太った中年

日本男児たるもの

冷やし中華

2009-06-07 | weblog

今年初の冷やし中華ミニをセブンイレブンで買って食す。ラーメンや冷やし中華は体に良くない、でも食ってしまった。具材の他にマヨネーズとマスタードがある。マスタードはいいけどマヨネーズはどうしてもミスマッチの感じがして頂けない。以前から気になっていたので調べてみると名古屋のスガキヤがマヨネーズのトッピングを始めたらしい。こりゃイカンですがな。で、最近はどうか知らないけど、普通の中華料理店の冷やし中華には缶詰みかんがトッピングされているところがある。日本独自のレシピだ。そう言えば、友達Hの中古車屋の近くに台湾人が経営していた小さな中華料理店がった。そこの冷やし中華は抜群に美味しくて繁盛していたけどいつのまにか閉店した。理由を友達Hに聞いたら、最初は冷やし中華に缶詰みかんがなかったらしく後からトッピングしたらしい。そうしたらお店が繁盛しだしたので台湾人は缶詰みかんが決めてだと思った。台湾人は調子に乗って、ラーメンやチャーシューメンにも缶詰みかんをトッピングした。結果、繁盛していたお店も自然と客足が遠のいてアッというまに閉店したそうだ。微妙な食文化のズレっていうネタだった。


最新の画像もっと見る