暮らしを彩る香りの魅力

植物は美を愛でる心を引き出し、心を和ませてくれる。

クリスマスローズに、ウンナンオウバイ・・・3月の植物たち

2024-03-29 | 長居公園長居植物園

今回は、3月中旬に、長居植物園を訪れた時の植物たちを・・・

園内に入って・・・



季節ごとに植物が変わるハート形の立体花壇




季節のお花がいっぱい・・・


ツバキ園では・・・






ツバキはこれから見頃を迎えます・・・

そして
淡紅色のサクラ



オオカンザクラ
学名:Carasusxkanzakura

その近くでは・・・
少し名前がユニークな



振袖ヤナギ
落葉低木
学名:Salixxleucopitrecia
名前の由来は、柳の葉が沢山垂れた姿が「振袖姿」に例えて名付けられたようです・・・。
原産:日本

そして見頃のクリスマスローズ・・・






ヘルボルス
キンボウゲ科ヘレボルス属



うつむきかげんに咲く姿が愛らしい・・・

そして・・・
「一文字橋」のそばでは鮮やかな可愛い黄色の花が・・・



ウンナンオウバイ(雲南黄梅)
モクセイ科ソケイ属
常緑低木
学名:jasminum mesnyi
別名:オウバイモドキ
原産:中国
つる性植物



鯉も元気に泳いでいました・・・




公園では・・・



カンヒザクラは満開でした・・・


これから見頃を迎える・・・



アーモンドの花


2024年3月中旬撮影
長居植物園

**ーー**ーー**ーー





ソメイヨシノ

ご近所の公園
2024年3月29日撮影
少しずつ・・・
これからが楽しみ・・・

ご訪問頂きありがとうございます。

美ソフィア


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青空に映える純白の美しい大... | トップ | 真っ白な花と黄緑色の葉のコ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿