おらっちの炙り焼き ~膳~

世の中を 斬ろうと思って 返り討ち・・・そんな人生 笑ってちょうだい!

思うところを書いてみる。

2012-07-20 23:08:46 | from cellarphone
残業終わりの電車内。
しばし時間があるので、ちょっと思うところを書いてみようかなぁと思う。

【原発問題】

今日も大規模なデモがあったとか。
鳩山前首相まで参加して、脱原発を訴えたそうだ。

確かにね、ゆくゆくは原発なんて危なっかしいものに頼った発電はなくなればいいと思うよ。
でもね、今、原発で発電されているだけの電力を補える何か(それは発電方法のみならず、代替エネルギーも含め)を確立してからではないのかなぁって思う。
「いや、そんなものが確立されるまで待ってられない」というのであれば、せめて目処が立つようになるまでは、方向性は「脱原発」の意識で、実情は共存という状態であるべきじゃないかなぁ。

不況の時期に輪をかけて、震災で経済が停滞している現在において、産業まで止まってしまったら、それこそ日本は終わりだと思うよ。

デモに参加して思いを広めたい、とか、危険な状況を知ってもらいたい・・・という活動は決して悪いことではないと思うけど、今日のデモだって、TwitterとかFace Bookとかを通じて拡散しているわけでしょ。電気使って集まっているわけでしょ。


「原発は即廃止」「でも計画停電は嫌だ」「電気料金の値上げはもっと嫌だ」じゃあ、話にならないですよ。


僕がミュージシャンとして尊敬している坂本龍一さん。
「たかが電気のために・・・」と発言したらしいね。

特に現代音楽においては、音楽は「たかが電気・・・」が重要な要素だよ。
YMOだって、「たかが電気」を消費して、あの名曲の数々を生み出してきたわけじゃん。

音楽に限らず、世の中には「たかが電気」がなくなると生命維持装置が停止して死んでしまう人もいるわけだし。
「たかが電気」で、救えるはずの命が失われる事だってあるし。


脱原発の方向は間違っていないんだから、方法をもう少し慎重に考えるべきだと思う。


そろそろ地元の駅なので、これにて失礼。



Mizuki Ashida