おらっちの炙り焼き ~膳~

世の中を 斬ろうと思って 返り討ち・・・そんな人生 笑ってちょうだい!

遅れてきた「旬」

2005-03-07 22:24:01 | as a musician
 昨夜の「情熱大陸(TBS系午後11:00)」は、俳優・森山未來だった。ご覧になった方もいるだろう。
 彼は「世界の中心で愛を叫ぶ」のサク役を演じ、その名を世に知らしめた男だ。
 おらっちも、素晴らしい俳優だとは思っていた。
 昨日の番組内で、彼は、こんな一面を見せた。

 空港で、突然「写メ」を撮ろうとした女性に、

 「やめてください・・・普通嫌でしょ?突然そんなことされたら・・・」

 と、一蹴したのだ。

 芸能人・・・

 人気商売・・・

 こと、若手俳優ともなれば、「生意気だ」とか、「減るもんじゃないし、いいじゃん」といわれることを恐れて、知らん振りを決め込むことが多いと思うのだが、彼は違った。

 おらっちの中で、

 株、急上昇!

 「言わなきゃ伝わらないじゃないですか?僕は物ではないし、風景でもないし、人間だし・・・でも、勇気がいるんですよ。あの時(空港のこと)だって、すごい勇気を出して言ったんですから・・・」

 彼はそんな風に答えた。

 
 おらっちは、曲がりなりにも「ミュージシャン」。
 もしも、売れたらどういう態度をとるだろう?
 売れてないけど考えてみた。

 「しばきあげる・・・」

 「携帯を取り上げて、反対側にへし折ってパカパカいわせる・・・」

 (*´゜ё゜) 

 ウソですよ!そんな勇気はありません。
 やっぱ、無視するしかないんだろうなぁ。
 
 森山未來君には、これからも頑張ってもらいましょう。色んな意味で・・・。世の中のマナーの意識の低いやつらに一泡吹かせてやってくれ!
 
 君は、日本の将来を担う名役者(クリック)になるんだぞ!
 おじさん、同じ、兵庫県出身の人間として応援してるからな!

 おらっちは、

 名曲をたくさん書くぞ!(クリック)


 「名曲」ではないが、昨夜、「おらっちの恥ずかしい音源」を製作していたとき、ふと気付いたことがある。
 作った当時は、大して気にも留めなかった曲が、今、あらためて聴いてみると、「意外にいいんじゃないの、この曲?」と思えるものが出てくるのだ。数曲だけど・・・。

 「時代性」っていう言葉が合うのかどうかはわからないが、結局、作ったときが「旬」の曲もあれば、何年かたって「旬」を迎える曲もあるのだ。

 まあ、

 旬を迎えることなく消えていく曲が、圧倒的に多いが・・・


 有名なミュージシャンの曲も、そういうものがあるような気がする。

 売れる・売れないの観点から言うと、「時代」にビシッとはまれば売れていくのだろうし、流れに乗り遅れたり、早すぎたりしたら「駄作」として、表舞台に出てくることはないのだろう。
 
 皆さん個人でも、発売から何年もたってから、自分の「ツボ」にはまる曲ってありません?

 「あ~、Book Offに持っていかなくて良かった!」

 的な。

 おらっちが、1980年代の洋楽に傾倒しているのも、そんなところだ。
 オンタイムでは興味すらなかったのに、高校生の頃(1990年代)から「80’s」ばかり聴いている。ここ数年は、新しい曲も聴いてはいるのだが、酒を飲むときなんかは、やっぱり80年代へタイムスリップしたくなる。

 オンタイムで聴きたかった・・・

 
 「おらっちの恥ずかしい音源」、まだ、完成はしていないんですが、出来上がったらおらっちの分もコピーしておこう。
 何度か聴き返すうちに、

 恥ずかしくなくなってきた・・・

 ダメじゃん!

 
 まあ、そのMDをもらう権利のある方はお楽しみに!

 もらえない方も、いつかお聴かせしたいとは思ってますので・・・。

 目指せ、

 (*´∀`)ノ ナニワのモーツァルト!


 それじゃあまたね!バイバ~イ!!


 おらっちの曲の試聴はこちらから(クリック)!!