500x500.png

フードビジネスブログ

カレンダー

2024年8月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バックナンバー

  • RSS2.0