愛煙家の多事総論

このブログは愛煙家こと私が、世の中の色々なニュースに対して、自分勝手な評論をする駄ブログでございます。

値上げだワッショイ、ざけんなワッショイ

2007-11-01 19:26:33 | 国内情勢
新聞読んでも、吊り広告見ても、雑誌読んでも、友人と話しても、テレビ付けても・・・「値上げ値上げ、とにかく値上げ」と、話題はそればかり。サブプライムローンが破綻し宙に浮いた資金の多くが、オイルマネーゲームに費やされたことにより招いた、原油価格の高騰。そして、それによって原材料、輸送コストの高騰も招き、結果生活必需品の値段も高騰。痛い目見るのは市民ばかりなり。また他にも、小麦粉が不作だったり、とうもころこしが不作だったり、漁獲量が減ったり・・・。11月1日の今日という日から、多くの会社が「ここぞ」ばかりに値上げに踏み切った。

ガソリン150円時代、値上げ相次ぎ生活直撃

ガソリン150円台、ちくわ、カレーも 値上げの秋加速


灯油や食料品など生活関連品の「値上げラッシュ」が1日から加速する。原油価格の上昇が、原材料や包装材、輸送の費用などに跳ね返る。



 大阪市福島区のガソリンスタンドは、朝から閑散としていた。1リットルあたり5円値上げし、レギュラーガソリンは154円に。社用車に給油していた同市住吉区の商社員の男性(55)は「自宅では家族と話し、3カ月ほど前から郊外の大型店に車で買い物に行くのをやめ、自転車を使っている。原油高で仕入れが上がるのはどの商売も同じ。こんなに値上げするなんて乱暴だ」と憤った。

 小売店や量販店は、買い控えなど消費者の動向に神経をとがらせる。

 100円ショップを展開する大創産業(広島県東広島市)は「『いいものを安く』がモットーなので、仕入れ価格が上がれば、輸送・保管費用などの無駄を省くなどの企業努力をするしかないが、厳しくなるだろう」と話す。

 一方、値上げラッシュを逆手にとって特売に打って出たのは、大阪府や和歌山県などで137店舗を営むスーパーマーケット「オークワ」(本社・和歌山市)。トイレットペーパー、ウインナー、ちくわなどを含む120点を対象に「生活応援得だ値スペシャル」(10月6日~12月20日)を展開中だ。他の商品も当面、価格を据え置く。

 同社秘書・広報課は「少しの値上げにもお客様は敏感。他店に先んじて、いきなり店頭価格に転嫁するのは難しい」と話す。







ふ、ふ、ふ、ふざけんなーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!


と言いたいのは、絶対に俺だけではないはず。
だって、さっきアバウトに試算してみたところ、少なくとも俺の場合は月に2~3千円生活費が増えちまうんだ。
年間だったら2~3万だ。一泊二日の温泉旅行に行けるやんけ!

田舎の方のような、車が生活の足となっている人間だったらもっと悲惨なことになっているだろう。
というか、実際長野の親戚は悲鳴を上げていた。出社するのにも、買い物行くのにも、畑行くのにも車使うもんな・・・。

また、自分のように車をほとんど運転しない人間だって、生活費が上がるのはイタイイタイ。

まず、カレーやシチューのルーの値上げは痛い。
自分は2週間に1回はそういった汁物?を作るので、ジャブのように効いてくる。まあ、30個近く、近くで「こくまろ」が80円の大安売りしていたときに買い漁っといたからしばらく平気だけど。

また、ティッシュやトイレットペーパー類も、俺でなくとも誰でも使う必需品だからかなり厳しい。
もし花粉症の季節も値上げされたまんまだったら、目も当てられない。

友人の変態独身男は「これからはティッシュじゃなくて、タオルで拭くか」と意味深なことを言っていた。

ハムやちくわの値上げも痛い。毎日食べるものでもないが、それでも「とりあえず冷蔵庫に置いておけば」といった感じで買うことが多い。


そして個人的に一番イタイのがパスタの値上げ。
帰りにピーコックに寄って値段を見たら、いつもの2割り増しの値段・・・。
週に2~3回はパスタを食うほどのパスタキチガイの俺には、大ダメージDeath。


そんなこんなで生活費上がること請け合いな、値上げラッシュ。

難しいとは分かっているけど、企業努力でなんとかしてくれよ・・・。

つか、いくつかの会社は

「値上げラッシュに便乗して、俺らも値上げしちまえ♪」

的な底意が見え隠れしていてムカつく。

原油価格の高騰からはじまった今回の値上げラッシュ。今年は気候的に厳冬になるそうだが、財布の中身的にも厳冬になりそうだ。





ちなみに、一つだけガソリンの値段を下げる簡単な方法が。

ガソリン価格の4~50%は実は税金なので、その税金をいくつか削っちまえ。せめて30%代に抑えれば、ガソリン価格も130円代になり、輸送コストもかからなくなる。包装材料の値段とかはどうしようもないが、ガソリン価格を下げれば、それに伴う商売をしている企業の値上げは抑えられる。


まあ、冷静に考えてただでさえ増税しか頭に無い糞ゴミ政治家どもに、減税なんて手が打てるはずも無いだろうが。


でも、値上げラッシュで消費が冷え込むくらいなら、あえて目に見える形で減税して消費を促進した方がまだマシだ。
ただでさえ、今は消費が冷え込み傾向にあるのだから。大味論だが、消費が冷え込めば経済成長も止まる訳だし。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿