隈さんの学びと遊びの部屋

定年後にパソコンやスマホ、写真、家庭菜園、テニス、旅行などを楽しんでいますが、その時々に感じたことを綴っていきます。

インフルエンザ流行中!

2015-01-16 16:54:55 | 感染症
皆さん、お元気でしょうか? 今日は薬をもらいにH医院にいきましたが、先生からも風邪が流行っているから注意して!!・・・ と、とにかく、テレビでも放映されているように  インフルエンザ県内流行中で~す 
県のホームページの  福岡県感染症情報  ←(ココをクリックして!)から16日に最新情報が出されました。

福岡県や大牟田市のインフルエンザ流行の最新の情報がこれです。


今年の第1週から2週にかけて、数字が大きくなっています。患者数が増加しています。特に 大牟田市内では13から37といっきに警報レベルになっています。 

例年ですねと1月末が流行のピークとなるのですが、今年は早いようです

県内の各市や各区の発生状況
をみると  福岡市の早良区が非常に高い いんです。なぜ??
人口は約20万人で特に福岡市で多いわけでもなく、解りませんが、要注意です。!!

今年のウィルスはA型の香港型で高齢者が重症化しやすく、ワクチンの効果も少ないようですので、皆さん要注意です!!
これからますます、患者数は増加していきます。マスク、手洗いはもちろん、人混みを避けるなど十分ご注意ください!

※定点当たり報告数とは、対象となる感染症について、すべての定点医療機関からの報告数を定点数で割った値のことで、言いかえると1医療機関当たりの平均報告数のことです。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マスクをします。 (takechan0808)
2015-01-17 11:29:43
大牟田市では増えているけど早良区ではピークを越えてるけど数字では患者が3倍でも人口は大牟田市の2倍だから、どうなるの?これから大牟田にピーク期がこないように気をつけます。
返信する
要注意 人ごみ (suwaro-oyado)
2015-01-17 16:23:26
インフルの予防接種はしましたが、用心にこしたことはありませんね。人ごみに行かないでうがい、手洗いに努めます。
返信する
インフルエンザ (honmachi_4)
2015-01-18 08:52:33
インフルの最盛期になり心配しています。貴重なデーターで注意をして頂き助かります。用心して予防に努めたいと思います。
返信する

コメントを投稿