愛煙家の多事総論

このブログは愛煙家こと私が、世の中の色々なニュースに対して、自分勝手な評論をする駄ブログでございます。

終焉の兆し?

2007-06-25 19:25:18 | 国内情勢
PS2というゲーム機を世に送り出し、長い間ゲーム機ハード史上を独占してきたソニー。が、任天堂が携帯ゲーム機で猛烈な巻き返しを図り、Xboxが追いつかんと追撃し、徐々にソニーの牙城は切り崩されていった。そして今、ソニーは次世代機であるPS3を出して再び栄光を掴もうとしているが、肝心のソフト会社がそっぽを向き始めている。PS3のキラータイトルといわれたメタルギアソリッド4や、ソニー陣営の腹心といわれたスクウェアエニックスですらも。

スクウェア・エニックスは〇七年度はDS向け「ドラゴンクエスト9」など
携帯型向けソフトを増やす考えで、「PS3ソフトを今年度中(2008年
3月まで)に発売する予定はない」(同社)。

コナミはPS3向けに開発中のソフトをマイクロソフトのゲーム機にも
対応させる検討を始めた。




MGS4の2007年版トレーラーからPS3のロゴが消える(下から2番目)

任天堂株、ソニー株の時価総額を抜く



あ、マジで終わったかも。

ソニーが期待を掛けていたスクエニにまで裏切られるとは。
ドラクエの最新作がDSで出されるのは周知の事実だったが、PS3のソフトを2007年中に出さない宣言まで出されるとは・・・。
何としてもPS3の売り上げを伸ばしたいソニーにとっては、これは死刑宣告に等しいぞ。
最近じゃ駄作やリメイクのオンパレードのスクエニだが、それでも「スクエニブランド」と言われるように、一定数以上のヒットは飛ばすメーカーでもある。
そのスクエニから三行半を突きつけられるとは・・・。

そして、PS3最大のモンスタータイトルになると言われていたコナミのMGS4(メタルギアソリッド)。
これがXboxでも出されるようになるのかどうかはまだ不確定だが、6年度のトレイラーではあった「PS3」ロゴが、7年度のトレイラーでは消滅・・・。

これの意味するところは、「PS3だけに出すわけじゃなくなったから」と取れないこともない。つーか、普通ロゴを外すなんてそれ以外考えられない。

もしそれが本当で、MGS4がXboxでも出されるようになれば、PS3はさらに苦戦を強いられる。というか、滅亡までカウントダウンが開始されちまうだろうなぁ。
だって、MGS4をやりたければ、6万を越えるPS3を買うよりも、3万以下のXboxの方が安上がりだし。現状ではXboxの方が魅力的なタイトルも多いし。


結局、こう言った結果になったのはPS3ソフト開発に伴う莫大な費用を、ソフト会社がこぞって忌避したためだろう。

まあ、常識だよな・・・。

DSで1億円の開発費掛けて10万本売り上げた方が得か、PS3で50億円の開発費掛けて5万本売り上げた方が得(PS3自体が普及してないから、売り上げ限度があるし)か、って問題だし。


ソフト会社がこぞってPS3の動向を様子見し出したら、ソフト数の潤沢さで勝利しようとするソニーにとっては、基本戦略を根こそぎ覆される大打撃になりかねない。はてさてソニーはどうするのか・・・。
BDの普及も遅れるし。

まあ、ここらへんで1回地獄の釜の蓋を開けてみるのもいいかもな、ソニーにとっては。
いい加減あの殿様商売を改めないと、いずれ潰れるし。








































つーか、大半のライトゲーマーは

「PS2でドラクエもMGS4も出してよ・・・」

と思ってるじゃないかと思ふ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿