暮らしを彩る香りの魅力

植物は美を愛でる心を引き出し、心を和ませてくれる。

風情漂う~水のまち京都・伏見~

2021-10-14 | 季節 秋
前回の続きなりますが・・・
今回は、大ヒットした映画の撮影ロケ地も・・・


宇治川沿いに沿って散策します・・・







風情漂う橋が見えてきました・・・



《伏見であい橋》

琵琶湖疏水と宇治川派流の分岐点で、ここで出会うことが由来で“であい橋”と名付けられたそうです・・・




この散策時は知らなかったのですが、後で知ったのですが、この橋は「君の膵臓をたべたい」の映画の撮影時のロケ地だったそうです・・・

そして、その映画のポスターデザインにも登場するスポットの橋なのです・・・
素敵な橋です・・・

桜の季節は綺麗でしょうね・・・



川沿いに沿って散策します・・・










水がとっても綺麗です・・・
魚釣りなさっている方も沢山おられました・・・




江戸時代を思わせる様な雰囲気です・・・



《ふしみ港橋》








《三栖閘門》








《伏見港公園》


2021年9月29日撮影

今回の「京都・伏見まちあるき」のイベントは、京阪「丹波橋」から出発して、酒蔵などを廻って、宇治川沿いを散策して、伏見港公園そして、ゴールの京阪「中書島」までのコースでした・・・。

スマホの歩数計で約12,300歩でした・・・
健康維持の為に歩くことは大切ですね!




京都・伏見は、2021年4月30日「川のみなとオアシス」に登録されたそうです・・・。

そして、最新情報としてお聞きしたのですが、近い将来江戸時代の様に、京都・伏見と大阪・天満橋を結ぶ船が周航するようです・・・

大阪から京都まで船で・・・
粋ですよね・・・






宇治川沿いに、南天の実に赤みが・・・
これからますます赤く色ずくことでしょう・・・

ご訪問頂きありがとうございます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悠久のロマン薫る~京都・伏... | トップ | 復刻~まほうびんミュージアム~ »
最新の画像もっと見る