マンションのペットライフ

限られた空間で、いかにして“家族”がまあまあ暮らせるか・・・、ない知恵絞っていこうと思います。

キャンセル料

2005年07月28日 | お仕事
やることたまりきっているのに、やる気なし・・・。

暇といえば暇、こういうときはたまりにたまりきった、
伝票整理をするのにもってこいなのだが、やる気なし。
昔から宿題をぎりぎりまで、いや、直前すれすれまでやらないタイプで、
後で苦労するのはわかっていても・・・、やる気なし。

私と違い、事業主、暇だと落ち着かないらしい。
考え込んでると思ったら突然

「びびさん、書類保管の棚を買おう!」と言い出した。

呆気にとられている私を尻目にメジャー代わりの棒(?)もって
サイズを測りだした。
「ちゃんとメジャーで測ったほうがいいですってば!!!」
と、自分のさんざんの苦い経験を元に懸命に諭したが、無駄だった。
「14時までに注文すれば、月曜日にくるって~♪」
そういって、さっさと注文してしまった・・・。

が、大きい品物を買うときは正確にサイズを測るのが鉄則である。
案の定、注文した後、もう一度測りなおすと、どう考えても
金庫が置けないことが判明してしまった。
あわてて、キャンセルの電話をする事業主。
しかし、
「キャンセル料、2800円になります。」
と、冷たい返事が返ってきた。
「なんで30分前に注文したばかりなのに、キャンセル料が
かかるのか、納得できない!!!」
と、事業主はくってかかったが、どうにもならなかった。
結局、キャンセル料を払わされる上に新たに注文しなおしたので
お高い買い物になってしまったのであった。

「お勉強料だったと思って、いいじゃないですか~♪」
お気楽に慰める従業員であった。
(だってほんとうにそう思ったんだも~ん♪)

最新の画像もっと見る