貧乏食堂・ちょっとイッてるお料理レシピ

発想を変えれば、愉快な食卓。安い素材で、美味しい料理。変わっているけど、ウマけりゃ良し。貧乏だって、幸せだいっ!

鴨めし

2022-01-02 09:13:10 | ごはんもの
材 料:鴨肉(冷凍の合鴨/業務スーパー)・米・
    ねぎ・鶏ガラスープの素・しょうゆ
    分量はすべて適当です。お気楽に。

作り方:
1.ご飯を炊く用意をし、そこに、細かく切った鴨、
  スープの素、しょうゆを入れ、スイッチオン。
  水は通常の量で。
2.茶碗に入れ、小口切りのねぎをパラパラ。


鴨のだしがご飯に染みて、滋味深い味わいです。

おかずはいりません。

安い鴨肉が無いとできません。

業務スーパーさまさまです。


< おまけの無駄話 >

料理をしていると、ピーッという音とともに、
ガスコンロの火が消えることがあります。

温度が上がり過ぎると消えるようになっているのですが、
プッチィーン!

ほんま、ええ加減にせえよ!
こっちは強火でやりたいんじゃ。
何、勝手に消えとんねん!
おーっ!

しまいには、新しいコンロに買い換えるぞ。

買われへんけど。

1年のうち、80日はコンロに怒っています。
こんちゃ!

ほんま、腹立つ。

ところで、みなさんは餃子と焼売、
どっちが春巻きですか?

何、言うとんねん!

どっちが好きですか? や!

私は、どちらもどうでもいい存在なんで、
この話は終わります。

おいっ!

じゃなくて、世の中の人は、
餃子好きの方が圧倒的に多いですよね。

どうしてなんでしょう。

栃木県宇都宮市、静岡県浜松市、宮崎県宮崎市など、
餃子で有名になっている地域はたくさんあります。

でも、焼売は?

崎陽軒!

それ、地域ちゃうし。

聞いたことがないですよね。

それは、やっぱり餃子の方が人気があるからですよね。

餃子と焼売って、何が違うのでしょうか。

形とほんの少しの味の違い。

焼売の方が肉々しています。

焼売の野菜を増やせば、似たような味になります。

大きいのは、形の違いによる食感の違いだと思います。

餃子はパリパリ、サクサク、ジュワジュワ。

焼売はムニュ〜。

みんな、パリサクジュワ〜が好きなんです。

だから、焼売は餃子に勝てないんです。

負け犬です。悔しいです。勝ちたいです。

焼売の大便をしました。

じゃなくて、代弁です。

どうすれば、焼売は餃子に勝てるのでしょうか。

こうなったら、形を餃子と同じにしたらいいのでは?

それ、もはや餃子!

小判型にすればどうでしょう。

それ、ハンバーグ!

中にチーズを入れて。

それ、チーズハンバーグ!

あっ、団子状にするのは?

それ、ミートボール!

う〜ん、形を変えてもダメか。

何か際立った特徴を生み出さないと、
人気は爆発しませんね。

クソマズいグリンピースの代わりに、
干しぶどうを使うとか。

ピーナツをのせる?

生のぶどうの方が面白いかも。

「焼売の皮だけ」みたいなものはどう?

何が旨いねん!
味のないワンタンやし。

「焼売の皮むいちゃいました」は?

だから、ミートボールと同じや!

もうこの際、太鼓型餃子っていう名前にするとか。

焼売の誇りはどこいった?

あさりを入れて、「深川焼売」。

おっ、真面目な案やん。

栗を入れて、「栗焼売」。

ちょっと変化球やな。

あんこを入れて、「肉まんじゅう」。

想像ができん。

やっぱ、焼売は餃子に勝てないのか。

もっと研究しなければ……。

つうことで、この話はこれでお焼売。

エヘッ!


「レシピブログランキング」に参加しています。
ポチッとしてくださいな。



人気ランキングに参加しています。
1クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村


節約料理ランキング





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅ピーマン | トップ | 玉子かけ食パンの耳 »

コメントを投稿

ごはんもの」カテゴリの最新記事

楽天

真面目なメルマガ





500x500.png

フードビジネスブログ

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

バックナンバー

  • RSS2.0