愛煙家の多事総論

このブログは愛煙家こと私が、世の中の色々なニュースに対して、自分勝手な評論をする駄ブログでございます。

暗黙の了解

2007-11-28 22:02:23 | 国内情勢
関東では左に寄り、関西では右に寄る。エスカレーターのことである。どうして東西でこんな差があるのか分からないが、まあそれは置いておく。エスカレーターに乗る際、大抵どちらか片側に寄り、歩いて昇降する人間の為の道を開ける。が、そもそもエスカレーターは「歩いて」という事態を想定していないから、歩いてはいけない・・・らしい。

<エスカレーター>横浜地下鉄「歩かないで」 構造上想定外

「エスカレーターでは歩かないでください」。横浜市営地下鉄は今秋から、全32駅構内に設置されたエスカレーターの乗り口にこんなポスターを掲示した。昇降客のために関東は右空け、関西は左空けがルールと思い込んでいる人も多いが、国土交通省によると、エスカレーターの構造はもともと、利用者が歩くことを想定していないという。【池田知広、渡辺暖、高橋昌紀】

 きっかけは横浜市交通局に寄せられた苦情だった。「エスカレーターに孫と手をつないで並んで立っていたら、後ろから来た男性に『どけ、どけ』と言われ、孫が押された」「右側に乗ってしまった高齢者が左によけることもできず、後ろから来た人にせかされ、歩かされていた」

 交通局は5月から「エスカレーターでは歩かないで」と呼び掛け始めた。車内電光掲示板でも「エスカレーターは歩いたり走ったりすると大変危険です。手すりにつかまってご利用ください」と表示。9月からは乗り口にポスターも掲示した。

 それでも効果はあまり上がっていない。交通局担当者は「ラッシュ時などに右側を歩く人がまだ多い。継続することが大事なので、今後も続けていく」と定着を目指す。

 名古屋市営地下鉄は04年7月からエスカレーターでの歩行を禁止した。ポスターや車内放送、ホームの掲示板などで立ち止まるよう呼び掛けているが、歩く人はなくならない。

 地下鉄を利用する会社員(40)は「右側を歩いてはいけないの? 歩いている人をよく見るし……」。04年11月の市議会では、市議が「右側一列を空けるのが慣例なのに、なぜ突然歩行禁止なのか」と疑問を投げ掛けたほどだ。

 東京消防庁の調査では、都内で05年度にエスカレーター事故に遭った人は1199人。発生場所は駅が702人で最も多く6割近くを占める。うち333人が65歳以上の高齢者だ。消防庁は「エスカレーターは歩くとバランスを崩しやすく、他の利用者と接触する恐れがある。歩くことは避けるべきだ」と指摘する。


 エスカレーターは、建築基準法施行令で「幅は1.1メートル以下」と規定している。国交省建築指導課は「最大でも2人分の横幅しかない。右か左の手すりを必ず使えるように考えられている」と説明する。ただ「有効な取り締まり方法がない以上、法律などで禁止することは難しい。何よりも国民の合意が得られるかどうかが分からない」という。

 このほか、JR東日本はアナウンスで「ご注意ください」と注意喚起している。東京メトロはステッカーで「歩行は思わぬ事故のもとになりますのでご注意ください」と呼び掛ける。東京都営地下鉄も「駆け上がるのは危険です」と掲示しているが、歩行禁止を強制できないのが現状だ。

 川崎市のJR川崎駅自由通路で8月、破損部分にサンダルが挟まり、女性が指の一部を切断されたほか、10月には神奈川県平塚市のスーパーで、手すりと保護板の間に首を挟まれた男児が大けがをするなど、最近、エスカレーターでの事故が相次いでいる。しかし、歩行禁止に踏み切ることについて日本民営鉄道協会は「車内での携帯電話同様、歩行禁止についても利用者の機運が高まる必要がある」と語る。





子供の頃、エスカレーターを駆け上っていたら親に

「危ないから止めなさい!」

と怒鳴られ、脳天に拳骨を貰った覚えがある。

それから幾年月・・・

通勤ラッシュ時には、当たり前のようにエスカレーターで歩く人間となっていた。

いやまあ確かにさ、エスカレーターで歩くってのは危ない行為かもしれない。
が、んなこと言ってたら電車に乗り遅れるし、乗り換え失敗するし、会社遅刻するし・・・。

つか、実際止まってたら後ろで急いでる人に舌打ちされるし睨まれるしたまにゃ押し退けられるし・・・。

確かに、常識的、マナー的に考えれば歩かないのが一番だ。
が、そうやって急いであくせく働いているサラリーマンたちが日本を支えてるのも事実なわけで。一分一秒を惜しむ場合もあるわけで・・・。

難しい問題だなぁ。

いっそ、歩く専用のエスカレーターを作るしかないのかもしれない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿