太った中年

日本男児たるもの

新春インタビュー

2009-01-08 | weblog

太った中年 bibbly様 インタビュー

--あけましておめでとうございます。近況を

「相変わらずヒマだ。健康管理のため自炊を再開した。ご飯を5分づき玄米から3分づき玄米に変え、朝食は玄米パンにした。あと、この不況下、税務対策で会計ソフトを購入して学習している。それから、最愛のフィリピン人妻のためタガログ語も学習しているが難解な言語だ。上の写真は妻の故郷で撮影したフィリピン軍鶏のツガイ、夫婦とはかくの如くあるべし。タガログ語の学習ためにサイトを作ろうか思案している。レンタルサーバーをどこにするのか検討中だ。たぶんライブドアにすると思う」

--わざわざサイトを作らなくてもいいのではないか

「うるさい。ヒマだと言っているだろーが。昔のようにフィリピンパブへは通えない。学習するには授業料が必要だ。そうでもしなければ年齢的にヤル気がでない。タガログ語の学習だけでなく広めてインターネットについても学習だ。このまえリニューアルしたはてなのソーシャルブックマークに登録したが大失敗だった。使い方がよく分からないうえ一度登録すると抹消できない。おそらくサービス機能を使いこなせるまでには死んでいるだろう。新年早々はてなに騙された。タガログ語のほうが簡単。年内には完成させたい」

--最近気になるニュースは

「お馴染みjet師範の道場にかわいいフィリピーナが入門したらしい。気になって眠れない」

--今年もフィリピン中毒ですか

「大きなお世話。何気ない情報に効用価値を見出す能力こそピン中オヤジだ。それからご近所太陽カレーの牡蠣とクレソンのカレーパスタを食べてみたい。しかし、牡蠣が入荷できるのかどうかわからない。お店が忙しく、別のメニューだって去年から品切れが続いている。問題は太陽カレーがブログで教えてくれればいいものをまったく無視していることだ。お店に行って品切れだったらイヤだろう。ここ静岡は温暖な気候とされているが大嘘だ。地元では「日本のアラスカ」と呼ばれている。今だって気温-40℃だ。太陽カレーまで歩いて5分、一歩間違えればその間に凍死する。命がけでお店へ行かなければならない」

--そろそろインタビューを終わりたいのでは

「ああ、その通り。限界だ。自作自演のインタビューは空しく、疲れ、後悔する。二度とこんなことはしない。これを見ている奥さん方は呆れ返っているだろうな。みんなでバカにしやがって。もう帰る、じゃあな」

(以上、ロイター共同)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんだ (jet)
2009-01-08 00:26:29
単にピン中オヤジのタガログサイトを作りたい...という事が言いたかった訳ね.....(爆)
返信する
オポ (bibbly)
2009-01-08 00:29:29
その通りでございます。
返信する
フィリピノ語学習 (fisher)
2009-01-08 10:29:23
自分もフィリピンの言葉の勉強を始めました。テキストはjetさんご推薦の吉村近男著「初めて学ぶフィリピノ語」です。

ネット上のサイトでは東京外語大学が公開している言語モジュールのなかのフィリピノ語モジュールをときどき見ています。
http://www.coelang.tufs.ac.jp/modules/tl/index.html
発音・会話・文法・語彙とモジュールに分かれていて学びやすいと思います。
返信する
TUFS (bibbly)
2009-01-08 11:53:55
おお、fisher先生、クムスタ カ ナ? マブーティティ ナ マン。

さすが外大、充実していますねー、これはいい。ありがとうございます。暫くこれで学習したのちP系SNS”T"のチャットルームで実践トレーニングです。
返信する
Tagged (fisher)
2009-01-08 13:35:43
Taggedは特にP系というわけではないと思うのですが確かにPナの利用者は多いですね。
本社はシリコンバレーにあって、世間ではローティーン向けSNSとして認知されているようです。
Taggedのタガログ語のチャットルームを覗いたことがありますが、ブロークンなうえにネット特有の省略形なども多く何を言ってるのかほとんどわかりませんでした。
あそこでチャットするには一般的なフィリピノ語会話能力とは別のスキルが要求される気がします。
返信する
ロリロリ (bibbly)
2009-01-08 19:31:37
ゲゲ、TAGGEDはローティーン向けSNSでしたか。

チャットルームはワタクシ、覚えたワンセンテンスを入室と同時に書き、その反応を見て退出して分からない単語を調べる学習方法ですから、会話を無視したアラシでしょう。チャットをするババエは大体ブスばかりで見た瞬間に覚えたことを忘れるので、プロファイルの写真は見ないことにしています。
返信する