貧乏食堂・ちょっとイッてるお料理レシピ

発想を変えれば、愉快な食卓。安い素材で、美味しい料理。変わっているけど、ウマけりゃ良し。貧乏だって、幸せだいっ!

白菜の5分漬け

2022-04-27 08:46:38 | おかず
あらっ、お漬物を買い忘れたわ。

てな時に、チャチャっとね。

細かめに切った白菜を塩もみして、水気を絞り、
粉末だしの素とレモン汁で和えます。

5分待てば、美味しい漬物のできあがり。

こんなに簡単なら、漬物を買う必要はないですね。


< 田舎人の雑想メモ >

畑に植えたスナップエンドウが、1日置きぐらいで、
ほど良い量が収穫できています。

1回で使い切るぐらいです。

スナップエンドウというのは、
絹さやをプックリと膨らませたようなもので、
さやごと食べるようにできています。

野菜づくりの上手な人なら、
毎日かなりの量が穫れるはずですが、
私たちは下手なので、皮肉なことに、
ちょうど良い量なのです。

玉子と炒めたり、軽くゆでて、塩で食べると、
甘みのある青臭さで、とても美味しいものです。

旬を楽しんでいます。


「レシピブログランキング」に参加しています。
ポチッとしてくださいな。



人気ランキングに参加しています。
1クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村


節約料理ランキング





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青森貝焼き味噌風 | トップ | ごまドレカップ焼きそば »

コメントを投稿

おかず」カテゴリの最新記事

楽天

真面目なメルマガ





500x500.png

フードビジネスブログ

カレンダー

2024年8月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バックナンバー

  • RSS2.0