暮らしを彩る香りの魅力

植物は美を愛でる心を引き出し、心を和ませてくれる。

良い香りがする木・・・森のハーブクロモジ 

2024-04-18 | 和ハーブ

「クロモジ」って・・・
森の中でしか出会うことはないと思っていましたら・・・
昨年の桜の季節、桜散策の折に、偶然にクロモジの木に出会うことができました・・・

クロモジ



クスノキ科落葉低木
「クロモジ」、名前がユニークですよね・・・
名前の由来は、樹皮にでる黒い斑紋を文字に見立てて「黒文字」と名付けられたようです・・・。

こちらは・・・





出会った、2023年4月中旬撮影


そして・・
今年の4月



一年でこんなに大きく成長しています・・・

出会った場所は・・・
「森林(もり)のギャラリー」



農林水産業等の情報発信基地。
「近畿中国管理桜ノ宮合同庁舎」
1Fの入口に2鉢展示されています・・・。

「森林のギャラリー」とあって、森の香りの王様「クロモジ」を展示するなんて、さすがだな~と・・・



大川沿いのロケーションのいい場所です・・・
左側には桜が・・・



メッセージには、「さわってみてね!」とあります・・・
子供たちにもさわれるようにひらがな文字で・・・
触れるといい香りが漂い・・・
心も体もリラックスできます・・・



昨年、ここでクロモジに出会ったことで・・・
東へ、西へと・・・
クロモジに会いに・・・

そして・・・
桜の話題も、もうそろそろ・・・ですが・・・
この近辺の桜も・・・






バックの建物は帝国ホテル大阪
この日は八重桜「楊貴妃」が満開でした・・・




大川沿い
ソメイヨシノ桜は・・・
ツツジが少しずつ顔を出しています・・・

2024年4月中旬撮影

ご訪問頂きありがとうございます。

美ソフィア


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春らんまん 水辺の美しい桜... | トップ | 藤の香りに包まれる・・・「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿