隈さんの学びと遊びの部屋

定年後にパソコンやスマホ、写真、家庭菜園、テニス、旅行などを楽しんでいますが、その時々に感じたことを綴っていきます。

紫陽花の中で

2020-06-06 16:36:15 | 
今日は久しぶりに雨が降って、 紫陽花 が生き生きしています

庭に4種類の紫陽花が咲いていますが、ほとんどが知り合いから珍しい紫陽花の枝を貰ってきて、挿し木にして増やしました。今は贈り物などで沢山の種類の紫陽花があり、美しいし、楽しいですよね! ただし、多すぎて正式な名前が解りません。挿し木で育てたのですが、うまくいったのは40~50%くらいなのでどれがどれが分からなくなりました。

まあ、綺麗だからいいでしょう!とにかく見てください! 最初に咲いたのがこの大型の紫陽花、白色系の星型紫陽花
      

次に咲いたのが、前者に似ていますが、色や形状がやや違います。
      

次に大型の紫陽花で小型のがくが盛り上がってます。
      

次に前者と同じ種類と思われますが、花のつき方、形状がやや違うようです。


おまけで、市民農園でみられた「人参」の花です。大型の白い花です。見たことがあるようなないような面白いですね!


   

最新の画像もっと見る

コメントを投稿