愛煙家の多事総論

このブログは愛煙家こと私が、世の中の色々なニュースに対して、自分勝手な評論をする駄ブログでございます。

コンビニ神話崩壊

2007-05-10 18:22:46 | 国内情勢
成長を続けてきたコンビニ業界だが、そろそろ陰りが見え始めてきた。セブンイレブン、サンクス、ファミマなどの営業利益増加率が、昨年マイナスに転じていたことが分かったからだ。

日本の‘コンビニ成長神話’幕下ろす

まあ、当然だよな。今はコンビニが多すぎる。
ちなみに、自分の家の500m範囲と、駅までの1km弱にコンビニが何件あるか。
まず、セブンイレブンが二つ、ローソンが一つ、ナチュラルローソンが一つ、サンクスが一つ、個人経営のコンビニ?が一つ、スリーエフが一つ、ファミリーママートが一つ・・・と、こんな感じ。全部で8つもある。

誰がどう見ても多すぎると感じると思う。
特に酷いのが、ローソンとナチュラルローソンだ。この二つは、距離にして100mも離れていない近場にある。同じ会社なのに潰しあいをしているのだ。
そして、ナチュラルローソンとファミマのは一軒挟んで隣り合っている。

近くに大学があるせいなのかもしれないが、それでも多すぎるだろう。


こんな感じで、自分の知らない場所でも無法図にボンボン店舗を増やしているのならば、儲からなくなったとしても不思議ではない。

費用ばかり嵩んで客が来ないんじゃ、どんな業種であっても儲かるはずもない。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンビニ本部にしてみれば (傘地蔵)
2007-05-11 12:51:46
FC店が何軒潰れようと、最初から取るものはしっかり取っているので、次から次へと新規のFC希望者が出たほうがいいのかも?なんて邪推してしまいますが、そういうのって、コンビニ業界に限った話ではないですけどね。
返信する

コメントを投稿