シガナイ介護士は初心者かめらまん 北の四季田舎暮しブログ

医者から『こりゃ~、70歳代の体だわ。』と爆弾発言を浴びた50男は、ド田舎で日々精進。
味噌ラーメン大好きでっせ。

ケアマネジャー試験まで後20日ほど

2019年09月23日 14時51分07秒 | 北海道のド田舎を発信

 今日は、夜勤です。

参考書を3冊持って出勤します。

過去に3度受験しましたが、落ちたケアマネジャー試験の第22回受験日が

来月13日にあります。

札幌市手稲区にある、北海道科学大学で午前中に受験します。

全60問で2時間で終わる試験ですが、昨年の第21回試験の合格率は

10%でした。

残りの20日間で100時間は勉強しないと受からない感じです。

一日、平均5時間はかなりな負担ですが、頑張ります。

 

福祉の仕事にきりをつけて、数年後には別の仕事に就職したい思っています。

そのためにも、晴れて合格して、「はい」さようならと、したいのです。

微妙な50代の男心を解ってください。

 

先月末に、愛犬のマックスが旅立ちました。

シェルテーのマックスは16歳まで生きました。

我が家は、妻と私の二人っきりになりました。

来月の26日から29日にかけて仙台に旅行します。

軽自動車で出発し、室蘭から岩手県の宮古までフェリーです。

宮古から仙台までは、車で3~4時間ぐらいでしょうか?

仙台に住んでいる息子の様子を見に行くのが、妻の最大の楽しみでしょうか?

私の楽しみは何といっても、往復フェリー三昧できること。

行きの室蘭ー宮古はフェリー泊です。

20:50分発翌07:55分着で、一等和室をリザーブしました。

 

 

 

コメント

お盆休みも終わり、けだるい毎日

2019年08月21日 07時14分52秒 | 北海道のド田舎を発信

7月20日に函館市で受験した2種電気工事士試験は見事に落ちました。実技緊張しました。

初の敗北、10月の13日にあるケアマネジャー試験にも力が入りません。

2種電気工事士は来年又受けます。

 

今年は、私を含めて6名がケアマネジャー試験に挑戦します。

3名の方はここ数年受験している方です。

私を含めて3名は、今年が新規受験になります。

昨年の合格率10%・・・・・・   厳しい現状です。

 

9月1~6日でバイクツーリングに行ってきます。青森ワイナリーホテル ー YH会津の里 ー 千葉県内房富浦町(大房岬)- 裏磐梯ー 新潟港

新日本海フェリーで小樽に6日朝4:30に着岸します。2時間走って家に帰ってきます。

今回の最大のポイントは、青森ワイナリーホテルからの早朝に見れるかどうかの雲海、大房岬から見る東京湾の船舶

ツーリング帰ってきたら、ケアマネの試験本腰を入れるぞ!

コメント (1)

スーパーゴールデンウィーク:SGW

2019年05月03日 12時30分53秒 | お疲れさん、道産子さん

 4月28日から5月4日まで、我が家は子供たちが帰って来ていて、

賑やかな日々が続いています。

私は、昨日が夜勤明けで今日明日が休みです。

この二日間は、第二種電気工事士の筆記試験に向けて、

猛勉強です。

6月2日の試験日まで一ヶ月を切っています。

今日は、娘が車で出かけています。

息子は、風邪気味で家でゴロゴロしています。

大学4年制の娘が、来年就職してくれれば、

私は、妻と二人暮らしの初老生活に入ります。

初老といっても57歳と50歳の夫婦です。

後30年少々の人生と考えていますが、結婚してから

25年になります。

つまり、55年以上妻と寄り添って生きていかなければなりません。

長男は55歳、長女は53歳になっています。

子供たちが還暦を迎える頃には、更に7年以上、つまり後35年以上

生きなくてなりません。92歳と85歳になっています。

こう考えると、人生設計は中々難しいのですね。

 

コメント

4月4日平成から令和へ

2019年04月04日 08時43分05秒 | 自分への問いかけ

25歳頃、1月に昭和天皇が亡くなられ、平成元年が始まりました。

あれから、30年以上が経過して、令和に元号が変わります。

ちょうど、平成元年6月で会社を辞めて、現在の福祉関係に就くために、

大阪の警備会社に就職しました。

あれから、現在まで色々な事がありました。

3年後には、知的障害者の施設に就職し、31歳で結婚、35歳からは、

今の老人ホームで働いています。

そして、後3年で退職をして次の仕事に就こうと考えています。

福祉関係とはおさらばして、別な職業に就きたいと思っています。

令和4年6月で、福祉施設とおさらばです。

コメント

令和元年5月1日

2019年04月02日 08時16分18秒 | ニュース速報

 令和に決まりました。

昭和の和が再び採用されるとは思わなかったですね。

令嬢の令は、大宝律令の令でもあります。「たいほうりつりょう」は日本で初の法律です。

大宝元年(701年)に制定されたらしいですよ。歴史の授業で出てきたと思います。

令月とは、めでたい月とありますが、2~3月でしょうか?初春の令月にして・・・

1.5.1と表記するのでしょう。2019.05.01. 西暦の表記が増えてきました。

字画的に少なめで、良いですね。

私は、5月1日を過ぎてから、運行管理者と二種冷凍機責任者の免許証の交付申請をします。

令和元年で表記されるか楽しみです。

 

コメント

本日、スマホデビュー、明日は元号発表

2019年03月31日 14時19分16秒 | ニュース速報

 格安シムを購入し、今日、10:00にauのガラケイからASUSのスマホに

切り替え手続きを完了しました。

娘に電話して、ラインの登録方法を聞き、家族4人のグループを作りました。

職場の職員で私の携帯番号を登録している人が数人現れて来て、

思わず、3人をブロックしました。

便利なようで、プライバシーがまる見えの様で、戸惑いました。

とりあえず、フェイスブックとも連動してみました。

次の目標は、インスタグラムです。

 

いよいよ、明日の午前11:30頃に新元号の発表がありますね。

今日のワイドショーで予想元号が20個ぐらい紹介されていましたが、

二文字の漢字の内、頭に(安)Aという字が含まれそうな気配がありますね。

でもこれは、安倍総理の安なのでどうでしょうか?  はずされそうですよね。

私は、安保の保が後にくると考えます。 頭の漢字は、ずばり、経・仁・念・由・礼・交など

もっと字画のすくないじでしょうか?  空・水・生・国・石・文・・・・・

明日は早起きして、テレビのワイドショーに釘付けです。

 

 

 

 

 

 

コメント

もうすぐ、ホワイトディ、人生初のクッキー作り

2019年03月09日 07時22分33秒 | 美味しいもの

20年以上今の職場で働いていますが、一度もバレンタインディーに

チョコレートを持ってきた女性職員は居ませんでした。

女性職員:男性職員  比率は8:2です。

ところが、昨年暮れに臨時で入った22歳の女性職員が手作りチョコを

作って持って来ました。その数50個ぐらい。一口チョコです。

久々の男性身寄りにつけました。

お返しにクッキーを作って行こうと思い、家で練習がてら作ってみました。

これが中々難しくて、焼き上がりが硬い板状になってしまいました。

薄力小麦粉だけなので、そうなったのかな?

アーモンド粉末を入れたり、ホットケーキミックスを使ったりしてみようと思います。

バニラエッセンス、シュガーパウダーも用意しました。

気合が入っています。あと少しで退職ですから、お礼の意味を込めて、

退職まで、3年と少々有りますけどね。

 

コメント

前浜に下りてみました。

2019年03月07日 12時42分37秒 | 北海道のド田舎を発信

気温2度と寒かったのですがあまりの好天気で、家に居るのはもったいないと

思い、国道した直ぐの浜に下りてみました。

 

 

 岩のリが長く成長してびっしりとくっ付いています。

一本だけとってつまみましたが、中々お美味でした。

密漁かな?

 ムラサキうにがびっしり居ました。

 真ん中に移っている白い壁の家が、我家です。築17年で、そろそろ壁のリホームの時期です。

 風力発電の売電したお金は、町民に還元されています。 町営の発電施設ですから。

 

 

緑色の長い髪の毛のような海草の下にバフンうにが隠れています。

どうやら、この海草を食べているみたいです。

 

 数日前の北海道新聞に、近くの前浜で80年ぶりにニシンの群来(くき)が見られたと写真入で出ていました。

海草に産み付けられた卵を確認したそうです。

残念ながら、我家の前浜には、ニシンの卵は確認できませんでした。

寒いのですが、雪などはまったくありません。4月の陽気です。

これからニセコ方面に温泉入浴に出かけようと思います。

 

コメント

舳先を、第二種電気工事士に向けました。

2019年03月06日 08時07分29秒 | 日記

 昨日、4日(月)から配布が始まった二種電気工事士の受験案内書を請求しました。

次の試験に舳先を決定し、テキスト、問題集も発注しました。

中古本をネット販売で取り寄せしました。

3冊で1600円です。テキストと問題集は、一冊348円です。

私は、電気に対する知識は殆どありません。

この資格を取ろうと考えたのは、ハローワークの求人に「電気工事士一種か二種あれば尚可」

の求人があったからです。

田舎の職安(ハローワーク)なので求人数も少なく、どの様な国家資格者を企業が求めてるのかも、

あまり、わかりません。つまり、国家資格が必要な求人が少ないのです。

福祉・医療系以外では、路線バス運転手、タクシー運転手、土木施工管理士など

看護師、介護員、ケアマネージャーなどが約三分の一を占めます。

 

介護員は、後3年少々で辞めたいのですが、次の仕事が中々見つかりそうもありません。

人口の多い都会なら仕事もたくさんあるでしょうね。

私の住んでいる町は人口3,000人を切りそうな感じで、ハローワークのある隣町は、

人口12,000人です。

更に後志振興局のある倶知安町は16,000人(内10パーセントは外国人)

倶知安町までが通勤圏内かなと、考えます。道のり55kmです。

車で、約1時間少々ですが、冬は1.5倍は、かかります。

 

 

コメント

旅客運行管理者試験が無事終了。

2019年03月04日 10時33分43秒 | 今年の目標

 昨日の、午後からの運行管理者試験は、札幌ビューホテルに300人以上がいました。

何と、宴会場(大きなホールが試験会場)が地下二階にあるではありませんか?

 

   

 

エスカレーターで下がっていきます。地下鉄の乗り場に行くような感じです。

不正防止の観点から監視カメラが置かれていました。

13:15~14:45の90分で30問の問題です。

計算問題や労働時間に関する問題は、やや難しかった感じです。

ほかはスイスイを解けました。

 

そして今日、ネットに正答が発表されました。

4問を落として、26問正解の86パーセントの正解率。

合格です。昨日までやっていた過去問では、1,2問しか落とさなかったのですが、

やはり、本試験は難しいですね。

 

さっそくですが、電気工事士2級の試験が6月にあるので、今検討中です。

 

 

 

コメント