マンションのペットライフ

限られた空間で、いかにして“家族”がまあまあ暮らせるか・・・、ない知恵絞っていこうと思います。

お持ち帰り

2005年04月23日 | お仕事
3月にやっと事務所の青色申告が終わったと思っていたら、
今度はうちの事業主が2年間だけの持ち回り役員を
仰せつかっている法人の決算がきてしまった。

「26日報告するからそれまでにやってよね。」

事業主はなぜか、決算は1日でできるものと
思い込んでいるらしい・・・、できるか!!!

今回“弥生会計”というソフトを導入した。
今までは“やるぞ!青色申告”というソフトを使っていた。
めちゃくちゃ、“弥生会計”のほうが使いやすい、が、
使いやすいのと、決算が1日で終わるのとは別問題である。
「ぜんぜん終わりませんので持ち帰りさせてください。」
土日のお仕事決定である。
せこせこ事務所のノートパソコンと書類をバックに詰め込んで
自宅にお持ち帰りした従業員。
でももしかして、うちにもノートパソコンあるのだから、
わざわざパソちゃんは持ち帰らなくってもいいような
気がするのだけれど、どうやってデータの写しかえをしたら
よいのかがいまいちわからなかったりする。
ちなみに弥生会計サポート期間は一度も打ち込みをしないうちに
終了を迎えてしまった。
お金を払ってずっとサポートしてくれるシステムもあるのだが、
「もったいないから、いらないでしょ。」と事業主。
できたら入ってもらいたかったけど、そこまでは頼めない従業員。
あ~あ~、土日はのんびりしたかったなあ。

最新の画像もっと見る