オイラは、ボイラ 寒がりボイラ

6月から9月まで迄の4か月間は、失業状態ですが、冬期間はボイラーマンとして出身高校を暖めています。

目的の無いツーリング旅行by9月4日~9日

2016年11月23日 14時03分05秒 | 旅行
8月に続き、9月上旬に5日間休暇を取り、本州を旅してきました。

特に、あても目的も無く、フェリーで本州に渡りツーリングしたい。

そんな旅でした。 もちろん愛車のマジェステー250と共にです。

函館の港湾福祉センターに、9月4日に宿泊しました。

この日は早番で、16:00に帰宅し、16:30に家を出ました。

19:00頃到着、宿代は素泊まり3240円です。安いほうですね。

風呂に入り、ビールを1リットル飲み干し、21:00に就寝、翌朝3:00に起きて青函フェリーへ。

バイクで、3分ぐらいです。 既に先客が数名ソファで休んでいました。

04:30出航で、8時前に青森に到着、即行で秋田方面へ走り出しました。

日本海側を進み、山形県のあつみ温泉に到着したのが17:00頃です。

山の中にある静かな温泉街でした。素泊まりで3800円です。 8畳和室で広々。

本州は、9月上旬でもエアコンが無ければ眠れません。

翌朝6時前に出発、気温27℃でしたが朝風呂を浴びてからのツーリングは清々しい。

9月6日、この日は日本海側を新潟、富山と進み石川県の能登半島の中間あたりにある

能登島まで進みます。16:30頃に能登島の格安民宿・千寿荘に到着です。

時間が早かったので、荷物を降ろした後、穴水町まで夕食を仕入れに走りました。

岩牡蠣の産地らしく、静かな湾にはいかだのようなものが浮かんでいました。

翌朝は6時に起きて、頼んでおいた朝ごはんをしっかり食べました。 塩鯖が美味しかったですね。

千寿荘の宿代は、一泊朝食付きで、まさかの3000円ポッキリです。 素泊まりは2500円。

(9月7日)7時出発で、帰路です。新潟まで戻り、山形市から天童市へ。

将棋の駒で有名な天童市のビジネスホテルに飛び込みで宿泊しました。

翌朝(9月8日)、7時に出発。ここまでは雨に当たらず、快適でした。

目指すは、青森県の大間です。大間マグロで有名ですね。

午後2時に岩手県一戸町で昼食を食べてから、雨が降ってきました。

カッパの上下を着てのツーリングです。

大間に就いたのが19時。3時間以上雨の中を走行し、体も冷え冷えです。 大間の気温は15度です。

北海道より寒いんで無いかい?

夕食は、サンホテル大間のレストランでお刺身定食(1400円)を頂きました。

翌朝(9月9日)は大間を6:30発の函館行きフェリー(大函丸)で1時間30分。

函館に8:00に着き、正午前に我が家に到着しました。

ビジネスホテルに2泊、民宿に1泊、温泉宿に1泊、港湾福祉センターに1泊の5泊6日のツーリングでした。

思い出として残るのは、能登島民宿千寿荘と温海(あつみ)温泉寿海荘です。

3800円で、あつみ温泉に宿泊できたことは、うれしい。 ちなみに温泉旅館に以前泊まったのは、10年以上前かな。

民宿千寿荘の朝ごはんもすごく美味しかった。名物女将(腰の曲がったおばあちゃん)は80歳は過ぎてるかな。

大間サンホテルのレストランで食べた刺身定食のマグロの赤身3切れがメチャ美味しかった。他にホタテ、イカなど。

以上、風来坊のあての無いバイクツーリングでした。

« 勤労感謝は、真っ白で寒いです。 | トップ | 大寒波襲来、朝から吹雪き。 »