貧乏食堂・ちょっとイッてるお料理レシピ

発想を変えれば、愉快な食卓。安い素材で、美味しい料理。変わっているけど、ウマけりゃ良し。貧乏だって、幸せだいっ!

山椒がけ醤油マヨスパゲティ

2024-07-14 08:56:00 | 麺類
材 料:スパゲティ・粉山椒・マヨネーズ・しょうゆ
    分量はすべて適当です。お気楽に。

作り方:
1.ゆでたスパゲティに、マヨネーズとしょうゆを絡め、
  皿に盛り、粉山椒をパラパラ。


これがチャチャッとできて、旨いの。

山椒とマヨネーズの相性がバッチリで、
しょうゆが味を引き締めています。

具材がないので、お気楽です。


< おまけの無駄話 >

スペインの探検家として知られる、
ポルトガル人の「マゼラン」。

いまの教科書では、
ポルトガル語の「マガリャンイス」という、
本当の発音で名前が掲載されています。

ハァ?
何やねん、それ?

何で人の名前を勝手に違う読み方しとんねん!

ほんまに、歴史って嘘ばっかり教えよんなぁ〜。

あぁ〜歴史をちゃんと勉強せんでよかったわ。

まぁ、他の教科も勉強してへんけどな。

歴史は過去のこと。
過ぎたことを勉強して、何の意味があるのか。

温故知新と言うけれど、スピードMAXで流れる時代に、
昔のことなど役に立たぬわ。

私は、未来しか見ていない。
明日のために、今日を生きる。

ドヤ?
決まったやろ!

えっ? そうでもない?

ほな、話を変えよか。

夏と言えば、流しそうめん。
ですが、やったことはありません。

大昔から一度はやってみたいと思っていましたが、
積極的にやりたいとまでは思わなかったので、
ズルズルとやらずにきました。

竹を使った本格的流しそうめんができるところも
数カ所ありますが、遠いので行く気にならず。

回転グルグルそうめんもありますが、
あれは何が面白いのかがわからず、
これまた行く気にならず。

私は、流しそうめんを経験せずに、
人生を終えるのかもしれません。

う〜ん、それはそれで何か寂しいような。

どこか遊びに行った先で、
たまたま流しそうめんがあれば、
よしっ! となるかもしれませんが、
近くに郷土料理のお店があったら、そちらを選ぶかも。

まぁ、私にとって流しそうめんとは、
その程度の存在なんでしょうね。

でも、気になる。
困った、困った。

一生、ウジウジ考えてしまうのか?

あっ、忘れてた!

最近歳を取って、そうめん食べにくくなったんやった。
喉を通りにくいんや。
そやそや。

これで諦めがついたわ。
良かった、良かった。

それでいいのか?

しゃーない!


「レシピブログランキング」に参加しています。
ポチッとしてくださいな。



人気ランキングに参加しています。
1クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村


節約料理ランキング





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンドロール いちご&マー... | トップ |   

コメントを投稿

麺類」カテゴリの最新記事

楽天

真面目なメルマガ





500x500.png

フードビジネスブログ

カレンダー

2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

バックナンバー

  • RSS2.0