愛煙家の多事総論

このブログは愛煙家こと私が、世の中の色々なニュースに対して、自分勝手な評論をする駄ブログでございます。

増えたのか、増やされたのか

2007-06-28 20:57:53 | 国内情勢
昨今、自転車を運転する人間のマナーが悪くなっている。携帯片手に電話をする奴がいたり、当たり前に信号を無視したり・・・。でも、それに伴ってか、警官の取り締まり方もえげつなくなってきている。

<自転車摘発>赤切符102件、指導警告票21万件 警察庁

 警察庁は28日、自転車の悪質運転の急増を受け5月に全国で実施した重点取り締まり結果をまとめた。最高5万円の罰金など刑事処分対象となる交通切符(赤切符)による検挙が102件(昨年同期比69件増)、指導警告票を渡したのは21万7353件(同7万926件増)だった。
 赤切符の内訳は、信号無視37件(同30件増)▽2人乗り37件(同23件増)▽踏切内立ち入り18件(同10件増)▽酒酔い運転6件(同3件増)など。警告票では、無灯火が7万73件(同2万6041件増)、2人乗りが6万2784件(同1万7033件増)などだった。
 また、自転車がかかわる交通事故は1万5539件で昨年より358件増加。死者は61人で昨年より4人少なかった。
 同庁は「悪質運転の急増を受けて昨年から積極的な取り締まりを行ってきたため、検挙件数の大幅増加につながった」と分析している。【遠山和彦】




先日、車がめったに通らないため信号無視が当たり前のように行われている交差点で警官が二人、自動販売機の蔭にしゃがみ込んで、違反者を目を皿のようにして探していた。

あれって、余りにもえげつないと思うのだが。違反者を減らすのではなく、「取り締まる」ことを考えている証拠。
警官が交差点で

「信号を無視してはいけませんよ~」

と叫んでりゃ、警官がいるだけで信号を無視しようとする奴はいなくなるし、注意を呼びかけることで頭に残る人間もいるだろう。

なのに、そんなことをせずに、ひたすら蔭で伺う警官。

そりゃあ、治安も良くならないわな。治安を守ろうとせずに、点数稼ぎの取り締まりばっかやろうとしているんだから。





ちなみに、我が家の近くではよく無灯火で自転車を運転している警官がいる。
警視庁に通告した方が良いのだろうか。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だからケーサツは嫌われる (ボッケニャンドリ)
2007-06-29 08:10:11
> ちなみに、我が家の近くではよく無灯火で自転車を運転している警官がいる。
> 警視庁に通告した方が良いのだろうか。
それを写真に撮ったらどうなるんだろ。夜だとストロボたかないとダメだからこっそりってわけにはいかないしなぁ。「おい、こら!」となるんだろうか。
返信する

コメントを投稿