オイラは、ボイラ 寒がりボイラ

6月から9月まで迄の4か月間は、失業状態ですが、冬期間はボイラーマンとして出身高校を暖めています。

北海道 旧恵山町の寝大仏

2017年04月12日 13時10分06秒 | お題に参加します。
 かつて、二十代の半ば頃に北海道恵山町の寝大仏を見ました。

メチャクチャ大きくて測位寝してる姿は、なまけ大仏に見えたのを覚えています。

寝ている仏像を、涅槃像(ネハンゾウ)と言うらしいです。


平成2~3年ごろの事です。 私事ですが平成7年4月9日(日)に結婚式を挙げました。

当時は、縁起の悪い日に結婚式と披露宴をしたと周囲に言われました。

4月9日が大仏の日とは今日、知りました。


ところで、約25年ぐらい前に見たあの大仏はどうなったか調べてみると、

札幌のお寺に寝たままありました。どうやって運んだんだろうかなぁ。

旧恵山町~札幌南区石山迄は270kmの道のりです。

旧恵山町に涅槃像(ネハンゾウ)が出来た時は、バブルの最盛期で、

モンテ・ローザと言うレジャー開発が進んでいた時期だったそうです。





現在は札幌市南区石山東6丁目の佛願寺大涅槃聖堂で、くつろいでいらっしゃいます










コメント    この記事についてブログを書く
« 普通自動二輪実技試験を合格... | トップ | 喫茶店は、お茶を飲む処でし... »

コメントを投稿

お題に参加します。」カテゴリの最新記事