愛煙家の多事総論

このブログは愛煙家こと私が、世の中の色々なニュースに対して、自分勝手な評論をする駄ブログでございます。

優勝は取り消されず、良かった良かった

2005-08-28 22:01:24 | スポーツ
ここ最近世間に賑わしていた駒大苫小牧暴力事件。

高野連が珍しく常識的な判断をしてくれた。

<駒大苫小牧>野球部長、謹慎処分へ 夏の優勝取り消さず

駒大苫小牧の全国優勝変わらず、部長は謹慎 高野連結論

生徒達の頑張りは否定されず、ともあれ万事解決・・・ということになるのだろうか。
部長と生徒・その親も和解をし、これでいつもどおり・・・と見えるが実際はどうなんだろう。

当該部員と他部員の間には、深い溝が出来たんじゃなかろうか。また、そうでなくてもここ最近の騒がしさは生徒達の心に暗い影を落としただろう。

この記録は風化させてはならず、次にこのようなことが起こらないように万全を期すべきだが、生徒達の記憶からは早く風化して欲しいと願うのは、間違っているだろうか。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かった良かった(のか?) (どーみん)
2005-08-30 22:38:14
こんにちは。コメントのお返事ありがとうございました。



道民に取っては駒苫の連覇はとんでもないことですよ。ちょっと前まで、甲子園に連続で出場するだけでも大変、1回戦勝ったらほとんど優勝も同然という意識の低さがずっとありましたからねー。甲子園で試合しても道外のチームにとっては子供同然の扱いで、1年生ピッチャーの練習台みたいになってたり……。愛煙家さんのご出身の県はそれよりはいいのではないかと思いますが、どうでしょう。



しかし余りにも呆気無く連覇したと思ったら、この騒ぎなので、まあ優勝はそんなに簡単ではないということでしょうか。



ただ、明徳のほうの処分、これにくらべるとあんまり厳し過ぎるような気はしますね。会場を後にするのだってかなりショックでしょうに、しかも秋までダメというのは……。それに、駒苫のほうの処分で、部長を謹慎処分にする、という決定を下すのは、いくら何でも越権行為ではないかと。試合出場禁止ならまだしも、これはどう考えても学校人事の守備範囲ですしねー。そういう疑問とかは、あまり起っていないような気がしますが、どうでしょう。



取りあえず駒苫のほうは落ち着いて来て良かったです。周囲のほうも、いい意味でもう忘れるべきなのでしょうね。
返信する
Unknown (愛煙家)
2005-08-31 01:17:10
>道民に取っては駒苫の連覇はとんでもないことですよ。



自分の本籍は長野なんですが、むしろ北海道の方が100倍も上な気が。

長野は大抵松商という高校が出るのですが、毎回毎回毎回1回戦敗退・・・。長野県の高校が優勝したのはいつだったかなぁ・・・(遠い目



育ちは東京ですが、何故か東京を応援する気にはなれません。



>ただ、明徳のほうの処分、これにくらべるとあんまり厳し過ぎるような気はしますね。会場を後にするのだってかなりショックでしょうに、しかも秋までダメというのは……。それに、駒苫のほうの処分で、部長を謹慎処分にする、という決定を下すのは、いくら何でも越権行為ではないかと。試合出場禁止ならまだしも、これはどう考えても学校人事の守備範囲ですしねー。そういう疑問とかは、あまり起っていないような気がしますが、どうでしょう。



やはり明徳義塾は「生徒が主体となっての不祥事」というのが大きかったんでしょう。だけれど、駒大苫小牧に対して「優勝校」という温情が働いたのは確かだと思います。

部長の処分に関しては、駒大自身が「如何なる処分も甘んじて受け入れる」と言った時点から、高野連に全ての権利を委譲した形になってしまいました。また、高野連は「中学・高校野球に携わるもの全て」を裁ける権利を持っています。そういった強権主義や利権主義が蔓延っているので、俺は高野連が大嫌いなんですが。

それに高野連が手を下さずとも、駒大も同じような処置をしたと思うので、「妥当な処分・・・かな?」くらいの感想しか持ちませんでした。



何にしても、早く子供達の記憶から消え去って欲しいものです。









つーか部長可哀想だなぁ・・・。
返信する
Unknown (どーみん)
2005-08-31 12:33:52
コメントのお返事ありがとうございました.



>長野県の高校が優勝したのはいつだったかなぁ・・・(遠い目



おお,長野ですか.優勝経験あるだけいいですよ.確か北海道は駒苫以前は優勝経験ゼロです.南と北で2つも出ているのに.一度甲子園で一回戦が北海道対決になってしまったことがあって,マスコミはくじ運が悪い,といっていたことがありましたが,最低一回戦は勝ち進むことができて,くじ運よかったのでは,と思ったりしたぐらいです.それがいきなり,強豪がごろごろいる地区のように見えてくるので(実際はそんなことないと思います),優勝のインパクトは大きいんですねー.



>また、高野連は「中学・高校野球に携わるもの全て」を裁ける権利を持っています。



うーん,問題はこの権利がどっから来ているかでしょうね…….野球に関することなら別にいいんですけどね.でも朝日新聞関係者とかも入っているし,そもそも高校野球運営委員であって,そんなところに謹慎処分だ!なんて言われても…….いや,駒苫の処分は妥当だとは思うのですが,これだと高野連は生徒の退学処分とかも権限に入っている事になりそうですが.



>つーか部長可哀想だなぁ・・・。

若気の至りがこんな騒動ですからね.写真とか見ていると,顔つきがまだ高校球児そのものですからねえ.先生の自覚が今一つなかったのでしょうね.というか,多分熱血漢のいい先生だったと思いますよ.普通多かれ少なかれ,こんな失敗は繰り返していい先生になるものだと思います.これでしょげないで欲しいですが.
返信する
Unknown (愛煙家)
2005-09-03 23:02:14
いやまあ・・・長野も優勝経験があったかどうか定かじゃないんで・・・。

確かに駒大が優勝したために「北海道って実は実力派揃い?」と思ってしまうところはありますね~。

でも、よくよく考えてみれば他の学校よりも格段に練習時間が少ないんですよね。冬は外で練習なんて出来る環境じゃないでしょうし。

だからこそ「北海道」の高校は応援される、という部分もありますね。

やっぱり苦労をして出場する高校はそれだけで感動を誘いますし。それが連覇だもんなぁ・・・。



>うーん,問題はこの権利がどっから来ているかでしょうね…….野球に関することなら別にいいんですけどね.でも朝日新聞関係者とかも入っているし,そもそも高校野球運営委員であって,そんなところに謹慎処分だ!なんて言われても…….いや,駒苫の処分は妥当だとは思うのですが,これだと高野連は生徒の退学処分とかも権限に入っている事になりそうですが.



高野連は高校生のメジャー行きに口を出したりドラフト制に口を出したり朝日から莫大な広告収入を得ていたりで、もう健全な委員会ではないですからね・・・。

高野連がまともになる日はいつのことやら。



>先生の自覚が今一つなかったのでしょうね.というか,多分熱血漢のいい先生だったと思いますよ.普通多かれ少なかれ,こんな失敗は繰り返していい先生になるものだと思います.これでしょげないで欲しいですが.



実際生徒たちの評判は良いですしね。何にしても、またこんなことにめげずに奮起して頑張って欲しいものです。

まだ若いんですし。

返信する

コメントを投稿