シガナイ介護士は初心者かめらまん 北の四季田舎暮しブログ

医者から『こりゃ~、70歳代の体だわ。』と爆弾発言を浴びた50男は、ド田舎で日々精進。
味噌ラーメン大好きでっせ。

昨日から雨模様、これが蝦夷梅雨か? ツーリング迄に明けなさい!

2020年07月22日 11時10分13秒 | お疲れさん、道産子さん

 来週の月曜日は、夜勤明けで14:10に函館から津軽海峡フェリーで

青森に渡ります。ビジネスホテルで一泊、翌朝4時に出発します。

行先は、那須塩原温泉の伊東園塩原ホテルです。勿論バイク旅行でよ

翌日は朝食を食べて、8頃出発で東京杉並区の娘のところを目指します。

29日は娘のアパートに泊まり、翌朝は、新潟県の長岡寺宝温泉を目指します。

30日は温泉でまったり休み、31日に新潟から小樽行きのフェリーに乗ります。

12:00出航で、翌早朝4:30に小樽港に到着です。

8月1日の朝6:30頃には、我が家に戻ってきますよ。

 

一番の心配は新型コロナです。

東京では、マスク、常に手洗い、「近間の飲食店で安全そうな処を探し、

娘と晩飯を食べる。」  これに尽きますね。東京は一泊して翌朝出発。

今回は、函館から塩原経由で杉並区入りが結構きついかも?

帰りは、杉並区から長岡泊まりで新潟からフェリーで小樽なので楽ですね。

伊東園ホテル塩原で、70分飲み放題付き夕食バイキングがあります。

食事は、これが一番のメインかな。ビールジョッキ7杯は、飲みたいですね。

30日に泊まる寺宝温泉も中々の良い処ですよ。地味だが、温泉水が珍しい。

 

コメント

調剤報酬請求事務専門士検定試験2級の勉強スタートを切る

2020年06月14日 15時15分48秒 | 資格試験に挑戦

 今日夕方に、専門士検定協会からテキストと問題集が届きます。

時間指定した覚えのないのに、ヤマト運輸さんがお昼ごろ来て、16:00以降の

時間指定がかかってるから後で持ってきま調剤報酬請求事務専門士検定試験2級すとワザワザ言いに来ました。

9月6日の試験に向けて、今日は30分程、アマゾンで購入した参考書を読みました。

これから夜勤です。上手くすれば2時間ぐらいは勉強が出来ます。

昨年に、電気工事士2種の実技と消防設備士乙6の試験に落ちてからは、まだ何も

受験していません。コロナウイルスの影響で調剤報酬請求事務専門士検定試験も

2か月間延期になりました。試験まで残り2カ月と2週間ぐらいです。

60歳からのハローワークでは、中々就職が厳しくて大変そうです。

日本では、退職年齢を65歳まで引き上げている企業はごくわずかです。

殆どが、60歳定年で、65歳まで安い賃金で再雇用するところが多いですね。

仕事内容は、50歳代の時と全く同じで、給料だけが4割減なんてやってられませんよね。

ハローワークに申請すると2割が戻ってきて、退職時の給与の8割ぐらいを所得出来るみたいです。

我が特養は、交通費と残業代以外の手当ては全てカットされ、賞与もゼロですからね。

良い仕事に巡り合えるように勉強頑張ります。

休みも年間100日は最低でも欲しいですね。

つまり年間265日働いて、年収幾ら頂けるか?ですね。

最低でも、300万は欲しいところです。

公務員の天下りは、待遇がよくていいですが、特養老人ホームの介護員の天下りは、

かなり厳しそうです。妻と二人で生きていくために頑張ります。

 

コメント

ハリヤーハイブリットを磨く。

2020年06月09日 05時56分46秒 | 休日の早起き

先月にハリヤーハイブリットが来てから、洗車とワックスがけを日々行っています。

ルーフが高いので、脚立を使ってのワックスがけ。

洗車すると水を弾くのですが、それが又たまらなく綺麗ですね。

このような高級車は25年ぶりです。

平成4年にホンダインスパイヤー2.5Ⅼを新車で購入した時以来です。

4年間乗って、手放しました。FF車でしたが燃費が負担でした。

今回のハリヤーはハイブリットで、今のところ1Ⅼで16Kmほど走ります。

何といっても、20インチにインチアップされたホイルが目立ちます。

コメント

資格試験受験するぞ!

2020年05月18日 17時47分42秒 | 資格試験に挑戦

新コロナウイルス感染拡大の影響で、7月上旬実施試験が

9月上旬へと2カ月間延期されました。

「これはやるしかない。」と考えました。

調剤報酬請求事務専門士検定試験2級とは、

薬剤師の補助的な仕事の資格試験で、調剤薬局で働くときに、

有利になるようです。

勿論令和2年度第二種電気工事士の下期試験も10月に受験します。

 

私事、昨日17日にめでたく満57歳の誕生日を迎えました。

介護員退職まであと2年を予定しています。

大型バイクの免許は、来年春に延長します。

新コロナウイルスの影響で自動車学校が、いまだに休校中です。

コメント (2)

8年ぶりにマイカー入れ替え

2020年05月12日 07時42分42秒 | 印鑑証明が必要な買い物

 札幌の中古車販売店からハイブリット車2500ccを購入し、今月末に納車予定です。

今までは、軽自動車と4WDのSUVを2台所有していましたが、今回から1台にします。

年間13000~15000km程、走りますが今の仕事を辞めて、隣町に就職することを考えると

1万km増えて、年に25000km走ると思います。燃費が21km/Ⅼのトヨタ車ですから、

1年に18万円ぐらいのガソリン代がかかります。

今回は印鑑証明を3通そろえて、の買い物です。

人生で印鑑証明が必要な買い物はそうそうないですよね。

マイホーム、マイカー、マイ女房?

 

コメント

脳みそが、おかしくなる感じです。 新コロナ怖し‼

2020年04月05日 13時33分58秒 | お疲れさん、道産子さん

 自宅待機5日目の夕方、老人ホームから電話がありました。

総務課長から、「荘長が、自宅待機を2週間にしましょう。」と言ってきたようです。

新型コロナの潜伏期間が2週間だからだそうです。

そんなこと初めからわかっていましたが、私は、只、東京都に行ってきただけで、

感染には充分気を付けていました。感染するリスクは充分に少ないにも関わらず、

今更、2週間の自宅待機とは???

 

4月14日迄、自宅待機だそうです。別な言い方をすれば、出勤停止。

明日からこの長い時間をどうしよう?

もう少し暖かければ、バイク旅行もありですが、寒いし、バレたらやばいしで家にいます。

コメント

先月末に東京から北海道にフェリーで帰宅したら、1週間の自宅待機とは???

2020年04月02日 08時44分58秒 | お疲れさん、道産子さん

 妻と二人で、東京から 3月29日に茨城県大洗港より深夜便で出航し

苫小牧港を20:00に下船し22:40に帰宅しました。

30日は自宅でゆっくり休み、31日に東京土産を持って老人ホームに出勤すると何と、

一週間の自宅待機を命ぜられました。

熱なし、咳無し、くしゃみ無し、倦怠感なし、ただ東京から帰ってきたというだけで、

このような差別的扱いを受けました。

検温記録表を渡され、一週間記録する様にとの事です。

 

娘が、杉並区の荻窪に就職したので、車に今使っている生活家電やドレッサー、

服などを沢山詰めて、3月25日の夜に苫小牧港より茨城県大洗港へ・・・

26日14:00に下船して足立区のビジネスホテルまで約5時間、

一般道をひた走りました。

翌朝は、ホテルで朝食を食べた後に、約2時間かけて一般道で西荻窪へ9時半ごと到着し、

荷下ろし開始、15分で終了。ニトリ、ビバホームなどで足りないものを購入し、

翌日28日、娘を一人置き、16:00に西荻窪を後にしました。

時間に余裕があったので、バーミアンでゆっくりとディナー、

イオンでお土産購入し22:00少し前に大洗フェリーターミナルに着き、

23:30に車積み込みし、翌01:45苫小牧に向けて出航、18時間の長いクルージングが始まりました。

29日20::00頃下船して自宅へまっしぐら。

 

3月31日に出勤した時には、今の日程の事や東京やフェリーで

接触した可能性のある人のことなど一切聞かずに

1週間の自宅待機を看護婦と荘長で決めたようです。

ちなみに、フェリーは行きも帰りも妻と個室を利用して、

東京では常にマスク使用していました。

この事実をも聞き取りせずに、帰宅しなさいとの事でした。 

どんだけ適当で、いいかげんか???

今日は、自宅待機(謹慎の様な感じで気分悪し)3日目です。

4月6日まであと5日間暇ですから外出しますよ。

内緒でこっそり・・・・・ へへへェ~

 

 

 

コメント

令和二年は波乱の年になりそうです。

2020年02月13日 18時13分21秒 | お疲れさん、道産子さん

 新年が始まり、まだ40日しか経っていないのですが、私の周辺ではいろいろと

事件・問題が起こっています。 1月29日~31日は、ケアマネジャーの研修でお疲れさん。

老人ホームで小児麻痺、知的障害、てんかんを持った57歳女性が、突然死。警察の検証が入り、施設は大騒ぎ。

老人ホームの朝食スタート時間を遅らせ、「8時からにしなさい。」の施設長宣言。

2月19日から三日間、仁木町でケアマネジャー現場見学実習、3月2~5日は、ケアマネジャー最終研修。

3月25日~29日までは、東京都杉並区荻窪に娘の引っ越しで車で、妻と二人で荷物運び。

25日夜、苫小牧からフェリーで、茨城県大洗へ、車で一般道を5時間強、荻窪へ。

28日深夜に大洗からフェリーで出航、29日19:30に苫小牧へ、自宅へは23時頃着。

4月1日からはもしかして、職種移動。介護員からケアマネジャーへ。?????

出来れば断りたい。そして早く退職したい。

令和3年春か、遅くとも令和4年春には、退職して新しい仕事に就きたい!!!

 

 

コメント

二種電気工事士、二度目の実技試験が落第

2020年01月19日 08時54分00秒 | 北海道のド田舎を発信

 昨年12月7日(土)に室蘭で受験した二種電気工事士の試験に失敗しました。

どこが、悪かったか解らず、悔やみきれません。

来月2日に札幌で受験する消防設備士乙6も二度目のリベンジ試験です。

これも実技の鑑別試験で55%で落第、実技に弱い私です。

本年の二種電気工事士試験を再受験するかは、微妙です。

 

ケアマネジャーのeラーニングは無事終了しました。

1月29日から31日までの3日間、札幌で集合研修があります。

雪が全く降らずに、現在の積雪は6cmです。

雪が降らないので、林道の1kmあたりまで散歩に行けます。

妻と二人で往復40分、運動しました。

残念ながら、キツネと鹿に合うことが出来ませんでした。

 

 

 

コメント

新年あけましておめどうございます。

2020年01月02日 09時11分33秒 | 北海道のド田舎を発信

 令和二年の始まりです。

今年は、バイクの免許(大型二輪)に挑戦します。

他には、何がいいかな? 60歳からのハローワーク?

2~3か月勉強して合格する資格が自分には、合っている感じです。

 

今日は、12時に家を出て千歳空港まで行ってきます。

息子を送りで、娘を迎えです。

息子は大晦日に帰ってきました。

今日、仙台に帰ります。

娘は、今日東京から帰ってきます。正月を東京の友達の家で過ごしたようです。

空港には15時に行って、送りと迎えを同時に行います。

 

明日はゆっくり休み、明後日は夜勤です。

今年もあっという間に終わって今いそうです。

2月2日は消防設備士乙6の試験、3月5日でケアマネジャーの研修は終わります。

3月下旬は娘の引っ越しで東京へ妻と二人で行きます。

4月から本格始動で、国家資格に取り組みです。

気象予報士? 電顕三種? 消防設備士甲4?   甲4は必ず受験します。

他の二つは、超超難しい試験です。

コメント