旅すれば又、旅2

・・・・・旅それぞれに・・・・・

「旅71&宿泊記60」 食旅 ? 城崎温泉

2014-01-10 | 兵庫県

 

◇2014年1月10日(金)雪のち時々晴れ ・ 11日(土)雪のち晴れ

     松江の宿「皆美館」さんに時間キチキチまでいたので
     今日は 雪の鳥取砂丘だけを見学し城崎温泉へ向かいます。

     Dsc_0769

     島根県方面から鳥取市内へ向かうにつれ雪の降り方が激しくなりました。
     雪の鳥取砂丘も見てみたかったのですが、砂丘辺りでは雪のため視界不良。
     半端なく降る雪に負け雪の砂丘見学はパスし、ひたすら城崎温泉を目指します。

     意外なことに兵庫県に入ると雪は止みました。
     豊岡に入ると雪ではなく霰が降ってきました。が、無事、宿にたどり着きました。

 「宿泊記60」大西屋水翔苑

     Dsc_0771

     ラウンジから見た中庭です。正面には能舞台を模して組まれた石造りには、夕刻 かがり火が灯ります。

     ラウンジにはコーヒーの無料サービス。滞在中時間を問わず飲むことが出来ます。

     Dsc_0809

     かがり火が灯され 能の映像が幻想的です。

               Dsc_0777

     部屋は離れを予約。細長い廊下をクネクネと歩いていきます。

     Dsc_0776 Dsc_0774

     部屋には炬燵。嬉しいですね。暖かな炬燵に入り庭を眺める気分が落ち着きます。

     部屋で休憩後大浴場へ
     大浴場は、小さめですが 今回最後の温泉。心ゆくまで楽しみました。

               Dsc_0781

     夕食は、部屋でいただきます。蟹料理です。

     Dsc_0792 Dsc_0791
     Dsc_0789 Dsc_0794
     Dsc_0790 Dsc_0793
     Dsc_0797 Dsc_0799
     Dsc_0800 Dsc_0801
     Dsc_0803 Dsc_0804

     蟹料理のプラン(JTB)は四つ
              基本料理プラン カニ1.7杯相当使用 会席
              特選料理プラン カニ2.7杯相当使用 かにづくし
              厳選料理プラン 活カニ1杯使用
              極選料理プラン 活カニ1.5杯使用

     我が家が選んだのは特選料理プラン、活カニではありませんが 
     そこそこ味にも満足できるカニ料理をいただきました。
    
     ビールはカニ合うビール。珍しかったので飲んでみましたが、確かにカニにあいました。

     お布団を敷いてくださる時、懐かしいものを用意してくださいました。
     湯たんぽです。
     足元が暖かく、気持ちよく眠れました。

     Dsc_0814_2

     翌朝目覚めると またもや積雪。
     再度、雪見風呂を楽しんで・・・・これでしばらく温泉とはお別れ??

               Dsc_0818

     特別これ!といった料理はありませんが、朝食も完食しました。

     
     Dsc_0812_2

     では、雪見しながら自宅へ戻ります。

  ちょっとここでカーナビについて・・・。
     城崎から京都府に入る道はわかっていましたが、あえてナビを使ってみました。
     ナビは国道ではなく県道・府道を利用した後、国道へ入る道を選択しました。(推奨コース)
     その道も何度か通り近道であることは知っていましたが、
     積雪の時には通りたくない道なのです。狭くカーブも多い峠越え、積雪、凍結の道です。
     ナビにも冬でも比較的安全に走れる道をボタンひとつで選択できればいいのになぁ~と思いました。

               Dsc_0820

               Dsc_0821

     京都府舞鶴の「とれとれ市場」で買い物と昼食。
     後は自宅まで安全運転で帰ります。^^

     Dsc_0825_2

     長い旅行記最後までお付き合い頂きありがとうございました。

     次回のブログも旅日記ですが、お付き合い頂ければ幸いです。

おわり

 Dsc_0334_2

 

「コナラプロジェクト・コナラの樹を守りたい!」

※詳しくは上のタイトルをクリックしてください。
                              

※2014年1月28日現在の募金金額 259,367円



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白い仕掛けで能の雰囲気を楽しめるんですね。い... (よし坊)
2014-01-30 18:49:25
面白い仕掛けで能の雰囲気を楽しめるんですね。いいアイデアです。
小さいながら舞台も有るようなので仕舞いくらいは出来そうですね。僕は仕舞いも習いましたが猫背で格好が悪く一寸やって止めました。物になったのは謡だけです。

蟹もピンからキリまでで丸丸一杯食べればお腹いっぱいになるし、どのコースを選ぶかは悩むでしょうね。懐とも相談しなくては成らないし。

城崎温泉では湯巡りが出来なかったですか?
返信する
 わあ、城崎温泉! (うつきよう)
2014-01-31 00:49:15
 わあ、城崎温泉!
 行ったのはいつだったっけ・・・?
 また行きたいといつも思っているのですけれど、アクセスが・・・
 北陸回りで行っても、京都回りで行っても、これがちょっと遠い・・・

 蟹料理は選択に悩みますね。
 でも、これだけの蟹尽くしでしたら、言うこと無しですね。
 あ~~、 いいなあ・・・
 1杯でいいから蟹、食べたかったなあ・・・(すでに過去形です[E:coldsweats01])

 ナビはどんな道か知らないのですものね。
 どこだったか、近くの温泉に行くとき、JTBからもらう施設情報の、交通に関する注意に、
 「ナビが教える峠は通らないでください」と記されていたことがありました。
 知っている我が家では絶対に選択しない道なんですけど、ナビは地図上だけで判断しますものね。
 一度仙台で、渋滞を知らせてくれるだけでなく、渋滞を避けるルートを教えてくれるナビに出会いました。
 うちのナビに欲しい! と思いました。
 
 長いなんて感じず、楽しく拝見したブログでした。
 次の旅も、楽しみにお待ちしてます。
返信する
よし坊様 (ニャン)
2014-01-31 21:02:26
よし坊様

色々と日本の伝統芸能を学んでおられるのですね。驚きです。
よし坊様のお姿をちらりと拝見させていただいて、猫背とは思いませんが・・・
私は京都という地に居ながら何も学んでおらず、唯一、生け花を少々学んだ程度です、、、^^;

ゆで上げたカニを使うか、活けガニを使うのかによって価格も大きく変わってきますよね。
懐との相談が一番大切です。

宿泊した宿は、温泉街とは少し離れているので外湯めぐり送迎してくださるのですが
夫に行く?と聞いたら「行かへん」で終わってしました、、、
返信する
うつきよう様 (ニャン)
2014-01-31 21:33:39
うつきよう様

城崎温泉となると北陸新幹線が開通しても行きにくく遠いですね。
関西のお客さんが大半を占めるかも?
城崎といえばカニ。カニの時期が一番混雑しています。

はい。カニはこれでもか~!と出てきましたので満足です。
もうそろそろ、量より品質に落ち着いてもよさそうなものですが ダメです・・・^^;

ナビがなかったときは事前にルート検索してましたが
今はナビにお任せ。でもやはりルート検索はしておいた方が安心ですね。
家のナビにも抜け道という項目があるのですが、まだナビを信用しきれていない私は
その項目を使ったことがありません、、、^^;

ありがとうございます。そういっていただけると嬉しいです。
次回は信州中心の旅です。よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿