バイブルランドin福井

安田由久が驚くべき聖書の世界をご案内します

イエスのみ名の力の破壊力 10 聖なる本物に拒否反応する

2024-01-23 04:00:00 | 使徒言行録に書かれた聖霊の働き
使徒言行録
5:33 彼らはこれを聞いて怒り狂い、使徒たちを殺そうと計った。

 5:34 ところが、すべての人に尊敬されている律法学者で、

ガマリエルというパリサイ人が議会の中に立ち、

使徒たちをしばらく外に出させるように命じた。

 5:35 それから、議員たちに向かってこう言った。

「イスラエルの皆さん。この人々をどう扱うか、よく気をつけてください。

 5:36 というのは、先ごろチゥダが立ち上がって、自分を何か偉い者のように言い、

彼に従った男の数が四百人ほどありましたが、結局、彼は殺され、

従った者はみな散らされて、あとかたもなくなりました。

 5:37 その後、人口調査のとき、ガリラヤ人ユダが立ち上がり、

民衆をそそのかして反乱を起こしましたが、

自分は滅び、従った者たちもみな散らされてしまいました。

 5:38 そこで今、あなたがたに申したいのです。

あの人たちから手を引き、放っておきなさい。

もし、その計画や行動が人から出たものならば、自滅してしまうでしょう。

 5:39 しかし、もし神から出たものならば、あなたがたには

彼らを滅ぼすことはできないでしょう。

もしかすれば、あなたがたは神に敵対する者になってしまいます。」

彼らは彼に説得され、

 5:40 使徒たちを呼んで、彼らをむちで打ち、イエスの名によって

語ってはならないと言い渡したうえで釈放した。

 5:41 そこで、使徒たちは、御名のために

はずかしめられるに値する者とされたことを喜びながら、議会から出て行った。

 5:42 そして、毎日、宮や家々で教え、

イエスがキリストであることを宣べ伝え続けた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大祭司たちの怒り狂いは、

自分の立場や権威を捨てることかできなかったからです。

頭からの自己否定は、怒りとなり、

それを指摘した者たちを抹殺するという暴挙に出ます。

先回、述べました秀吉も家康、そして日本帝国朝鮮総督府がそうでした。

もっとたちの悪い者の見て見ぬふりをする者です。

大祭司たちも一筋縄では潰せないと分かり、

怒り狂って考えられないヒステリックな状態に陥っていたのです。

この背後に神が働いていることを神に仕える大祭司たちが

見抜けないことを私たちは失笑できるでしょうか。

韓国のブラザー・ヒョク師がそうですが、韓国で彼の語る聖め、

花嫁の信仰を受けとめることができる方は韓国で半数しかいないと思います。

私もメッセージを聞いた時、彼の聖さを受けとめられる人は、

私も含めていないと思いました。

神のみこころをキャッチするには、神に焦点を合わることしかできません。

聖なるものに異常な反応を示すのは特に日本教徒に多いのです。

次のブログ「あなたは日本教徒から脱出できますか」の連載で

ようやく日本教の全貌が見えてきましたが、

大祭司の姿は日本教徒が本物のキリスト教信仰に

接した時に起こる拒絶反応と同じなのです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神の義 08 罰を受けるのは... | トップ | ハビヤンの日本教 03 日本... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

使徒言行録に書かれた聖霊の働き」カテゴリの最新記事