太った中年

日本男児たるもの

石原失政

2009-10-05 | weblog

五輪落選、招致費150億円検証へ…再立候補は?(読売新聞) - goo ニュース

2016年夏季五輪招致で、リオデジャネイロ(ブラジル)に敗れた東京の石原慎太郎都知事ら招致委員会のメンバーは3日、国際オリンピック委員会(IOC)総会が開かれたデンマークのコペンハーゲンから帰国の途についた。

今後、20年大会への再立候補も視野に、敗因を分析する方針だが、総額150億円に及んだ招致費用の検証や会場予定地のあり方など、様々な課題も浮上する。

◆招致費用◆

「負けた以上、金の使い道を都民にきちんと説明しないと、示しがつかない」。東京の落選後、ある民主党都議はこう語った。職員の海外派遣や国内イベントなどにかけた招致費用のうち、公費が100億円も投入されているためだ。08年夏季五輪招致で、北京に敗れた大阪市が使った公費は約48億円。都はこの約2倍をかけたことになる。

招致レースが終盤に入った先月、ある都幹部は「赤字は何としても防がないと」と漏らした。招致費用が予算を上回れば、これを 補填 ( ほてん ) しなくてはならず、批判を招く恐れがある。招致委は、海外への職員派遣を絞り込むなど経費削減に努めたが、今後は都議会で、使途や最終的な使用額などについて検証が行われる見通しだ。

◆会場予定地◆

再立候補に意欲を示した東京だが、10万人を収容するメーンスタジアム建設を予定していた中央区晴海の都有地も、利用法が議論の対象になる。

今回の開催計画に沿って再挑戦すると、4年間は、この土地が“塩漬け”になる可能性がある。「議会で相当、考えないといけない」。石原知事も2日、現地でこう語り、課題であることを認めた。

◆求心力◆

「知事も都政も、最大の目標を見失った」。複数の都幹部は懸念する。

石原知事の任期は11年4月まで。2日の記者会見では、招致失敗の引責辞任を否定したが、今期限りの引退も改めて明言した。都幹部の間では、「残り1年半では、これまでのように大がかりな政策は打ち出せない」「求心力の低下は避けられず、再挑戦するにしてもどこまで推進できるか……」という声も上がる。

(以上、読売新聞より)

石原都知事の冒頭写真が印象深い。新都民銀行といい失政が続く。もう、先がないだろうな。

 

中川昭一元財務相が自宅で死去 循環器系持病の可能性(共同通信) - goo ニュース

自殺ではないみたいだ。

もう少し調べてみよう。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先週の (jet)
2009-10-05 13:00:15
ニュースでは中川酒の死亡記事が印象的だったね。

ホテルのバスルームと自宅寝室という場所こそ違えど、総裁選落選と選挙落選、酒と睡眠薬、というパックグラウンドは親父と同じという所が強烈な印象として残りましたね。

落選の焦燥。酒、睡眠薬、循環器系弱し。これが重なっただけでしょう。

G7失態の上に落選した人間に暗殺の必然性は無い。
返信する
書き忘れた (jet)
2009-10-05 13:03:12
石原は例の銀行問題からそろそろ、そのカリスマ性が剥落し始めてますね。
都政の官僚の中からは、その強引な政策で反石原派もそこそこ居ると言われてますから、いつ足元掬われてもおかしくはない感じになってきましたね。
返信する
- (bibbly)
2009-10-05 13:24:43
石原さんはゼネコンと癒着してオリンピック招致によるバラマキ・プロジェクトで既に400億円使っちゃったそうです。今後追及されるでしょう。ちなみにソウルオリンピックのとき争った名古屋の市長は自殺してます。

中川さんはどうもアル中以前にうつ病だったらしい、調べています。
返信する