貧乏食堂・ちょっとイッてるお料理レシピ

発想を変えれば、愉快な食卓。安い素材で、美味しい料理。変わっているけど、ウマけりゃ良し。貧乏だって、幸せだいっ!

松茸ポテト

2016-09-10 10:57:59 | おかず
遅く帰ってきたお父さんの晩酌には、
これを出してみましょう。

じゃがいもをレンジでチンして、
松茸のお吸い物の素をかけるだけ。

旬の松茸が香る、美味しいじゃがいもになります。

????

これは何じゃ? と聞かれたら、
「松茸じゃが!」と言ってあげましょう。

テヘッ!


< おまけ >


もう何年、立ち食いそばを食べていないのだろうか。

だしの香りに誘われて暖簾をくぐると、
そこには小さな幸せを漂わせる、男たちの背中。

空いた場所にそっと立ち、
メニューをほんの5秒だけ見る。

天ぷら。いや、高い。
俺はまだ、そんな身分じゃない。

月見かきつねだ。
おにぎりを頼むなら、かけそばになる。

こういうところのおにぎりは、格別に旨い。
う〜む、悩む。

そんな時間が好きだった。

大阪に住んでいた、独身時代。

でも、いまは山の中住まい。
駅まで行くのに、車で30分。

まっ、行っても、
立ち食いそばなどありゃしないけどね。

ええい、仕方がない。
そばを作って、庭で食べるか。

景色はいいけど、なんだか虚しい。

もし、庭で“立ち食いそば”をしたら、
どうなるか?

「○○さんのだんなは、病気なんかのぉ〜」
という噂が町内中に広まって、
親しい人たちが駆けつけてくるだろう。

それが、田舎です。
だから、できない。

せめて、座って食べれば、
「変な人だ」で済むかもしれません。

でも、私は立って食べたい。

それなら、好きにしはったらよろしいやん。

あんた、冷たいね。

最近は、立ち食いそばも進化しているそうですね。

「冷やしオクラとろろそば」や「鶏ごぼうそば」、
「春菊天そば」「ほうれん草そば」
などもあるそうです。

ちょっと前には、
フライドポテト入りが話題になりましたよね。

た、食べたい!

実に面白そうです。

食べることを考えると、「都会はいいなぁ〜」と、
田舎者になってしまいます。

でも、住むのは田舎がいい。

う〜む、生野菜。

違う!

悩ましい。

あっ、私、生野菜サラダが好きですよ。

若い女性のように、あるいは牛のように、
ガサゴソ食べてしまうんです。

静かに食べろ!

はぁ〜〜〜い!

そう言えば、立ち食いそばで
天ぷらを食べたことがないよな。

うわっうわっうわっ、あかん!

天国に行く前に、地獄かもしれんけど、
天ぷらそばを食べとかな。


「レシピブログランキング」に参加しています。
ポチッとしてくださいな。


人気ランキングに参加しています。
1クリックをお願いいたします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キムチポテトサラダ | トップ | タイ風キャベツ炒飯 »

コメントを投稿

おかず」カテゴリの最新記事

楽天

真面目なメルマガ





500x500.png

フードビジネスブログ

カレンダー

2024年8月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バックナンバー

  • RSS2.0